足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

2歳の子供 お風呂の椅子で足の甲を踏んでしまった

person 乳幼児/女性 -

お風呂で体を洗っているときに2歳の子供が私の背後にまわり、私が風呂椅子ごと少し移動しようとしたところ、風呂椅子が浮き、子供の足の甲を踏んでしまいました。 何か踏んだ感触がしてすぐに後ろを確認すると、子供の足の上に風呂椅子がのっていました。 子供は少し泣き、すぐ泣き止みました。その場では「痛い」と言っていましたが、踏まれた後も立ち続けて、すぐに歩き始めました。 足を踏んでしまってから2時間ほど経ちましたが、特に足の動きで変わった様子はなさそうです。 現在本人に「足痛くない?」と聞くと「うん」と答えており、足を触っても痛そうな素ぶりはありません。 足の腫れなどもなさそうですが、踏んだところが少し赤く跡になっています。 このまま様子見で大丈夫そうでしょうか? 一応受診した方がよいでしょうか? 足を踏んでしまったことにより、骨が折れたり、何かしら影響があれば、どんな風に症状がでてくるでしょうか? どれぐらいの期間、注意して見ておけばよいでしょうか? 写真は足を踏んでしまってから2時間経ったときの写真です。 赤い丸で囲ってある方が踏んでしまった足です。

8人の医師が回答

左足の袋はぎから足の甲からかかと迄腫れている。

person 60代/男性 -

私の兄の件ですが3年前に頸髄損傷で寝たきりになり、入院した病院のベットで2年寝たきりでいました。 一昨年の10月頃に突然左側の足の袋はぎから足首足の甲、かかとにかけて右より1、5倍ぐらい腫れました。 また同時期ぐらいに腕と腫れた足あたりに2センチ位の水ぶくれも無数に突然できました。 水膨れは針でリハビリ病棟の医師が水分を抜いて処理しました。 その状態を医師からは原因はわからないと言われ、そのまま退院して、今は介護施設に入居しました。 しかし、現在、足の甲辺りに出来物のぶつぶつが出ていて、左足の腫れは1年4か月たった今も全く腫れが引きません。 施設が契約している内科の医師が月2回往診に来ているのですが、腫れが長期間続いているのでと相談したら、よくわからない感じで、どうにもらないし病気ではないから、どうしようもないと言われ大きい病院等の専門医に紹介状を書いて欲しいと依頼しましたが、断られました。 施設側も医師に何も言えない為、私は遠方に住んでいる為、私が付き添い出来ない時に受診の付き添い依頼しても行ってもらえません。また主治医の指示がないので、施設も受診も受けさせるのを渋り、放置状態です。 私が見るには色々調べてみたら深部静脈血栓症の症状にかなり似ています。 1年5カ月も左足が腫れ続けていて、寝たきりだからと放置して問題ないのでしょうか? 施設に入っているせいで、受診を全て往診の医者に委ねる体制がどうにも納得できません。 仮に深部静脈血栓症であれば血栓症になれば、肺に飛び命に関わる状態の可能性もあると記述にあったので、このまま放置しているのがかなり不安があります。 本人も触ると痛みもあり辛そうにしております。 施設側がもし止めても救急車を依頼してでも受診させるべきでしょうか? 先生方のアドバイス等があれば是非宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

下肢の皮下血腫の治療についてー2

person 70代以上/男性 -

年末にご相談した件の続編です。今日で左足脛の打撲後11日目です。 画像は昨晩のもので、左側の足指は黒ずみ、足の甲はパンパンに腫れて靴も履きにくい状態で、足の指を曲げ伸ばしすると甲側が痛く、足首を反らすと上部脛の打撲した部分が突っ張って痛むので、足首が自由に動かせません。 (見苦しい画像ですみません・笑・これでも2~3日前よりは幾分よくなっていますが。。) 打撲した部分の左脛上部の腫れと痛みは相変わらずですが、だんだんと血腫が下降して広がっているようで、脛から足首までの部分や、ふくらはぎのあたりまで、全体的に腫れを感じます。 日常生活でずっと安静にしているわけにもいかず、歩行すると上記の各所が痛むので、結構精神的にも落ち込みます。 今後広がった血腫が吸収されるのを待つしかないとは思いますが、出来るだけ早く腫れや痛みを緩和するために、 1.この段階でも包帯をして圧迫する処置は必要ですか?(主治医には薦められましたが、あまり効果がある気はせず、面倒なのでやめてしまいました) 2.安静ばかりではなく、足の動きをよくするために、多少痛くても歩いた方がいいものでしょうか? 3.足首やふくらはぎのストレッチをして血行を良くした方がいいでしょうか? 4.治療院等で温熱治療などの処置を受けるのは有効ですか? 5.腫れや痛みが治まるのにはもう少し時間がかかりそうな気配ですが、鎮痛消炎剤の湿布や服薬は、どの程度まで続ければ良いでしょうか? 以上お手数ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

打撲?捻挫?腫れがひきません。

person 60代/女性 -

2週間以上前に階段から転倒し、足首周辺をおかしくしました。 直後は、すごく痛くて立てないほどでしたが、少しして歩けたので様子をみました。足首から上下(すねと甲)が腫れて少し痛みましたが、歩けるからと冷やしたり痛み止めを飲んだりして、痛い足をかばいながら歩いたりして過ごしていましたが、1週間過ぎても腫れはひかず、、 すね部分、足の指先、足底側面にアザというか不自然に黒っぽい紫色になり、痛みもあったので病院に行きました。 レントゲンの結果は、骨は折れていないとのことでしたが、歩いたりしていたのでひどくなってしまったようです。 足を下についてはいけない、と松葉杖を使うようにと言われました。 そして、座る時なども足を高くして氷で冷やすように、と。 お薬は痛み止めのロキソニンと胃薬のみ。 ロキソニンを1日3回飲んでも夜など薬が切れると痛みます。(叫ぶほどの、ガマンできないほどの痛みではありませんが) 病院に行ってから、約1週間(怪我してから2週間以上)ですが まだ腫れていますし痛いです。 こんなに腫れがひかないものなのかとあしを見るたびにヤキモキします。 お医者はんは、冷やすようにと言っていましたが、たしかに少し熱をもったりしてましたが、いつも冷やしていると足が冷えてピリピリ?感が増す気がします。怪我をした直後などは、アイシングが大事だと思いますが、2週間とか経っても同じように冷すものなんでしょうか? 骨が折れてなくても、こんなに腫れがひかないものですか? 他になにか病気が隠れている可能性はあるのでしょうか? 元々、足の浮腫み?がひどいせいか 『糖尿病の検査したことありますか?』ときかれました。 検査したことはありません、、 糖尿病でこうなることがあるのでしょうか... 本当に切ないです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)