生理後胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,196 件

流産手術後にもうひとつ受精卵!?ありえますか?

person 30代/女性 -

産婦人科の先生よろしくお願いします。 変な話なのですが… 流産手術後にもうひとつ受精卵あって胎嚢が子宮外で残っている…ということはありえますか? また、胞状奇胎の可能性はありますか? 経過を話します。昨年12月に稽留流産になり10日に9週位で子宮内除去手術をしました。 術後の病理検査は無く目視で胞状奇胎ではないとの診断でした。 術後1週間の診察は子宮問題なし、尿検査血液検査はありませんでした。 術後から左腹部の張りが続いた為1月末に婦人科受診、子宮卵巣問題なし、尿検査で妊娠反応は無し。 その後も2月3月4月と胃もたれ、胃重、ゲップ、胃痛、お腹張り、腹痛、腰痛、背部痛、脇腹痛など様々な症状が続いています。 昨夜就寝中に起きてしまう程の左腹部の張り痛み苦しさ、みぞおちの張り痛み苦しさがあった為、今日消化器科にて腹部エコー検査した所、左腹部の痛みがある所にエコーで何か写ると言われました。 消化器科の先生は腸の部分なのか卵巣部分なのかはわからない。おそらく椎間板?ヘルニア?が写っていると思うとの診断でした。 が、やはりその写っている何かが気になります。 もしかしたら…もうひとつ受精卵があって胎嚢!?が子宮外で残ってしまっている? 胞状奇胎だった?という可能性はないのか心配になり質問しました。 ちなみに、痛む所はおへそ左横、おへそ斜め下辺りです。 術後の生理は3回来てます。 変な質問で申し訳ありません…無知ですので色々教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お腹の不調、便通について。

person 40代/女性 - 解決済み

現在、躁鬱と胃痛、過敏性腸症候群の症状があり通院しています。 便秘でモビコールを服用していましたが、モビコールを服用するとベタベタした便が出て、いくら拭いても便が拭き終わらないと先生に相談したら、モビコールからリンゼスに変更になりました。 最近は便通が安定していたので、リンゼスはまだ服用していません。 以前、ストレスから過敏性腸症候群の症状が酷くなり、外出したり外食すると、すぐにお腹がゴロゴロ鳴り、お腹が痛くなって強い便意でトイレに駆け込み、下痢が出るのを繰り返していましたが、この症状は治り、外食しても外出してもお腹はゴロゴロ鳴らなくなりました。 モビコールを服用していた時は、便秘か、少しだけ便が出るのが何日か続いて下痢になる事が多かったです。 コロネルも処方されています。 昨日、昼ごろにお通じがあり、普通便でした。 夕方、子供を塾に送って、迎えに行くまでの間、スーパーにいましたが、いきなりお腹が痛くなりだし、ゴロゴロとお腹が鳴っていましたが、トイレには行きませんでした。 消化器内科の先生からガスが溜まってると診察の時に言われたので、ガスが溜まっているのかと思い、帰宅してからジメチコンを服用したら少し良くなり、食事をして、暫くしたらまたお腹が痛くなり、強い便意があり、トイレにいったら下痢で、ガスも溜まっていたようで、かなりガスがでました。 排便した後は、お腹の痛みはあまり無く、吐き気も無かったですが残便感があり、またすぐに便意を感じトイレに行ったらかなりガスがでましたが軟便か普通便に見えました。 お腹は時々ゴロゴロ鳴っています。 普通便だったり下痢だったり、過敏性腸症候群の症状でしょうか? 生理が始まりましたが生理は関係ないでしょうか? 最近、精神的にとても不安定になり一昨日に胸の痛みや焦燥感、強い不安感があり、悪夢を見たのですが、精神的なものが関係あるのでしょうか?

4人の医師が回答

微熱が続く(背中に火照りもあり)等の症状あり

person 30代/女性 -

先週の月曜辺りから、今日まで1週間近く37度以上の微熱が続いています(37.5度は超えてないと思います) 昨夜から火照ったような感覚もあり、睡眠時は掛け布団をかけていらなかった時もあります。 先週末に自費で、PCR検査もして、昨日陰性と連絡が来ましたが、微熱は維持した状態で、頓服薬(カロナール錠500mg)も服用しましたが、 37.4度→37.0〜37.1度と多少下がった程度でした(1時間以上経過後に測定) 職場では37.1度以上超える場合は出勤停止と言われて、悩んでいます (発熱前から、腹部…特にみぞおちが痛い事が2週間以上続いています。 一番辛いのは仕事がある早朝4時〜6時、7時の間です。一時は治ったのですが… その時に血液検査、超音波、MR検査もしましたが、異常ナシでした。10月中に検査しました。 受診して処方してもらった薬はあまり効果がなく、神経性胃痛用の市販の漢方薬で一時落ち着いた気がします。 でも、一時は頓服薬を飲みながら、通勤時も痛みと気持ち悪さに耐えて、出勤していました。 翌週に更に体調悪く場合が多いのですが… 今週は以前より痛みが強くないですが、休日でも腹痛で目が覚める時があります) PCR検査時に受診した医師に聞いた所(かかりつけ医では無い医師に)心因性の発熱かもしれないと言われました。 元々時々週末に急な発熱が出たりしていましたが、春から生理前に(生理中も含め)微熱が出やすく、それ以外でも微熱ありな時もありましたが、1週間以上は今回がはじめてです。 このような場合は、どうしたらいいのでしょうか。 もし、心因性なら、かかりつけの心療内科にどのように相談すれば良いでしょうか (コロナの関係もあって、微熱が続いているので、受診したくても行けなくて、悩んでいます) 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

2人の医師が回答

右あばら下と背中、右胸まわりの鈍痛

person 40代/女性 -

5年以上前から時々、右のあばらのすぐ下あたり(みぞおちの右隣)とその裏側の背中の鈍痛があります。この痛みがあると食欲がなくなり、食べて2~3時間ぐらいするとお腹や背中の痛みが増してそれが気になってなかなか寝付けないことがあります。最初は胃が悪いのかと思って胃カメラをしたり(特に何かに引っかかっていません)胃薬を出してもらって飲んだりしていました。でも場所が胃ではないような気もして、2年弱前に大きな病院で血液検査、腹部エコーと肝臓付近のMRIをしてもらいましたが、肝臓にのう胞があるけれど、特に治療するようなものではないと言われました。やせ形で腸のカーブのところがねじ曲がりやすいので、それで痛みを感じやすいのかもしれないとのことでした。 昨年も5月ごろに同じ症状が続き、また腹部エコーをしてもらったのですが、1年前と変わっていないとのことで終わりました。 ただその後、慢性的な下腹部痛と生理痛があったことから、婦人科に回してもらってMRIをしたところ、子宮内膜症の疑いとのことでした。昨年12月初めからジエノゲストを朝晩1錠ずつ飲んでいましたが、胃痛、胃部不快感があり12月中旬から現在まで、1日1錠服用しています。子宮内膜症のことを調べているうちに、横隔膜や胸のほうにも子宮内膜症ができることがあることを知りました。私の痛みの場所が横隔膜の場所なのかわかりませんが、生理のような出血があるとなぜか右の胸まわりの鈍い痛み、喉の少し下あたりが何となく変で咳をしたくなる(咳ばらいをしたくなる程度です)、鎖骨付近、背中のにぶい痛みがあります。婦人科の先生に胸の痛みのことを少し言いかけたことがありますが、「そっちは関係ないかもしれないし・・」と流されてしまい、それから相談できていません。 私のあばら下や胸の痛みが子宮内膜症に関係ある可能性があるか、教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

一月下旬より胃痛、頭痛、体の火照りが続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

一月下旬より胃痛、下痢、吐き気、喉の違和感、胸の苦しさで体調を崩し、内科に通っていたのですが、全快していません。 血液検査、胸のレントゲンは三月初旬にしたのですが、異常はないようです。 腹部CTはガスが多すぎるとして、三月初旬の時点では過敏性腸症候群ではないか、とのことでした。 強い主な症状としては、腹痛、頭痛、体の火照りです。体調が良い日と悪い日とあり、日によって主な症状に目眩、喉の違和感、背中の痛みなどが加わる感じです。 胃腸薬、漢方を一月より飲み続けていますがまだ全快せず、期間が長いのでとても不安に感じています。 最近軽度の胸の苦しさ、耳が篭った感じ、耳が熱い、低音の耳鳴りなどもたまに感じるようになり、コロナが流行っている時期でなかなか病院にも行けず、行くとしても症状がたくさんあるので何科に行ったら良いかわかりません。 加えて、ここ2ヶ月、月に一回発作のようなものが起き、不安に感じています。寝た状態から起き上がり、排便すると同時に吐き気が襲ってきて、目眩がして目の前が真っ暗になり、発汗して耳が熱くなり、嘔吐する状態です。 症状は数分で治りますが、そのあと何時間かは強い頭痛があります。 主に、生理期間中に全ての症状が強い傾向があるように感じます。 熱、咳はないです。熱は37.0度が一度出たくらいです。 どこか悪いのではないかと不安に感じています。 今までにこのような経験がなく不安なので、コロナの可能性があるかどうかも併せて教えていただきたいです。

4人の医師が回答

妊活中の健康診断(バリウム等)

person 30代/女性 - 解決済み

現在、婦人科に通い妊活中です。 昨年は行けなかった健康保険の主婦検診に2年ぶりに行く予定です。 1.肺のレントゲンと胃のバリウム検査は排卵日直前は避けた方がいいか 2.オプションでペプシノゲン検査を受けることができるが、バリウムの方が詳しく分かるのか(ピロリ菌は過去に消化器内科で内視鏡をした時に検査済み) 3.婦人科で甲状腺を調べたところTSHが基準値よりやや高く、抗体あり。(妊娠希望の場合TSH2.5以下が望ましいとのことでチラージン25の服用を開始) こちらもオプションで甲状腺超音波が受けられるのですが、この程度であれば必要ないのでしょうか。 以上について知りたいのですが、 今周期10日目に病院で卵胞チェックをしましたがまだ6割程度とのことで、周期13日目にまた来る様に言われました。この時育っていれば、おそらくHCG注射をして数日後に人工受精の日程を組むのだと思います。 健康診断の日が生理中と被ってしまいこの13日目にずれてしまったことで、健康診断の後に婦人科へ行こうと思っています。 その1〜3日以内に人工受精することになるかもしれませんが、レントゲン、バリウムの影響が心配です。 一部の検査だけ辞めてもいいのですが、数年前に胃を痛めて以来、年に1度くらい胃痛や膨満感が現れます。軽ければ胃に負担になるものを避ければすぐ治りますが、酷いと2〜3ヶ月引きずることもあります。今年の2〜4月の間まさに不調だったのでできれば検査しておきたいなと思っていました。過去に内視鏡をした時に胃の下の方に過形成があると言われています。3月に病院で薬を出されて4月に治っているので大丈夫なのかもしれませんが、ペプシノゲン検査というのがあったので、こちらで済むのであればと思って質問しました。

2人の医師が回答

逆流性食道炎でネキシウム他服用中でも嘔吐胃背中痛

person 60代/女性 -

毎日睡眠中も胃背中痛、時に下腹痛も。掛り付け総合病院消化器と心療内科兼務のベテラン医師からは、前回の睡眠中の噴門部に急激に突上げる様な激痛、嘔吐により、逆流性食道炎の診断で、ネキシウムとアルミルサン再開。+桂枝茯苓丸を食前3回服用の処方。但し、一包目から下腹痛、後2回服用するも、酷い生理痛状態で中止。その他マイスリー、レスリン、レキソタン各2錠服用。目覚め時にレボトミン2錠追加。過去に機能性食道炎で、転げ回る胃痛でオピオイド治療での2か月を超す入院、自律神経暴走の全身弛緩や硬直など救急車での搬送も何度も経験。全て、自閉症スペクトラムの夫の罵詈雑言、爆爆、攻撃により発症。鬱も治療中。主治医や他の医師から離婚を勧められる中、別居や隔離入院など、緊急避難措置をして頂き、夫自身も治療を受け、夫の定年後の事業が軌道にのり精神安定時が増え、最近は胃背中痛で、床に伏す私に協力的に変身中。しかし、30余年に渡る結婚生活での夫、義母からの仕打ちで、病んだ心身は治らず、自分なりに、油脂の多い食事や刺激臭のある洋中華は、換気扇の元で作るだけで、食事時には、私は別室にて過ごす程、痛みます。昨年2か月の入院、退院時も痛み取れず、違う胃腸科で、胃カメラ。食道裂孔と機能性食道炎との診断で、医師からは胃腸薬との説明でリフレックス15mg処方。服用後恐怖、孤独感、全身硬直、悪夢などの副作用が酷く処方医に何度も相談するも、2週間服用後、寝たきりになり中止。これらを全て主治医に話し、合わない薬と。主治医からは、ブスコパン、芍薬甘草湯、テプレノンと上記の処方。しかし、コロナ禍での巣篭もり生活で、オペラの舞台も練習も他の趣味も未だ休止。大学病院に通う難病息子医師から私を含め外出禁止。気晴らしも出来ず、痛みから脱出するには、どうしたら良いでしょうか?胃を空にした方が痛みは少し軽くなります。主治医は胃カメラ予定無しです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)