血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

産後のバセドウ病

person 20代/女性 -

第2子出産後4ヵ月のママです。出産後少しして体調が悪く多汗、頻脈、動悸がありました。もともと小さい頃から多汗で精神的からくる汗だと思い、疲れもあって体調が悪くなったんだなと様子をみていました。ただ月に1、2度全身震え、汗動悸で朝起き上がれないとゆう症状があり血圧計で測ったら150/60でした。産後の疲れだと思い休み休み家事育児をやっていましたが子供も4ヵ月検診でお母さんは一度甲状腺の検査をしてくださいと言われ今日受診しました。先生に目が少し出てるね。と言われ血圧と採血時手の震え聴診時体の震えがあり血圧156/60で採血して来週検査結果は出ますがあなたはバセドウ病でしょうと言われました。授乳中と伝え1週間分プロパジール朝夕1錠ずつ処方されました。授乳後に薬を飲みだんだんとミルクにしていきないと言われました。 検査結果をみて今度の治療をしていきましょうと。私は小さい頃から多汗でしたが甲状腺行進症だったのでしょうか? でも2人とも以上なく妊娠出産しています。2人め出産直後血圧は140でした。 高血圧から甲状腺異常になったのでしょうか? 私の母が高血圧で母の兄妹が全員高血圧なんです。 できれば母乳育児でせめて1才まで飲ませてあげたい。と思いますがもし悪かったらと思うと。現在3才と赤ちゃんの育児や私の両親の離婚などでいつも悩んでいます。ストレスや疲れもあります。 これらのストレスなどがなくなればバセドウ病の症状も少しは違いますか? 長文ですみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

困っています本当に本態性の高血圧なんでしょうか

person 20代/男性 -

23歳の男性です。先日泌尿器科を受診する機会がありましてそこで血圧検査をしたのですが(恥ずかしながら血圧をはかる習慣は今までありませんでした)上が144を出してしまい看護師さんがパニックになりました。いわくあなたの年齢でこの数値はありえないなど。血圧を記録してくるように言われ元々ストレスもあり心配性な私は家に帰って早速量ってみたのですが正常な数値が出るどころかどんどん血圧が上がっていき178まで出てしまいパニックになりました。色々調べているうちに不安になった私はまったく眠ることもできず翌日循環器を受診しました。そこでは不眠と緊張のせいか190も出てしまいました。一応心電図と血液検査そして泌尿器科で頂いた尿検査のデータがあったのでそれを提示した結果異常はみられませんでした。ストレスからきているとの診断だったので精神安定剤をもらったりノイローゼ気味になったので心療内科を進められ通院しています。しかし薬が聞いていると思うときでも140〜160がでたり下が100を越えることが多いし脈拍も早いです。朝は127〜酷いときは151下は80〜96といった感じです。まだ降圧剤は飲んでませんが観音して飲もうと思います。二次性の高血圧の判断というのは血液検査だけで分かるものなのでしょうか?年齢が若いのでそこも気になります。そして精神疾患から来ている可能性は?質問ばかりですいません。遺伝としては両親とも高血圧です。取り留めのない文章申し訳ございません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)