検索結果:2,398 件
1週間前くらいから全身の色んな場所(腕、足、目元 、口元、背中、お腹、臀部)の筋肉がピクピクと動いています。 調べると難病(ALS)の可能性もあると知り、とても心配で不安になっています。 先週手の痺れのため、神経内科にて脳のMRIを撮影しています。その際に医師に全身の筋肉のピクつきのことは話しましたが、特に検査もなく大丈夫でしょうとのことでしたが未だに治らず、再度受信したほうがいいか悩んでいます。 あまり気にせず様子を見ていても大丈夫なものでしょうか?
8人の医師が回答
一年半前から筋肉のピクつきが気になるようになりました。出る場所はさまざまで、ふくらはぎや足の甲、二の腕、お腹、などが多いです。出る時間も決まりなく寝ている時座ってる時など気がついたらピクッとなります。 もともと、あまり運動する方ではなく筋力はないです。最近、ピクつきが酷くなったのでALSなどの難病が心配です。特に先日、手のひらの親指の下の筋肉がピクピクと目に見えてわかるほど痙攣していて、そこから不安で仕方ありません。これは、やはりALSなどの難病なのでしょうか?
7人の医師が回答
前回と同じ相談なんですが、顔やお腹、足、手などいろんなところに筋肉がピクピクしてるのが今だに続いてます。大きく小指とかが動いたりするので奇妙で怖いです。 内科、脳神経外科、脳神経外科で必要な検査は受けています。 隠れ貧血で筋肉が震えやすくなっていると先生から言われて鉄の薬をのんで1か月たちましたが、症状は変わっていません。 どうしても、大きいぴくつきだと不安になってしまいます。このまま、そいういう体質だと思った方がいいのでしょうか? ちなみに今産後、八カ月たっています。
6人の医師が回答
4歳の息子の件です。 お尻から太ももの辺りの筋肉がピクンピクンと痙攣しました。しゃっくりをしているような痙攣です。 痙攣が起こる前に、いつもと違った自転車(ペダルのないバランスをとる自転車)に30分ぐらい乗り回して遊んでいました。 病的なことも考え、小児科と整形外科を受診し状況から筋肉疲労とどちらからも言われました。 4歳児でも痙攣するような筋肉疲労はあるのでしょうか? また痙攣は日に日に小さくなっていますが、10日経った今もリラックスしている時などにピクピクとなりますが、何日も続くものですか? もう一度受診した方が良いか教えて下さい。
1人の医師が回答
数日前から左手の指が微妙にプルプルふるえるようになりました。 力を抜いてだらんとおろしている時は震えず、震えを確認しようと胸のあたりまで手をあげると震えます。 また手をグーパーと繰り返してから止めた時によく震えます。 手の震えに気づいたときから腕や脚の筋肉がピクピク動くことがよくおこることに気づき、右膝周辺のところかよくピクピクなります。 今日からは右手の指の震えを微妙に感じるようになり、足の裏の土踏まずもつるような感じがします。 インターネットで症状を調べるとALSなどがでてきてとても不安です。 どうぞよろしくお願いします。
10人の医師が回答
一年半ほど前から身体のあらゆる場所の筋肉のぴくつきがあり、短い時間のピクピクから長い時間のものでは1週間くらい同じ箇所がピクピクと不定期に動く症状が続いています。 神経内科で3ヶ月に一度みてもらっていて、現状ではALSは疑わないとのことで良性のぴくつきと診断されています。 気になっているのは、ここ5ヶ月ほど前から左まぶた上の痙攣が出たら消えたりとくりかえしていて不安になり、似た症状からALSと診断された方のブログを見つけてしまい更に不安になっています。 目の痙攣もALSになる可能性が高いのでしょうか?とても心配です。
5人の医師が回答
もう1ヶ月位ずっと毎日続いてる症状なのですが、鼻の付け根から眉間、鼻筋の筋肉?が勝手にピクピクっと動きます。 ネットで痙攣と調べると顔面痙攣、片側顔面痙攣の記事が出るのですが、その通りなのでしょうか? もうひとつ、もう入れてから4年経つのですが、鼻にI型プロテーゼが入っているのでピクピク痙攣していると余計に心配になります。 ほっといても全く痙攣が治まる事ないので心配なのですが、この痙攣でプロテーゼに問題起きたりしませんか? それともプロテーゼが問題なのでしょうか。 プロテーゼが入っているので病院で痙攣抑える注射などの治療法は受けたくないので、他になにか痙攣を抑える漢方薬などの薬があれば教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
先程、子供の昼寝の寝かしつけのときに、少しうとうとして15分程寝ていました。 その後、起きると、左目の下に違和感がありました。時々、目の下がピクピクするときがあるので、(今回はピクピクはしていなかったのですが)同じような物だろうと思い、そのままにしていました。 今だに、違和感が続いたままなので、鏡をみると、左目のしたが腫れています。皮膚の色は変わりないです。ちょっと強めに押すと、一部痛い所があります。 このまま様子をみていたら、治るでしょうか? それとも、部分的ですが顔面神経の麻痺のような感じになるのでしょうか? 何科かわからないのですが(神経か、もしくは筋肉かなと思い…)相談させていただきました。
3人の医師が回答
1週間ほど前から右太腿内側(膝の少し上あたり)の筋肉?がピクピクと痙攣します。 毎日ではないようですが座っている時に気付いたりします。 ピクピクしてるのは数分で治まりますが毎回同じ個所です。 20代の頃からたまに腕や足や肩などの何処か一か所が痙攣する事がありましたが、すぐに治まり一時的なものだったので気にしないできました。 今現在、躓いたり転んだりも無く筋力の低下は無いように思います。 痛みもありません。 ここ1か月ほど足を特に激しく動かしたり使った事も無く日常的に運動はしていません。 原因は何でしょうか? ALSなどでは無いかと心配です。
デパスを服用して、五年ほどになります。途中、デパスを飲んでない時期もありました。デパスの副作用に、まぶたが、けいれんするとの話が、あるのですが、よくある副作用なのでしょうか。 先日から、まぶたと目の下の方の筋肉が、時々ぴくぴくするのですが、気になっています。もしこの様な症状が、デパスの副作用だとすると、デパスを服用しなければ、おさまるものでしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療