耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

1歳 蕁麻疹の再受診の目安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月女児が、今朝6時頃起床後に腕、脇、お腹、膝裏など直径5センチほどの蕁麻疹を確認し、顔や唇も赤くなっており救急外来を受診しました。 痒み止めの注射の処置を受け、そのまま小児科外来が開いたため小児科を受診し、痒み止めの薬を3日分処方してもらいました。 恐らく就寝中の朝が結晶化して布団やパジャマと擦れて刺激になったのではとのことでした。 帰宅後11時頃シャワーで汗を流し、薬を飲み肌着で涼しい部屋で過ごしましたが、腫れは引いても赤みが残っていました。 お昼寝から覚めた後みるとお腹の新しい場所に蕁麻疹ができており、夕方兄弟を迎えに洋服を着て外に出て、夕食を取ると耳を痒がりだし、耳裏やうなじ腕や脚も赤みと腫れが朝とは違う場所に広がり、直径0.5センチほどの斑点も腕脚に広がっています。 夕食後処方された薬を飲みましたが1時間経っても赤みや腫れが治りません。 卵黄の食物たんぱく誘発胃腸症で陽性診断が出ており、即時型アレルギーは卵を含め陰性です。 2日後に食物たんぱく誘発胃腸症の経過観察でアレルギー科を受診予定なのですが、それまで様子を見た方が良いか、また明日同じ病院を受診しても良いのでしょうか。 汗が原因だと夏の間は我慢するしかないのでしょうか。症状が強くなっているのが心配でぜひご意見をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

腕の前腕内側から二の腕にかけてできた痒みのある赤い斑点(湿疹)について

person 20代/男性 - 解決済み

乾燥肌・敏感肌持ちです。 日々身体を洗う時は皮膚の負担も考えてボディソープは使わず、洗顔の泡タイプを軽く撫でるだけで使っています。 1週間ほど前に、いつも使ってた洗顔が切れていたので、たまたま新調した別タイプの泡洗顔を顔・身体に使ったところ、4〜5日前から前腕の内側に赤い斑点(この時はまだ痒みなし)ができ始め、次の日から少しずつ二の腕まで広がっていき、だんだんピリピリする感じの少し痒み出てくるようになりました。 最初は原因不明でたまたま今までに無い耳に痒みが出てきたので気づきましたが、 こちらの洗顔は、脂性肌の方には合う洗浄力強めのタイプみたいです。 (家族にも使ってもらいましたが、顔がヒリヒリするみたいです。自分は顔にも使っていたのにたまたま気づかなかったですが…) 時々、液体タイプの痒み止め(ムヒ)を使っていましたが、特に急激に広がったりはしていません。 恐らく肌に合わない洗顔を使ったから反応してしまったものかと思われますが、 最近少し睡眠不足や、ボディメイク目的(大会出場ではなく趣味の範囲)で200gほどの鶏胸肉を1週間以上連続で食べる日も続いておりました。 ※2週間ほどは卵を1日4〜5個食べてましたが、ちょうど1週間ほど前から鶏胸肉メインの食事に切り替えました。この食事自体初ではなく何度かあります。 普段使っている布団などは定期的に洗濯をしており、清潔に保つ意識はするようにしています。 おととい皮膚科には連絡済みで予約の関係で明日行く予定ですが、今朝二の腕が痒くなって起きてしまい、どうしても気になっています。 ※1枚目の写真が今朝の二の腕 前置きが長くなりましたが、自分で調べたところ ・コリン性蕁麻疹 ・遅延型の食物アレルギー(鶏胸) の可能性がありそうなのですが、ぜひ専門家の見解を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします🙇

2人の医師が回答

金属アレルギーと顔の蕁麻疹の発症時間

person 40代/女性 -

1週間程前、起床したら顔が痒みを伴って赤く腫れていました。酷い花粉症かと思い薬を飲みましたが翌日までには改善せず、2日後に病院へ行くと蕁麻疹と診断されました。心辺りを聞かれましたが、過去2週間の内に新しく日常生活に加えた物はパイナップル、リンゴ、フィテンのチタンネックレスと同ブランドのメタックスボディークリームです。2週間前からほぼ毎日の様に食べたり、身につけたり、全身に塗ったりしていました。症状は主に顔と、少し耳と首に出ている事から、フィテンのチタンネックレスとメタックスクリームが原因じゃ無いかと言われました。2週間ほぼ毎日使っていた物で、クリームに至っては全身に使ってましたが、遅延性にしても症状が出るまでに時間がかかり過ぎるのと、発症箇所が顔とその付近だけという事で、個人的には関連性を疑っています。出来れば使用を続けたいのですが、関連性はありますでしょうか? あと、症状が発症する前日に瞼が少し痒くなって少し腫れました。その2時間内に虫刺されとパイナップル少量摂取しています。ただ、瞼の痒みは過去にも時折経験していましたが、これらを摂取していたかは記憶しておりません。 後、関係があるか分かりませんが、子供の頃から季節の変わり目に口角炎になっていたのと、30代から花粉症になる様になり、稀に花粉症によって息苦しくなることもあります。 今まで顔が腫れる事がなかったのと、発症するまでに時間がかかり過ぎてる件と、特定箇所のみ発症という事で関連性を疑っているのですが、お手数ですが、ご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)