検索結果:1,375 件
昨日でついに妊娠36週に入りました34歳の妊婦です。1人目は16年前、2人目は7年前と間隔あいての出産となります。前々からお腹の張りはあったのですが、休んですぐ治る程度で心配はしていませんでした。ですが、3日くらい前から頻繁にお腹が張り、休んでいても張るようになりました。胎動はあります。出血などありません。これは出産が近くなってきたからでしょうか?あと、関係があるかわからないのですが、35週の検診の時、失神するほどのかなりの便秘を訴えた所、マグミット錠とラキソベロンを処方して貰いました。ですが、量が少ない割に水便で辛いので一時中止しています。お腹の張りと関係あるでしょうか?先生方よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在9ヶ月の妊婦です。お腹の痛みについてお聞きしたいのですが。 お腹全体がキュ〜となったり生理痛のようだったりと、張りとは違う感じで痛みがあります。 今は少しおさまりましたが20分程度すごく痛くて横になっていました。 3日前にも起床時に同じような痛みがありました。お腹の張りは普段から頻繁にあるのですが、それとは違う痛みです。下腹部というよりは上の方でお腹全体が痛いです。胎動は痛みがおさまればきちんと感じます。 最近寝てばかりで食事の量が少ない為の胃の痛みなんでしょうか?それとも早産などの兆候でしょうか? 理由がわからないので痛みがある度不安です。 よろしくお願いします。
昨日、検診に行ったところ、羊水が少し少な目だね。と言われました。とりあえず、様子見で二週間後に受診するよう言われました。 今までに、破水のようなものはなく、(おりもののような物はありますが…)中毒症などもないと言われました。また、赤ちゃんの膀胱も確認され、とりあえずは膀胱は働いているだろう…と言う診断でした。 赤ちゃんは、成長してるらしいです。ただ、初めての妊娠のためか、胎動があるのかないのか、よくわかりません。なんとなく動いているような気はしますが…二週間、不安で仕方ありません。 ちなみに、先生の話では、羊水は高さ?で計っていて、3センチがギリギリだけど、私の場合はそのギリギリの3センチだと言われました。今後、どうなっていくのか心配です。 何か問題があるのでしょう?教えてください。
これまでの妊婦検診では異常なし(最終検診日6/3)。 前々日は排便なく、昨日は有形軟便が3回あり。本朝、普段通りの便意がありトイレに行くと、しゃーしゃーの水様便が多量に出て、その後も水分摂取をしたりする度にお腹がゴロゴロ鳴りトイレに行くと水様便が出ている。腹痛、お腹の張りもなし。胎動はいつもより少し弱い、少ない気はするがしっかり感じることができる。 嘔吐はなく、普段感じている胃のむかつき程度。 このまま出る分だけ便を出し安静にしていれば良いか、受診するならどのくらい症状が続いたら受診するべきか知りたい。また、妊娠後期の下痢はよくあることなのかも知りたい。
2人の医師が回答
1週間前に、36週で緊急帝王切開で出産しました。お産の兆候は無かったのですが、胎動が少なく元気が無いのが気になり受診したところ、胎児の心拍に異常がありました。すぐに手術で産まれた子はNICUに搬送され、『発作性上室性頻拍症』と診断されました。今までの検診で心拍については何も言われていませんでしたし、出産の2日前のNSTでも異常は見つかりませんでした。夫がこの結果に納得してくれず、どうして気がつかなかったのか、発見出来なかったのか、医療ミスではないのかと言って険悪です…。普通は発見出来ないものなのでしょうか、発見出来なかったとして、なぜ発見出来ないものなのか、夫を説得出来るように教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m
こんにちは。よろしくお願いします。 現在38週3日です。3日前の検診で子宮口はまだ閉じていて後ろにある状態で、少し赤ちゃんが下がってきていて、頸部の硬度もくちびるくらいの硬さの場合、3人目の出産で上ふたりが予定日より2週間ほど早くうまれてるならやはりそこからの進行は早いですか?主人が仕事で帰れないので4月3日以降の出産希望なのですが、動きを少なくすれば現状維持できるものでしょうか?張りは時間が短いのがチョコチョコあります。骨盤のあたりや太ももあたりがダルいような重いような感覚があったり、トイレがやたら近かったりします。胎動は普通です。 予定日は12日です。
現在妊娠25週です。昨日、パンツについているもりものが茶色になっていました。 その後、様子を見ているとその日はティッシュについたおりものが茶色かな?というぐらいの感じでしたが本日またパンツに一円玉より小さいくらいの茶色のおりものがついていました。 茶色のおりものなので出血なのかと心配になっているのですが、量が少ないのと茶色といっても薄めの茶色なので出血であるという確信も持てずに不安だけが募っています。 胎動はよくあるのですが、1週間後の健診を待たずに病院に行った方がよいのでしょうか。 第一子の時には全くこのような出血の症状がなかったため余計に不安になっています。 アドバイス頂けるとありがたいです。
いつもお世話になっております。 現在20週の初妊婦です。 妊娠してからおりものの量が多く、ここ最近は黄色いベタベタしたおりものが 出たりすることがあります。量は多かったり少なかったりとその時で違います。 (パンツに付着しています)痒み等は特にありません。 ウォーキング後や掃除など体を動かした後に出ることが多いです。 1週間前に6ヶ月の検診を受け、その時の内診では特に何も指摘されなかったので 気にしていなかったのですが、すぐにでも診察を受けたほうがよいでしょうか? それとも次回まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 次回検診は3週間後です。 前回の検診の結果は順調で、胎動も以前よりもしっかりしてきています。 回答宜しくお願いいたします。
現在6か月の初妊婦です。 今は赤ちゃんの大きさにも問題ないと言われ胎動も激しいです。 病院で体重増加が少ないことを指摘されました。 妊娠前のBMIが16で、3キロ増えて40キロです。 5か月からは全く変化していません。 悪阻も軽かったのに、安定期入ってから胃痛・もたれがひどく消化の良いものしか食べられないです。 いろいろ検索してみて、とても不安になりました。 胃の機能があがならないと、食べても無理だと思うのですが・・ どうしたらいいんだろうと思っています。 助産師外来ではちょこちょこ食べる、などと言われますが お腹がすかないし、無理して食べると口や舌が荒れて、よけい食べられなくなります。 リポビタンやカロリーメイトを間食にしています。 宜しくお願いいたします。
妊娠30w6dで、昨日の朝と今日の夜、排便時にさらさらとした出血が少量ありました。 昨日は出血も30分ほどで治まったので、病院からもらっていた張り止め(ウテメリン錠5mg)を朝と夜服用して様子を見ました。今日も日中はお腹の張りも少なく出血もなく過ごしていたのですが、先ほど出血が少量あったのですが、お腹の張りもなく、胎動も感じることができているので張り止めを飲んで安静にして様子を見ています。 現在自宅のある大阪から主人の実家がある島根に帰省しており、明日大阪に車で帰る予定になっているのですが、明日緊急で病院を受診するべきか大阪に帰ってからかかりつけに受診するべきか迷っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1375
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療