生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

3ヶ月 うんちの回数等について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月18日の女の子についてです。 元々綿棒浣腸をしないとうんちが出てこないような状態でしたが、 2~3週間ほど前から急にうんちが1日に5~7回に増えました。 元々水っぽいうんちでしたが、下痢気味?(綿棒浣腸をすると泡立ったものがでたことあり)で泡立ったうんちをだすこともあり、小児科で整腸剤をもらい様子見しています。 ・ほぼ完母でミルクは1日1回あるかないか程度 ・以前までは綿棒浣腸をしないとうんちがでない ・うんちは黄色でねりがらしのようなものだった ・おしっこは6回以上はでている ○状態 ・3週間前(3/16ごろ) 1日5~7回の水っぽいうんちが続く。量は少量を何回も。たまに普通の量。 哺乳量も減っていた気がしたので3/24に小児科に受診し、風邪か、ミルクがあわない(ミルクを変えた)か、ミルクアレルギーかとのことで整腸剤もらい1週間処方。 哺乳量は少し減り気味。ミルクも、60~100程度 色はオレンジか茶色など。 ・1週間前から現在 整腸剤を3/30に飲みきるも、1日4.5回のうんちが続く。量は普通から少量程度。普通?が2回くらいで、あとは少量など。 水っぽい感じはあるような気がするが、元々の水っぽさに戻ったのか分からない。 哺乳量は戻った気がする。ミルクも100~140のみ、母乳も吸っている時間が伸びた。 色は黄色やオレンジ、茶色、緑(抹茶のような)など様々。黄色からオレンジなどが増えた気はますが、新たに緑がでている。 1風邪やミルクアレルギーの可能性はありますか?もう一度小児科で整腸剤をもらったほうがいいでしょうか? 2こちらの便は下痢になりますか?水っぽいものなのか、判断がつかず、、 3風邪などによるものなのか、それとも月齢での成長過程によるものの可能性もありますか?うんちの回数が増える事について 4元々 茶色と緑を混ぜたような色のものは出たことがあったのですが、画像のような緑は初めてです。問題ありませんか?

7人の医師が回答

生後7ヶ月の成長・発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後7ヶ月の息子について、少し気になる事がありますので、相談させて下さい。 36週出産 出産時2312g 通常退院 現在 7120g(10/18計測) 67cm 栄養法 ミルク8割母乳2割 1週間前から、離乳食を2回食に増やして、様子見の段階です。 離乳食を開始してから、ミルクを140ml×6回4時間置きに与えていました。 2回食にして8日目ですが、ここ数日ミルクの量が激減しております。離乳食は40g〜65gぐらい食べてくれてますが、6回のうち100ml程しか飲まない時がほとんどで、このままで大丈夫なんでしょうか? 尿の回数は減ってはいませんが便秘気味で、色は黄土色で大人の親指ぐらいのしっかり形のある便を出します。白湯などを与えてみましたが、飲むのを嫌がります。 便秘のせいで飲む量が減ってしまう事はありますか? 元々低体重児なので、体重の増えなどが気になり、ミルクの回数を増やすべきなのか悩んでおります。 それに加えて、今まで無かった行動なのですが、哺乳瓶の乳首を噛み締めて、2秒程いーっとする事があります。 母乳をあげている時にはしないのですが、哺乳瓶の乳首には食い縛るような仕草を頻発します。 口をあけて哺乳瓶をしっかり咥えてる状態なのですが、私が無理にミルクを飲ませているのでしょうか? もしくは何かの痙攣的な現象でしょうか? 発達障害などのサインだったら見過ごせませんし、子供の事なので少しだけ心配になりました。 お手数をお掛けしますが、アドバイスなど頂けたらと思います。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の子供の体重増加が不安、1日の哺乳量はどうすればいいでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後35日の子供を育てています。 出産の際にコロナ陽性がわかり、緊急帝王切開し、その後隔離され子供とも14日間会えずにいました。その間子供はNICUにて哺乳瓶にてミルクを飲ませてもらっていました。 出産17日目に退院し、それから一緒に暮らすことができています。 出産28日目にあった1ヶ月検診では退院から日が浅いのもあって、約+300gで OKが出ました。(保護器をつけ母乳メインで、足りてなさそうな時1日4〜6回搾乳やミルクを40〜60mlあげていました)しかし、その日は子供が1日うんちが出ていなかった日で本当にその体重増加で順調なのかいまさら不安になっているのですが、どうなのでしょうか? 出生時 3206g 退院時(生後17日)3222g 1ヶ月健診時(生後28日)3535g また直接母乳を吸わせるべく、4日前から直接吸わせ始めました。子供がNICUにいたため吸う力が弱く不安になったため、スケールを借りて一回の母乳量を測ったのですが大体一回あたり20〜30ml、夜中には30〜40mlとかなり少なめで、これからの体重増加がさらに不安になっています。 授乳回数は8〜9回で1日3〜4回粉ミルクを80ml足していますが、合計の母乳量が少ないのではと思っています。毎回授乳後にミルクを足した方がいいでしょうか?できれば完母、もしくは母乳メインの混合で育てたいと思っています。 また保護器を付けていた時の方がごくごく飲む音がしていて飲んでる印象ですが、まだ保護器を外さない方がよかったでしょうか?母乳は電動の搾乳機で10分間でこれまで80mlくらい出ていたので、いまの哺乳量だと母乳も少なくなってしまうのではと不安です。(直母したあと搾乳はしていないです。) かなりたくさん質問してしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの量が増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子です。完ミで育てています。 2ヶ月の頃から飲むミルクの量が増えません。 1回あたり100〜120のことが多く、70でやめることもあります。 (いらなくなると手で押し退けてきます。) 1日だと650〜700程度のことが多いですが、ギリギリ600の日もあります。 体重は2ヶ月健診で5.6キロでしたので、おそらく6キロは超えているはずです。 夜はだいたい20時〜3時まで寝ています。授乳間隔があいたからといって飲む量は増えず、ある程度で眠るか拒否してきます。 1度だけですが、一気に180飲んだことがあったので、飲める体ではあるのだと思います。いわゆるちぎりパンのような体ではありませんが、ある程度むちむちはしています。 哺乳瓶の乳首・ミルクの種類・温度・飲む姿勢を変えることは試しました。 眠たい時に飲ませると比較的よく飲む気がします。 また、口は飲みたそうにするのに手は押し退けてきたりするのでいるのかいらないのか判断が難しい部分があります。 質問は以下の通りです。 1.このまま赤ちゃんの好きなように飲ませて問題ないか(個性の範囲?) 問題ある場合、対処法を教えてください。 2.1日あたりの量で、「これ以下になったらまずい」という判断基準はありますか? 3.その他アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)