検索結果:1,310 件
授乳中です。産後一年、妊娠希望です。生理が再開してません。プレマリンとヒスロン21日間、夜服用で処方されました。 以下4点の回答お願い致します。 1、日中はほとんど授乳をしないのですが、朝服用することで、あかちゃんへの母乳からの薬の移行は、少なくなりますか?夜間授乳が頻繁なもので、夜に薬を飲むのは抵抗があります。。 2、この薬をのんで何時間以内が母乳への移行が多いですか? 3、朝服用に代えた場合で薬の効果が薄れることはありますか? 4、プレマリンとヒスロンを1日1回21日間処方されましたが、ヒスロンはこんなに長く飲んでも大丈夫でしょうか?いつも1週間程度だったので、、。 すみませんが返信よろしくお願いします‼
2人の医師が回答
産後11日目です。 帝王切開で出産,1週間後に退院しました。今は最低限の家事と子供の世話をしておりますが,やはり少し動きすぎると赤い悪露が出ます。多くはないので,すぐ休んでを繰り返して生活しております。 日々量は減っている感じがあるのですが,今日シャワーを浴びた後にやはり多めに悪露がありました。(生理2日目よりは断然少ないです)そろそろ赤めのものではなく褐色になってもいいと思うのですが,赤くなるのも一時的なものでしょうか? 退院する時に,パルタンM錠0.125mgを7日分1日3回を処方されています。
3人の医師が回答
5月上旬に帝王切開で出産し、約一ヶ月半経ちます。現在は授乳中です。 2週間前に一ヶ月半検診があり、経過は特に問題ないとのことでしたが、下腹部の表面と帝王切開の傷はまだ痛みます。 悪露はだんだんと少なくなり、数日前は黄色のジェル状のかたまりが1日に1〜2回出る程度でした。 下着への付着もほとんどありませんでした。 しかし、2日前から、暗赤紫で粘度が高い悪露に変わりました。 下着への付着もあります。生理の最終日程度の量です。 急に悪露が変わったので不安なのですが、問題ないでしょうか? また、産後一ヶ月半経ちますが、悪露があるのは正常でしょうか? よろしくお願いいたします。
5日前に産後1ヶ月健診に行ってきました。悪露は健診の4日ほど前から落ち着いていたのですが、健診の2日前頃から再び薄らおりものに混ざって(ナプキンはつけなくてもよいくらい)出血しているようでした。健診の日に、鮮血が少し下着につきました。内診で診てもらうと、悪露じゃなくて生理が始まってると先生に伝えられました。ただ、健診の翌日から今日まで1度も出血がありません。ちなみに完母で、今のところ母乳量は減っていないと思います。また、妊娠前は生理不順で定期的にルトラールを服用していました。 1、内診で子宮を診ると、悪露か生理かはわかるものなのでしょうか。 2、生理だとして、妊娠前の頃と比べ明らかに出血量が少ないです。(おりものに少し混ざったのが2日ほど、鮮血が出た日はナプキン1日1枚で足りるほど)子宮に血が残ったままになってると思うのですが、放置していて大丈夫なのでしょうか? 3、授乳中なので、排卵したけれど出血まで至らないということはあるのでしょうか。 4、妊娠前が生理不順だったので再び生理不順になってしまっているのでしょうか。 5、産婦人科を受診した方が良いでしょうか。 6、生理が始まると母乳が出にくくなったり、出なくなったりするのでしょうか。 たくさんの質問ですみませんがよろしくお願いします。
先月、生理の血が茶色くとても少ないと相談させていただきました。 生理周期はだいたい30日。毎月31日頃に生理があります。2年前に出産をしました 2/24に生理痛を伴う少量の茶色の出血(トイレットペーパーにつく、1日おりものシートで収まる程度)が1週間程続きそのまま赤い出血になることなく終わりました。こちらで質問させていただき、ホルモンの関係かもしれないとのことで次の生理を待ってみることにしました 3/15、16用を足すとトイレットペーパーに薄いピンクの出血がありました。 その後また26くらいに茶色の少量の出血が続きそれもまた赤い鮮血の生理にはならずに2日でおわってしまいました。 本日、生理痛のような腰痛と子宮の張り?(妊娠後期のような)がありなんだか病気なのではないかと不安になってしまいました… 性行為は産後からないので妊娠はないはずです。去年の6月(約1年前)に頸がんの検査をしていますがなにもありませんでした。体がんや卵巣がんの検査はしていません 17日に婦人科の予約がとれましたが、まだ10日もあるので心が持ちません… 今すぐ早急に受診しなくても大丈夫なのでしょうか… それと、どんな病気の可能性があるでしょうか…
今年2月末に出産し、悪露が4月頭の週くらいで終わりました。 その後4/18から5日間ほど生理がありましたが、量が少なく茶色いおりものより少し多いようなものが出て終わりました。小さめのナプキンで足りるほどです。 ちなみに4月から完全ミルクで育てています。 その後避妊目的で低用量ピルのトリキュラー28を婦人科で処方してもらいました。前回の生理の話をしたところ産後はホルモンが不安定なのでそういうこともあると言われました。 トリキュラー28を次の生理の1~5日目の間に飲み始めて下さいと処方されました。 5/10(昨日)からごく少量のピンクっぽい出血があり、今も出ていますがおりものシートで足りる程度のものです。 一応生理予定日は28日周期だったので(産前)5/16からなのですがこの場合、生理とみなしてトリキュラー28の1錠目を飲んでも大丈夫でしょうか? 生理5日目以外から飲み始めると何か不都合があるのでしょうか? 産前は生理不順はなく、量も一般的だったので困っています。ちなみに妊娠の可能性はありません。 また、来週風疹のMRワクチンを打つ予定ですが、トリキュラー28を飲んでいても打つことは可能でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
34歳女性で1歳8ヶ月の子どもがいます 出産後、約1年で生理が再開し(昨年の12月あたり) 再開後、1.2回は不順でしたが、それ以降は30日周期で必ず生理がきていました。 今月も7月16日に生理が始まり、現在はちょうど排卵期辺りですが、今朝、突然不正出血がありました。 最初は、織物シートで対応できていましたが、多い日用のナプキンをあてないといけない程の出血(生理2日目レベル)となってきました。 ドクドク流れている感じもあります。 ここまでの不正出血は初めてで、心配になっています。 特に生理痛のような痛みはなく、体調も普段どおりです。 早めに病院受診をした方が良いでしょうか? ちなみに… ○産後の生理の変化として 2日目の量がかなり多くなりました。(昼間でも夜用ナプキンをあてていないと、漏れてしまうほど)しかし、3日目以降はかなり量が少ないです。 5日程で生理は終わります。 ○不妊治療の経験があり、多嚢胞と子宮内膜症と診断されています。 ○昨年の今時期、子宮頚がん、体がんの検診は受けており、問題はありませんでした。
1人の医師が回答
以前にも似たような質問をしています。 昨年7月に2人目を帝王切開で出産していて今年1月に避妊リングFD-1をいれています。 FD-1を入れてから不正出血が続いています。うっすらとピンクの出血がたまにあるのですが、その他に避妊リングを入れてから性行為後出血する事が増えました。鮮血がトイレットペーパーにつき2日くらいで治まる事もあるのですが、今回は性行為の次の日に生理初日くらいの量の血が出て生理が来たのかなと思ったのですが夜には一旦出血が止まり、翌日(今日)また生理初日くらいの出血が続いています。 避妊リングを入れてから生理の出血は以前よりかなり増えたのですが今回は生理にしては出血が少ないです。先月は23日に生理が来ていますが産後で授乳中の為周期も安定してい無いので生理なのか、性行為が原因の出血が多めに出ているのか判断がつきません。 なにか病気なのでしょうか。避妊リングの影響も考えられますか? 性行為後の出血が気になるので受診を考えて居るのですが、もう少し様子を見て出血が治まってから受診した方がいいのか、出血していても受診するべきかアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
産後40日です。 1ヶ月検診が10日ほど前にあり、そこでの指摘はありませんでしたが、検診の際内診をし、その後からずっとサラサラした鮮血が止まりません。 量は生理二日目の様な多い日もあれば、おりものシートで大丈夫なくらい少ない日もあります。それでも毎回トイレに行った時変えなければならないので、一日トータルすれば結構な量が出てると思います。 お腹の痛みや違和感はありません。内診の時は中の方で少し痛みがありました。 悪露として様子を見た方がいいのか、異常と思って早急に病院へ行くべきなのか迷っています。 悪露だった場合、様子を見ていい状態、日数を教えて下さい。 よろしくお願いします。
10/2に出産しました。悪露は1ケ月健診時にはでていなくてエコーでも子宮は戻っているとのことでした。11/2から小さいナプキンいっぱいに出血があり5日程で少なくなりたまにおりものがでる位でした。24日からまた少量の出血があるのですが悪露って繰り返すものなのですか?授乳中なのに生理が再開した可能性もありますか?また、毎年子宮ガン健診をしているのですが産後の今、健診したほうがいいものですか? もう1つ、会陰縫合後の部分を触ると盛り上がっているのですが肛門のすぐ上で痛みや出血はありませんがじなのでしょうか?会陰の傷なのかじなのか出産前と陰部が違うので気になります…。なかなか言いにくくこんな相談まですみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療