筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,279 件

近位脛骨骨切術・術後2カ月ですがまだ体重をかけると関節内が激しく痛みます。痛みは薬聞きません

person 60代/男性 -

左ひざの変形性膝関節症とO脚のため近位脛骨骨切術を大学病院で実施しました。 担当医とは都度相談してますがこれといった解決先が見出せません。 退院後2週間くらいで足に体重を乗せ始めましたが、 乗せると関節内部に激しい痛みを感じました。 当初は術後なので・・・でしたが、いくらリハビリをしても改善されず 2カ月たった今も痛さは当初から全く変わりません。しかも最初は痛みのため最大限の鎮痛薬を飲んでいました。 セレコックス(2/d)・トラムセット(4)・タリージェ10(2)・サインプロイク・ロコアテープ・ジェルなどです。 ただ飲んでも飲まなくても痛みは変化ないため相談で現在はやめています。 足がつかなければ痛みは基本ありません。痛みは体重が乗るときとねじれたときです。 ねじれた時が最大の痛みです そもそも術前は激しくテニスをすると膝関節に痛みが出ていました。 しかし今の痛みはその10倍はあり歩行も困難です。しかも術前はNSAID`Sやトラムは聞きました。術後は効きません ★今の痛みの原因となぜ薬が効かないのでしょうか? 理学療養士のリハビリの一環でレッグエクステンション(膝上げ)の重さ図ってますが術前は70kg以上でしたが現在は5kgもできません。ただ四頭筋は確かに少し細くなりましたがあまりにも極端です。 ★何か神経系の問題や筋肉伝達系の問題はないのでしょうか O脚改善で骨を11度外に角度調整しているため、術後から左の内転筋がものすごくツッパリ、時に引きつりを起こしています。現在もリハビリしてますが明らかに突っ張っています ただ痛みはここではなくお皿の下の真ん中の感覚です。 骨の切断部分の痛みは徐々になくなっている感覚なのでこれも関係ないのでは? 前回の担当医の処方で、半月板縫合の時に筋肉に血痕が残りこれが筋肉の動きを邪魔するかも?でステロイド注射を関節内側に直接行いました。注射後30分は効きましたがその後は全く改善されません ★担当医の言われた血痕などによる筋肉との癒着が関係することは考えられますか 考えられるなら改善策はありますか? 現在激しい痛みも消えず、力の回復も見えないため負のスパイラルに入っているように感じます。方向性を見つけられれば幸いです よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

左腕を動かすと、数分後激痛があります。

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性です。5日前朝起きたら背中に寝違えの様な痛み、あと左腕が妙にだるく、湿布を貼りましたが痛みが取れなかったので整形に行き、レントゲンをとりました。異常なく、その日は痛み止めの注射をしてロキソニンをもらい帰りました。 翌日朝起きて、左腕を動かしたら、数分後に立っていられない激痛が左腕を襲い、横にならないと痛みが30分ほど取れなかったため、おかしいと思い、前の整形にいきレントゲンを再度撮ったところ、筋肉が神経を圧迫しているとのこと。 再度痛みどめの注射をし、帰宅しました。 ところがまた翌日同じ症状でたので、大きな別の整形外科に本日行き、事情説明。 首のMRI、血液検査するも、整形的な異常見られないといわれました。前の整形外科で筋肉が神経を圧迫しているというのは、レントゲンでわかる所見ではないともおっしゃりました。 とりあえず診察中も、腕を動かすことはできますが。その数分後から涙が出るほど痛がり、痛みが時間差で来ることも整形的にはあまり考えられない、原因不明と診断されました。来週火曜に腕のMRIとり、内科絡みからも原因考えられないか検討するとおっしゃっていただき、点滴をして帰ってきましたが。 会社も、連続して休んでおり、また明日の朝も点滴が切れ痛みが出てきたらと思うと不安で仕方ありません。考えられる理由には、なにがあるでしょうか。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

90代母の膝に水が溜まっている

person 70代以上/女性 -

90代の母が2週間前に施設に入りました。 施設に入る前は、右膝、右肩に痛みがあるものの、自分で椅子やトイレから立ち上がれ、家の中も数メートルは何も捕まらずに歩いていました。施設に入ってから、ものすごい勢いで足腰が弱り、2日後には椅子から一人で立てなくなりました。 施設に入って初日にトイレで転倒したそうで、施設によると、転倒後自分で立ち上がって、歩けたそうです。その1週間後にもまた転倒しました。 施設入所後、1日おきに面会に行ってますが、日に日に歩行や立ち上がりが困難になっていっており、このままではあっという間に車椅子になってしまうのではと心配で、整形外科に連れて行きました。 整形外科でレントゲン、超音波検査したところ、レントゲンでみれる骨折はないが、膝に水が溜まってるとのことで、消炎鎮痛剤が処方されました。 先生から、膝にヒアルロン酸、キシロカイン、ステロイドの注射を打つことを提案されましたが その日はせず検討することにしました。 注射の前にまず膝の水を抜くのが一般的な治療なのではと思ったのですが、水抜かずに注射することもあるでしょうか? 注射による痛みはどの位続くのでしょうか?注射が効くまで時間がかかり、それまで注射による痛みがあったりすると、その間動けず、さらに筋肉低下が進んでしまいそうで心配です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)