検索結果:1,515 件
妊娠9ヶ月に入りました。(32週) 11月9日の検診にて、赤ちゃんの体重約1500gでした。 30日の本日、1659gでした。 成長曲線は、平均より少し下だけど、特に以上なし、毎日胎動もあり元気です。 10月の下旬から2週間ほど、お腹の張りが強く、切迫早産で入院して、今は退院していて自宅で安静にしています。 赤ちゃんの体重が、日があいたわりに、増えている量が少ない印象なのですが、 大丈夫でしょうか。 私自身は食欲もあり、食べすぎないように気をつけています。私の体重は増えているのですが、、検診の際、聞きそびれて、不安になりました。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 5ヶ月(17週)の妊婦です。3つ教えていただきたいです! 私はまだお腹はほとんど出ていません。しかしたまに お腹で、プク プク と感じる事があり、赤ちゃんかな?と思っていたのですが昨日と今日は感じません…。まだ17週だと胎動は毎日感じなくても問題ないでしょうか? またそのプク プクというのを感じるときはお腹の下の方の左だけでした。位置が変わらないのはおかしいですか? 最後に、寝るときの体勢ですが、まだほとんどお腹もでてないので 仰向けで寝てしまっていることが多いです。仰向けはあまりよくないと聞きますが、お腹が小さいうちは問題ないでしょうか?それともそれで赤ちゃんが苦しいのでしょうか? 先生よろしくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠21週の妊婦です。 一昨日からコロナに感染してしまい、その頃から子宮の下あたりが1日2回ほど軽くキリキリと数分間痛むことがあります。 直腸なのか子宮なのか分からないのですが、その痛みの後にお腹の左下が痛くなります。また、右下が痛くなることもあります。 便秘は酸化マグネシウムを2日に一回飲む程度で、ひどいものではありませんが、これは便秘による痛みでしょうか。 それともコロナで子宮や胎盤などに影響がでるのでしょうか。 今のところ時々軽く痛む程度で、出血や周期的な痛みではありません。 胎動はあり、数日前の検診では問題ないと言われております。
現在妊娠34週です。 3時間くらい前から 急に胸の下、みぞおち辺りが キリキリしだして痛みがあります。 横になると少し収まるんですが、 体を起こすと痛みます。 2,3日下痢も続いてます。 胎動は変わらず感じます。 毎日自宅の血圧計で測定してますが、120/80以下で高血圧ではありません。 検診時にも尿蛋白は出てないです。 症状が気になって色々検索してみたら ヘルプ症候群が出てきて、不安になっております、、、。 次の検診を待たずに、すぐ病院で診てもらった方が良いでしょうか? 色々とすみません。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠20週の妊婦です。 おへそより下、陰毛のあたりまでズキズキとした痛みで生理痛のように波があります。 波がきているときは排尿もしんどく(尿道の痛みはない)寝返りを打つのもしんどいです。 胎動は感じますがウッッっと声が出るぐらいズキッときます。 4日前におへそより左側が痛くて産院の受診をしたところ、子宮の収縮とお通じでしょうとの診断をうけました。 子宮が大きくなってきたことによる今回も似たような痛みでしょうか? なお、出血はありません。 横になっていても座っていても痛みはあります。 回答よろしくお願い致します。
現在妊娠20週なのですが、16週くらいからお腹が張って毎日痛いです。 病院でもみてもらましたが、特に異常はなく、鈍痛と上腹部脇なので 靭帯のつれではないかといわれ心配はいらないといわれました。 その後、突然夜中にわき腹に激痛が走り2日くらい、横っ腹が痛い状態が続き、わきばらがパンパンに張っていた為、便秘はしていないものの、自己判断でガスがたまっているのではないかと思い、繊維をたくさんとったりしているうちにわき腹の張りと痛みは治まりました。しかし、今度は、下腹部の膀胱か卵巣かわかりませんが、その辺りが、 痛むようになりました。これも鈍痛なのですが、常に圧迫されているような痛みで、 胎動も下のほうなので、胎動があると響いて痛みます。 ちょっと前かがみになったりするだけで、圧迫痛のようなものがあり、 ただ、膀胱が圧迫されているだけならよいのですが、なにか病的な可能性があるのでしょうか? ちなみに、我が家は、テーブルといすがないため、常にこたつに座ったり、床に座ったりしゃがんだりたったりする姿勢が多く、なるべくお腹に負担をかけないように意識していますが、赤ちゃんが圧迫されたり血液の循環がわるくなってなにか影響はないか心配です。
妊娠29週の妊婦です。 今日の夕方頃と今、下腹部(臍より5センチ程下)に神経痛のような(耳までビリビリ走る)痛みがあります。 胎動はあり、出血もなくお腹も張っていません。 夕方のときは横になっていたらおさまり気づいたら忘れてしまっていて、今また同じような痛みが出て思いだしびっくりしています。 ただまた少し落ち着いてきている印象です。 はじめて感じる痛みでわけがわかりません。 これはかかりつけに電話をすべきでしょうか? 胎盤の位置ではないと思いますが、胎盤がはがれたりするとこのような痛みがでますか? 赤ちゃんが心配です。先生、アドバイスお願いします。
夜にすみません。今18wの初妊婦なんですが17wに入った頃からお腹の下腹部(膀胱)辺りが張るというか痛いというか何か違和感があるんです。便秘もあって少ししか便も出なく圧迫されて痛いのでしょうか?横になるとマシにはなるのですが立つとお腹が下に押される感じがします。胎動もよくわからなくてたぶんですがポコっという感覚は感じます。28日に病院には電話をしたのですが強い張りや出血があれば電話くださいとのことで安静を言われました。膀胱あたりだけが張るっていうのはどういうことでしょうか?残尿や尿をするときには痛みはありません。すみませんが回答お願いします。
先生方よろしくお願いします。私は身長157で体重は42です。2つ質問があります。まず1ヶ月程前から食事をすると胃腸に胎動のようにモコモコと動き始めガスのような音がします。もちろん下からのガスも出ます。それでお腹が痛くなり下痢をしています。次に私の母親が糖尿病で食前に血糖値を計っており私もたまに実家に行った時に食前に血糖値を計らせてもらうと、いつも50〜60で低いと言われます。胃腸と血糖値が低いのと私はどこか悪いのでしょうか?お忙しい中、2つの質問で申し訳ありませんが、先生方ご回答お願いします。
妊娠38週5日になりました。 赤ちゃんが生まれる予兆は特にありません。 健診も特に何もなく順調です。 少し気になって聞きそびれたのが、 赤ちゃんの向きについてです。 いま赤ちゃんは頭を下にしていて、 こっから逆子になることはないと思うのですが 背中(おしり)が右にあったり左にあったりで 1日に何度もくるくる変わります。 胎動やお腹の張りで気づくのですが、 こんなにくるくる回ってたら臍の緒が首に巻き付いてないか不安です。 なるべく同じ向きで寝たほうがいいのでしょうか? 最近私自身が寝つきがわるく寝返り打つことが多いのでそれが原因なのでしょうか?? 赤ちゃんの向きが変わることによって、臍の緒が巻き付くことはあるのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1515
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療