目の充血 子供に該当するQ&A

検索結果:4,003 件

4歳の子供、熱が続く

person 10歳未満/男性 -

発熱が続く原因がはっきりせず心配です。 2/5 鼻水、(白、透明) 2/7夕方発熱38度台、鼻水ひどい(黄緑) 夜中ケンケンという咳 2/8小児科にて検査なし、風邪と診断 目やに少し出ている 朝37.4 夕方から38度台 処方された薬 アスベリン、プロカテロール塩酸塩、アンブロキソール塩酸塩、シプロヘプタジン塩酸塩、ツロブテロールテープ、モンテルカスト、ブデソニド吸入 2/7から2/12朝は熱なくて午後や夕方から発熱が続く 2/10から2/11 目が充血 2/12違う小児科にてコロナ、インフル、アデノ全て陰性、しかし症状的にアデノウイルスではないかと診断 2/8の薬にプラスでリンデロンシロップ、オゼックス点眼 処方 2/13 溶連菌検査陰性  13日から15日熱出ない 2/16耳をいじっていたので耳鼻科受診 右耳、中耳炎の診断 熱37.4の微熱がまたで始める セフジニル、カルボシステイン処方 2/17朝熱なし、夕方38.5 2/18朝熱なし、午後37.7 2/19.20 熱出なかった セフジニルが20日の朝でなくなった 2/21 14時発熱38.6 小児科にて血液検査 wbc18.5 crp2.7 gra12.2 片方のリンパ少し腫れている 伝染性単核症の検査結果待ち またレントゲンを取り副鼻腔炎(両方)なっていると言われ耳鼻科に連れていく。 耳鼻科でレントゲン見せるも うーん、どうだろうという反応。 アデノウイルスと始めの方に言われたが、他の家族誰も感染せず。 副鼻腔炎でここまで長く熱が上がったり下がったりするのでしょうか? 伝染性単核症の可能性もあると言われましたが目やにや鼻水、咳などの症状も出るのでしょうか? 悪い病気ではないかと心配です。 長文失礼しました。宜しくお願いいたします

3人の医師が回答

5歳の子供、高熱が続く

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子が、土曜の夕方から38.5℃の発熱、以降39〜40.9℃を行き来しています。 既往歴は2020/12に川崎病(不全型)になっています。 普段は風邪を引いても高熱が出ず食欲もあるのですが、今回はフラフラして歩けず、ほとんど何も口にしません。 月曜午前にかかりつけの小児科を受診、アデノと溶連菌は陰性、風邪ということで帰されました。(RS、ヒトメタは罹患歴あり重症化しないだろうとの見解で検査せず) 帰って薬(アンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン酸、トラネキサム酸)を飲んだ後眠っている時に熱性痙攣し救急搬送(そのとき40.9℃)そこで血液検査しました。(画像貼ってあります) 熱でぼーっとはしていたものの、受け答えもはっきりしていたので入院はせず点滴を打ちダイアップを処方されて帰されました。 腹痛も訴えていましたが、痛い時と痛くない時があったため、そんなに重視していないようでした。 月曜の夜は飲み薬に加えてダイアップ坐薬を入れ、1時過ぎと3時過ぎに鼻血、その後途中までは苦しそうでしたが朝方から急に眠れるようになり、朝体温を計ると37.0℃まで落ちていました。 火曜、救急でかかった病院からもう一度来るよう言われていたため再度小児科受診。 そのときは37.1℃で、このまま様子見ということになりました。 ここまで1日バナナ1本とかでしたが、やっとお米を食べました。 ところが夕方からまた熱が上がり39.9℃… 夕方に下痢、夜には咳き込んだ拍子で吐いてしまいました。 受け答えはできますが、ぐったりしています。 以上から、どんな病気が疑われますか? 寝起きなど特に目が充血しているのですが、川崎病の再発はありえますか? 明日病院で検査してもらった方がいい項目などありますか? 怖い病気が隠れていたらと気が気じゃありません。

4人の医師が回答

3歳子供 発熱 激しい頭痛

person 乳幼児/女性 -

4月頭より幼稚園に通い出したと同時に鼻水がずっと出ていました。 ここ数日は痰がらみの咳も出ています。 4/27に耳鼻科にて軽い副鼻腔炎になっているが症状は軽いため抗生剤は飲まずに様子を見ていました。 4月始めより鼻水、痰切りの薬を服用していました。 昨夜より38度前後の発熱と同時に頭が痛くて泣き叫んでいます。 あまりにも痛がるので、カロナールを飲ませると痛みは落ち着いたようでしたが、今朝も痛がるため祝日も診療している小児科を受診しました。 耳鼻科で診てもらった副鼻腔炎が悪化して頭痛が出ているのではないか? とのことで抗生剤をもらい帰ってきました。 帰宅と同時に朝飲ませたカロナールが切れたのかまた頭痛を訴えて激しく泣き、すぐにカロナールと、先ほど処方してもらった抗生剤を飲ませて今は眠っています、 この時、目も充血していました。 あまりにも激しく痛がるため、他の怖い病気の可能性もあるのかと不安になっています。 痛み止めを飲めば痛みはしばらく引くようです。 が、痛み止めが切れると激しく頭痛を訴えます。 嘔吐や意識障害は見受けられません。 熱、頭痛以外の症状は、大量の鼻水(透明、黄色混じり)、痰がらみの咳です。 早急に脳神経外科など受診した方が良いのでしょうか。 ご助言お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)