2歳7ヶ月のこどもがいます。今まで虫歯にならないように大人と食器の共有はせず、熱い食べ物にフーフーすることも避けていたのですが、本日、私がプリンを食べたスプーンをこどもが口に入れて舐めてしまいました。私自身、半年ほど前の歯科検診で虫歯の指摘はなかったのですが、最近奥歯が少し痛み、虫歯になってしまったのではないかとちょうど心配になっていたところでした。
こどもが虫歯にならないように今まで頑張ってきた努力が水の泡になったようでとても悲しい気持ちになったのですが、この場合、こどもが虫歯菌に感染してしまった可能性は高いのでしょうか?
もし虫歯菌がうつっているとした場合、今後どのようなケアや対応をしていく必要があるのでしょうか?
※現在、歯磨きを夜に1回、フッ素塗布を歯科で3ヶ月~半年に1回しています。