目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

コロナ感染後の嗅覚障害。どうしても治したい

person 30代/男性 - 解決済み

コロナに感染して5週間ほど経ちましたが、先週から急に鼻詰まりが悪化しました。 感染した時の状況は、 10月末にコロナに初感染→39度の熱と鼻詰まり→3日目で平熱に戻る→4日目から激しい喉の痛みと鼻詰まりと痰が出る 当時から鼻うがい、喉うがいを入念に行い、風邪薬のパブロンを飲んでいました。 1週間後に耳鼻科で診てもらうと、コロナ後遺症と言われ、レントゲンで副鼻腔が真っ白になっていることも指摘されました。 徐々に改善し、寝起きは酷い鼻詰まりが起きますが、鼻うがい、喉うがいをすれば大体は改善され、料理の味もほとんどわかります。 薬は、クラリスロマイシン、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、鼻うがい、喉うがいです。 先週あたりから急に鼻詰まりが悪化し、鼻うがいをしても改善せず、料理の味も6、7割程度しか分からず、細部まで感じ取ることができません。 冷えたり、乾燥、長時間の仰向けかうつ伏せで悪化します。 反対に良い時は、動いていたり血行が良く、学校にいる時など交感神経が優位になっている時です。 毎年アレルギーで鼻がよく詰まり、食べ物の味がほとんど分からなくなる時期がありますが、気づいたら治っています。右の鼻が少し湾曲しており、それも鼻詰まりの原因だと思います。 悪化の原因として思い当たることが、1週間前に薬局に売っていた海外製の鼻うがいキット(勢いが強い)を試したせいなのではないかと思っています。 鼻うがいをしすぎると鼻は通るが、鼻の奥が痛くなったり乾燥したり、逆効果になる気がします。 ウイルスにより嗅覚の細胞が傷付いたり、完治しないこともあるのではないかと思い、とても心配です。まだウイルスが嗅覚細胞に残っていることもあるのでしょうか? 現在学生ですが、将来の仕事上必ず治したいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

AIHについてご意見お願い致します(急いでいます)

person 30代/女性 - 解決済み

間もなく4回目のAIH予定です。 基礎体温はいつもD14辺りで下降してそこから2~3日かけて体温は上昇しています。 そんな事もあり、過去3回はD13・14・15に実施しています。 D13で実施した時に2日たっても体温が低いままだったので病院に行って診てもらったところ、未排卵でした。 先月は夫の都合で見送りになったのですが排卵チェックを初めて自分でしてみたところ、D14・15とオリモノが多くて排卵チェッカーもくっきり陽性でD16にはオリモノがガクッと減り排卵チェッカーも朝は昨日よりも薄い反応になり、夜には真っ白になりました。 今現在(23時)、D14でオリモノは少しだけベタベタしたものが出てきたかな?位で、排卵チェッカーは今朝は判定ラインより薄い反応で先程22時過ぎはくっきり濃い反応が出ました。 明日病院に卵胞チェックに行くのですが、明日チェックした後午前中(D15)にAIHをするのと明後日の朝9時過ぎ(D16)にするのではどちらの方が良いでしょうか?(卵胞がしっかり育っていたていで) 通っている病院は毎回先生も変わり、その都度出産経験があるのか?AIHは何回目か?等聞かれて、先生によって意見もバラバラ過ぎて困っています。 今回は思いきって排卵日と実施する日があってないような気がする(D16か17だと思う)と言ってみたらその時の先生には納得してもらったのですが明日また違う先生でしかもちょっと話しにくい先生なんです…明日受診する前に他の先生のご意見も聞いた上で明日か明後日か自分で決めてはっきり伝えたいと思っています。 個人差等あって断定は出来ない事は承知の上です。 一般論や先生個人の見解ご意見頂きたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

乳がんと診断されました。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前に、右胸に1つ小さいしこりにマンモとエコーと触診受け、心配ないと言われました。 私も、乳腺症かなと思い、あまり気にしないようにバタバタとした日々を送っていたのですが、この2、3ヶ月でしこりが大きくなり、数も3つくらいに増えて、押したらもちろん、何もしてなくてもズキズキと痛みがあり、違う病院に行くと、マンモとエコーと穿刺(せんし)吸引細胞診を受け、結果「悪性です。乳がんです」と診断されました。 しこりは、1つが1.2cmと診断されましたが、数が3〜4つくらいありそうです。 右側を下にして寝ると痛みがある感じです。 乳がんは痛みがないとネットで見ていたので、大丈夫だと思っていました。 まだ、これからCTを撮ったりするので詳しくはわからないですが、不安です。 一ヶ月前に風邪をひき、その時に頭が割れそうな頭痛が1週間くらいあり、内科で出してもらった痛み止めを飲んですごしました。 その風邪の時から、一ヶ月、毎日咳も続いていて、風邪で咳だけ残ったのかな。なんて思っていました。 頭痛は今でもあります。おでこの中が痛い感じです。 今は右側の背中と肋で指で押すと痛みがある場所があります。 乳がんだと診断されて、 続いてる咳や、おでこね中の割れそうな頭痛、背中や肋の痛みが転移のせいなのではないかと思ってしまいます。 転移で痛みはありますか? 一回目のマンモから半年の間に放置した事を後悔してます。 転移した場合の痛みはどのような痛みなのでしょうか? 検査するしかないのはわかりますが、手術も予約がいっぱいで1ヶ月後しか無理だそうで、体がしんどいです。 診断をうけた時に、頭が真っ白になり、この状況を説明できずに帰ってきてしまいました。 乳がんは、乳房をはじめ、これほど、体のあちこちが痛いものなのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠初期、心拍確認できる可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

8/21に婦人科にて妊娠成立を確認してもらいました。 その際、妊娠5〜6週目、胎胞8.5mm、心拍確認できず、また2週間後に診察となりました。 昨日がその2週間後の診察でしたが、 胎芽3.6mmで心拍確認はできませんでした。 胎胞の大きさは計測がなかったので、どのくらい大きくなってるかは分からないのですが、 2週間前のエコー写真と比べて変化がないように見えました。 胎芽についても前回は計測していないので、成長しているか分かりませんが、 先生からは、「小さな成長はみられるけど、なんとも言い難い」とのことであり、ひとまずまた来週診察することとなりましたが、同時に「子宮を綺麗にする手術の予約を同日に取りますか?」とも聞かれました。 流産の可能性が高いのか聞くと、「6割」との回答でした。 診察で成長が確認できたら手術はキャンセルとのことで、早めに取っておいたほうがよいと促され、診察は来週に、手術は再来週に予約をとっています。 まだ赤ちゃんが成長する可能性が4割あるなら前向きに信じたいという気持ちはありますが、 手術の提案があったこと、2週間前と比較し成長があまりなかったことから、望みは薄いんだろうと悲しい気持ちから抜け出せません。 また、7〜8週で平均的な胎嚢や胎芽の大きさと比較してかなり小さいことも気になっています。 質問したいことは下記です。 ・上記の状態で、1週後に心拍確認とれることはあるのでしょうか。 ・また、私の場合、稽留流産となるのかと思いますが、自然排出を促される方も少なからずいると拝見しました。自然排出と手術の提案をされる方の違いはありますか。 自分で主治医に聞くべきと思っていますが、診察では頭が真っ白になってしまい、上記や手術のリスク等は聞けませんでした。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

24歳の息子 生きる意味がない もういいと言う

person 20代/男性 - 解決済み

現在大学4年の息子です。 2016年大学2年後半くらいに大学の専門の研究会でほかの人をかばったことである先輩から目を付けられ、先輩・同輩多数から目を付けられ人間関係も壊れ、ほかの授業も専門課程なので同じメンバーで、精神的肉体的に学校にいけなくなる。 2017年6月ごろよりメンタルケアの病院に通院。2017年大学を休学。 2018年大学3年に復学したが、だんだん学校のある駅に降りることができなくなる 2019年大学4年、ほとんど学校へ行けず単位足りないため留年。 2020年大学4年。 2017年~2018年くらい 最初のメンタルケアの病院は本人が選んだところで家と学校の中間くらいでメンタルケアのカウンセリングの先生とはあっていたようで、復学もできたようでした。先生が病院を辞めたためほかの先生がカウンセリングをされてたのですが合わに通院をやめたようです。処方は不明 2019年12月 通院のために交通機関で行けるのは1路線20分程度らしく、次の病院を選びましたが、診察のみでカウンセリングで別の医師はいないよう。本人が2020年9月以降通院をやめた。 家ではほとんど顔を合わせず、食事も1日2度くらい。少し前までは顔見て話すこともあったが今は部屋にこもって、家族の仕事時や就寝後に部屋から出てきて食事などする。生きる意味が分からない。と口に出すこともあり、最近は『もういい、もういい』を繰り返す。、本人も話をしないので、どうしたらいいのか本当に苦しいです。たまに外出すると、無事に帰ってくるのか心配ですし、家から出ないのもの心配です。もういい・・といわれるたびに、頭が真っ白になって、言葉がなくなります。別の病院を探して無理にでも連れて行ったほうがいいのか、カウンセリング専門の先生を探せばいいのか。

4人の医師が回答

これはパニック障害でしょうか?

person 20代/女性 -

今までに何回か意識を失ったり、失いかけたりしたことがあります。 1度目は、高校時代授業中お腹が痛くなり、あと少しで休み時間だから我慢しようと思ってたら、これ以上痛くなったらどうしよう、など考えているうちに気分が悪くなり、視界がくらみ、ヤバいと思い保健室に行こうとして、先生に「保健室に行ってくる」と言った後視界が真っ白になり意識を失い教室で倒れました。 すぐに意識は戻りクラスメイトに保健室に連れて行ってもらいました。意識が戻ったあとは体調も良く元気でした。 その日は早退し病院に行ったところ、自律神経失調症(?)との事。(かなり前であやふやですが…) 2回目は、自動車教習所の救護の授業がありビデオを見ていて、その映像の中で事故で血が流れるシーンがあり、それを見て気分が悪くなり気を失いました。気づいた時には休憩室のような別室で寝かせてもらっていました。(元々血を見るのが苦手で、血液検査の時は毎回気分が悪くなってました。) 実際に意識を失ったのはこの2回です。 その後は就職し、仕事中に緊張からか気分が少し悪くなり、「これ以上気分が悪くなってまた倒れて恥をかいたらどうしよう」という思いから更に気が遠くなり、冷や汗、動悸が激しくなり立っていられなく、治まるまでトイレでしばらくこもっていたことが1度あります。 それから何年もそういう事が無くなっていたので忘れていたのですが、最近また、ドライブスルーで注文した後お腹が少し痛み「娘(1歳)も居るのにまた更に痛くなって倒れたらどうしよう」「後ろもいるし戻れない」と考えていたら気分が悪くなり、視界がくらみながらもなんとか商品を受け取り脇に車を停め、動悸や手足の痺れが治まるまで車で横になっていました。 いずれも症状が出た時には10分くらいで治まります。 これはパニック障害でしょうか。

7人の医師が回答

中学生の運動時における吐き気とめまいについて

person 10代/男性 -

サッカーをしている中学1年生の息子が以下の経緯と症状になっております アドバイスをお願いします (サッカー練習は1週間に5日程度しています) ■経緯と症状 7/26 駅伝の練習を1時間ほどしていると吐き気が生じ嘔吐してしまう (子供のころから今まで吐き気や嘔吐は一度もありませんでした) 帰ってきてからは治り食事、生活も普段通り 8/4 サッカーの合宿(二泊三日)に出かけ、三日目の朝、起床後に嘔吐してしまう その後、酔い止めの薬を飲んだら落ち着く。食事も普通 8/16 サッカー練習時に軽くランニングをしてボールを蹴っているとめまい(物が真っ白に見えた)と左足に力が入らない脱力感があり、吐き気もあり、練習30分程度で急きょ中止 帰ってきてからは食事、生活も普段通り 8/17 前日、家に帰ってからは問題なかったのでサッカーの試合に出るが 開始直後にまた体がだるくなって吐き気をもよおす 30分程度そのまま試合に出るが交代し帰宅 近くの病院(クリニック)に受診したところ、貧血の症状はないらしく、2か月前にたまたま採血をした結果があったがそれを見るとデータ的に問題がないとのこと。 目を見て、聴診器を当てて問題ないとのことで様子見となりました ■質問 体を動かすたびにめまいや吐き気がでます。(水分も十分とってます) しかし、家に帰ると食事も普通にできて睡眠等も問題ありません サッカーも大好きで練習しています A. どのような病気の可能性が考えられますでしょうか? B. また、次回の練習でも吐き気等が出たときは大きい病院に行った方がよいのでしょう  か?(その場合は何科に受診でしょうか?) C. 脳の病気は考えられるでしょうか? D. やってみた方がよい検査等はありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします

3人の医師が回答

妊娠検査薬陽性、病院で陰性の場合

person 30代/女性 - 解決済み

37歳です。今回月経が来たらピルを飲み始めようと思い処方されてますが、思い当たる行為が気になり生理予定日2日前に妊娠検査薬を使うと陽性。中絶するなら早めに予約をしたいと思い、生理予定日に通院したら病院の尿検で陰性、エコーももちろん陰性。妊娠の可能性は絶対ないです!検査の仕方が間違ってるのでは?と指摘されましたが、その後も正しく検査して陽性が出てます。 (1)陰性で妊娠の可能性は無いと言われたが、元々排卵が早めだったり生理周期も23~25日(ここ数ヶ月は26~28日)だったので、閉経が近付いているとか関係してるのでしょうか? (2)近親者で糖尿病がおります。自身も1人目妊娠中37wで微妙に妊娠糖尿病になりました。以後健康診断で数値は高めです。糖尿病による陽性反応ということは考えられますか? (3)2013年から高度異形成で定期的に検査、2019年9月に子宮頸がん高度異形成で16型、アスカスからハイシルになり円錐切除。その後は良好で、2月の定検で1年ごとで大丈夫と言われていますが、子宮頸がんによる陽性反応ということはありますか? 因みに、最終月経は3月29日。思い当たる行為は4月11日。 不妊症不育症疑いで2015年に体外受精して1人目を2016年に出産、凍結保存の卵を移植して2018年に2人目を出産。その半年後に予期せぬ妊娠で人工中絶をしています。その時に検査してハイシルだったので、1年後に円錐切除しました。 思い当たる行為日と生理予定日から計算すると4w0dだったのでエコーに写らないのは仕方ないとして、通院するまで計6回検査薬をして陽性が出ているので、そんな事ってあるのかなあ?と疑問です。 不妊治療で真っ白な検査薬を何度も見てきたので、こんなに早い段階で複数回はっきり反応するのは確実としか思えません。 画像は(月)のものです。

1人の医師が回答

夫が発達障害なのか判断がつきません

person 20代/男性 -

知人が発達障害なのか分かりません。 これらの点で発達障害かどうか 判断がつきません。 約束の時間に必ずと言っていいほど遅刻する (仕事には遅刻しない) 何時に来てと伝えても、時間の逆算ができず、高確率で 付かなきゃいけない時間に用意し始める 極度の方向音痴 車で真っ直ぐ行くだけなのに携帯のナビを使う。 見えてる所にもナビを使い、道を間違えると頭が真っ白になり人に八つ当たりする 片付けが全くできない(というかしたことない) ゲームが好きで 一つや二つのゲームに長けており、日中〜明け方まで ずっと集中できる 基本的に 会話は全て受け身。自分から必要以上に話しかけることはなく 基本的に相槌程度。聞かれたことしか答えない 喧嘩など 怒るところが人とやや違う。 こだわりが強く、ひとつのことに納得がいかないと自分が納得するまで相手に問いただす 短気。すぐにキレる。機嫌を損ねると自分の殻に閉じこもり部屋に引きこもりがちになる プライドがかなり高く、人に謝らせても自分は謝らない。(ことが多い) 目の前の欲望に耐えきれず、食べ物ややりたい事等 好きな物を我慢できない。 仕事やプライベートなど、現状報告をせず周りを困らせる。 引き受けたことは 「やってます」とだけ伝える 自分はできる人間だと思っている 感情表現に乏しい。 笑いはするが、感動したり悲しかったり涙を流すことがない(見せていないだけかもしれない) 極度のマイペースで周りに迷惑をかけるが本人は悪気が全くない 被害者意識が強く ずっと根に持ち覚えている これらの事が気になっています。 計算や 書類作りなどは人よりできるようです。

3人の医師が回答

予防接種、嘔吐、発疹

person 10歳未満/男性 -

4歳10ケ月の男の子です。今月4日に肺炎球菌の予防接種一回目を受けました。 5日、いつもより良く寝ていてお昼に腕が痛いと起きてきました。赤く腫れていて、熱も38.6で「痛い痛い」と、すごくグズグスで座っていたら顔色が悪かったので寝転ばせてました。 ぐったりグズグスしながらお腹が空いたと言うので、用意をしていたらいきなり嘔吐。嘔吐してからしばらく、やはり食べたいと言うので焼かず何もつけずの食パンを食べさせるとそこから見る見るいつも通りの元気さに戻りました。 夜寝るまで38度代の熱は続きましたが、とりあえず元気だったので安心してました。 6日に起きたときに、熱は下がってましたが次は手のひらが痛いと言うので見たら手のひらと足の裏が赤く、手足の甲に細かい発疹?が多数ありました。痒くて痛いみたいで、掛かり付けの病院へ行ったら、予防接種のせいかな?と塗り薬を処方して頂き、曖昧に終わりました。この日は発疹以外は特に気になる症状はありませんでした。 7日の今日、普通に起きたのですが発疹がほっぺにも少し出ていて、お腹すいたと言うので用意をしていたら、またいきなり顔色が悪くなり唇も真っ白になりオエッとえづきましたが、嘔吐までにはいかずにまたパンを食べたら治まり今はいつも通り元気です。 病院で聞いても吐き気は予防接種とは関係なく、胃腸炎かな?と言われて発疹は何でかな?と言われ、結局原因が分かりません(;_;) 本当に吐き気は胃腸炎でしょうか?発疹はなんなのでしょうか?吐き気も二日前も今日も起きてすぐだけで、食べたら治まるような胃腸炎ってありますか?なんか曖昧で違う原因があるのでは?急に大きな症状が出ないかとすごく心配です。予防接種を受けてからなので…。長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)