食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

20歳 頻繁な嘔吐心配です

person 20代/男性 -

20歳の息子です ここ4年くらいですが、 食後や食事中に突然吐くことが何度かあり 気になっています。 先日、桃を食べた後気持ち悪くなったと 夕飯をすべて吐いてしまいました。 一年前、食道が痛いと言って 受診し、その際胃カメラにてカンジタのカビが生えていて治療。またピロリ菌も発見され除菌しております。 若くして次々と病気が見つかり 心配です。 もともと胃腸は弱く、 10代は過敏性腸症候群(下痢➕ガス型)があったのでそのせいなのかと思っていたのですが 今は大学生になり過敏性は落ち着いてはいます。 大人で嘔吐など、私はこの10年以上なく、 胃腸風邪や飲み過ぎでもなく 普通に食事をしていての事で 何が原因なのか分からずです 本人は今回は桃が少し熟していて食感が嫌だったと言っています 豆腐の時もありました。 その他は特に何か嫌だったと言うのもなく嘔吐しています。 ピロリ菌を除菌しているので、 一年に一度の胃カメラを勧められています 胃カメラの予約も入れていますが なんの病気の可能性が考えられるのでしょうか? 割とすぐケロッとして次の日には普通に食べれるようです。 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

8歳男子 1週間以上続く腹痛

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 1週間前くらいから一日に何度かお腹が痛いと言いだしました。 初めは食後に言うことが多かったため食べ過ぎによるものだと思っていましたが、そればかりではなく朝方お腹が痛いと言って目を覚ましたり、朝起きるとお腹が痛いということが増えてきました。 下痢や嘔吐はなく、便は普通の便が出ています。 3日前の深夜に1度39.0℃の発熱がありましたが翌朝には平熱に戻っていました。 小児科を受診し、症状を伝えて触診していただきましたが、原因はよく分からないと言われ整腸剤を出されて様子を見るように言われました。 薬を飲んでいますが症状は変わらず、今朝も起きてすぐお腹が痛いと言いました。 トイレに行くと普通便が出ましたが痛みは変わらないようでずっとお腹が痛いと言ったまま学校へ行きました。 朝食はいつもよりは少なめですが食べて、小児科から出されたラックビー微粒とブスコバン錠を飲みました。 腹痛がない時は至って元気で食欲もあります。 あまりにも腹痛が続くので何か大きな病気では無いかと心配しています。 消化器内科に何件か電話で相談しましたがその症状は受付できないので小児科に行ってくださいと言われてしまいました。 どのように対応すればいいでしょうか。

8人の医師が回答

痛みの原因となっている疾患は

person 40代/女性 -

何度も質問させていただいていますが、ずっと改善せず、悶々としているので、教えて下さい。添付した絵の1、3、4、6と左肩甲骨下が四六時中痛いです。空きっ腹、食後すぐ、1時間後位、夜中、は痛みがきついですが、激痛ではなく我慢出来る痛みです。吐き気や下痢はありません。全ての場所が一気に痛むことはなく、1と3だったり4や6だけだったり、1、2、3全部が痛い時もあります。 丁度一年前にMRCPと超音波内視鏡、膵臓関連の血液検査をしました(IPMNの経過観察のため)。検査結果としては問題なし。 去年の9月は一般的な血液検査、腹部エコーでは経過観察している膵嚢胞がある以外は問題なし。12月の人間ドックでは左腎結石(人間ドックでの経過観察するように言われていますが、受診の必要なし)、膵嚢胞以外問題なし。です。 5.6の背中側をたたくと1の部分かひびいて吐き気がします。 以上のことから、どんな疾患が考えられますか? ちなみにアコファイド、加味逍遙散、半夏瀉心湯を服用しています。ここでアドバイス頂き、タケキャブをいただいています。半夏瀉心湯をなくなったら服用しようと考えています。

3人の医師が回答

胃もたれと左下腹部の痛みが続く

person 30代/女性 -

10日ほど前から胃もたれがあり、左下腹部も痛みがあります。初めはいつもより多めの食事を短時間でしてしまったこと、市販の貧血の錠剤を服用していたことなどが原因と考え、食事に気をつけたり、錠剤をやめたりしましたが、まだ続いています。 食欲は徐々に回復し、食べたい気持ちはあるのですが、少し食べると満腹になったような感じがして、多く食べられません。また、すぐに左下腹部も張ったような痛みが起こることがあります。 また、胃がチクチクすることや、服の締め付けで左下腹部が食後でない時間に痛むこともありました。 元々排卵期には下腹部に張ったような鈍い痛みが起こるのですが、翌日にはそれも治ります。 ほぼ毎日便は出ます。少し下痢のような、空気が多く混ざった感じの便が多いです。 ストレスは、今年転職し、昨年に比べてかなり精神的に解放されたと感じていますが、ないわけではありません。 もともと胃は強くない方ですが、受診や服薬はしていません。 生活も不規則ではないですが、睡眠時間をもう少し増やし、軽い食事を続けて様子をみようと思っています。しかし、この症状が続くのは辛いです。 もし受診するなら何科に行けば良いですか。地方なので病院の種類も多くありません。

3人の医師が回答

胃カメラ及び大腸内視鏡検査後の食事

person 40代/女性 - 解決済み

香港在住。先程、胃カメラ、大腸内視鏡検査及び内視鏡エコー?を受けて来ました。全身麻酔で行われ、術後医師から「何の問題もなかった。」とだけ言われました。その後、日帰り病棟にて「好きな食べ物を好きなだけ注文するように」と言われ、空腹の限界だったので油で炒めた麺とコーヒーを注文しました。まずはコーヒーを飲んで、5分後、何でもなければ何を食べても良いと言う指示でした。食べている最中は何の問題もなかったのですが、食後胃がもたれると同時に、下痢が始まり、真っ黒な液体が暫く肛門から出続けました。看護師は、血便はみられず、恐らく検査中に使用した液体なので問題ないとの事でしたが、一言だけ「脂っこいものを食べたからだ」と言われました。もう食べてしまったので後の祭りですが、退院時に「今日はいのポリープを取った」と言われ、仰天。質問したい事は、胃のポリープ切除後に油物を食し、私の体に害がないかと言う事です。何でもなければ良いのですが、何か悪い事にならないか心配です。ちなみに、検査報告書には「Nomal gallbladder with no stones」とありましたが、私は胆のう摘出手術をしており、胆のうは存在しません。大きな私立病院で行った検査でしたが、お粗末な事ばかりでした。とにかく、検査後すぐに油物を食べた事で、今後体に悪い影響が出ないかが心配です。ご指導の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

耳の痛み(至急願います)

person 20代/女性 -

2歳10ヶ月の息子なのですが、今日の夜8時位から耳の痛みを訴えています。今は寝ていますが、熱も38.8℃あり耳を冷やしています。 3日に嘔吐を繰り返し小児科を受診したところ、感染性胃腸炎とのことで点滴を受けて吐き気止めの座薬と整腸剤を処方してもらいました。下痢もしていて今日まで続いています。 4日に熱が出ましたが、昨日は落ち着いていました。昨日も今日もそれなりに元気な様子で、飲み物もとれるしいくらか食べるようにもなりましたが、食べ過ぎなのかまだ胃が落ち着いて無いのか、食後もしくは寝てしばらくすると吐いたりします。 今日の午前中は元気でしたが、ひどく泣く出来事がありその時鼻水がたくさん出ました。すぐ治まったと思ったのですが、熱が上がりはじめた頃から奥の方でつまってる感じがして喉がゴロゴロなっています。 耳の痛みは中耳炎かと思うのですが中耳炎になったことはなく、胃腸炎となにか関係があるのでしょうか? 明日は日曜で耳鼻科は休診のところばかりです。小児科は総合病院で日曜診察しているところがあるので明日受診したほうが良いのでしょうか? それとも月曜まで様子みて耳鼻科を受診したほうが良いのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の不調、自律神経

person 40代/女性 -

1週間ほど前から食後に吐き気が起こります。 それから食欲も減り一度に食べられる量がロールパンひとつ程度になりました。 ただすぐにお腹は空くのでまた口にしようとしても食べられるのは少量です。 少ししか食べなければそこまで吐き気は起こらないです。 痛みはほとんどありません。 便通は普段はかなり健康的なのですが吐き気が起きた頃から3日出ない後に下痢をしたりと不安定です。 倦怠感、頭痛、喉のつかえ、息苦しさ、頬の痙攣、もあります。 元々自律神経も悪いため重なって悪くなっています。 先日病院(消化器内科)にかかり診てもらいましたが血液検査をして数値の異常は無いのにウイルスだねーと言われお薬をもらいました。 問診もあまりなくこちらも言える雰囲気ではなかったので自律神経のお話はしませんでした。 結果、もらったお薬はこちらです。 ⚫︎ラックビー錠 ⚫︎メトクロプラミド錠5mg ⚫︎モサプリドクエン酸塩錠5mg です。 ★ウイルスでなかった場合でもこの薬は飲んだ方が良いのでしょうか? ★また食事がロールパンやうどん、クッキーなど食べられそうなものしか食べていません。 こんな時に積極的に取った方が良いものなどありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 補足ですが、自律神経失調症に対する治療は今はなにもしておりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)