食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

バリウム検査→精密検査へ

person 50代/男性 -

部位は食道です。 人間ドックのバリウム検査を受けたその日に、精密検査の手続のため来院するよう電話が有りました。2日後に担当医へ赴き内視鏡の日程を決めました。ここまでは緊急性の高さを感じさせる経緯ですが、最初の電話では「正式な結果通知の後でもいいですけど」との付言有り(その病院はバリウム(特に食道)や便潜血などには早く連絡をくれる模様)。内視鏡の予約日程も2つの選択肢の内、私が少し逡巡していても近い方の日を特に勧められるではなく、それより2週間近く遅い日程に決まりました。なので、緊急かというと微妙な感です。 バリウム検査の所見説明は特に無く、「現時点では何も分かりません」のみ。首周り触診と目の下を少し観察され、癌の可能性を含めているとは思いますが。 別の複数の医院に相談の所「そんなに心配する必要はないでしょう。」「割合としては異常無しになることが断然多い」「たとえガンでも、1年前大丈夫で今も自覚症状が無いなら、極めて早期だろう」など。 内視鏡をやる前から神経すり減らしたくはないのですが、一連の対応から何か読み取れることはあるでしょうか。 また、上記にもありますが、先生方のご経験から「精密検査したが、異常なし」となることの大まかな割合などもご教示頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

小腸がんでしょうか? 27歳男性

person 20代/男性 -

お世話になっております。 当方27歳男性です。小腸癌が心配でカプセル内視鏡を受診すべきかどうか悩んでおります。 症状としては腹部不快感、下痢と便秘を繰り返すです。 【検査歴】 ・2022.12.15頃 食道がんを疑い「胃カメラ検査」 ・2023.01.05頃 脳腫瘍を疑い「脳CT検査」 ・2023.01.10頃 血液検査(赤血球、血糖値、γ-gtp) ・2023.03.29頃 大腸がんを疑い「大腸内視鏡検査」 ・2023.04.21 頃 膵臓がんを疑い「MRCP検査」 約2ヶ月前に黒色の粘血便が出て、すぐ病院に駆け込んだところ『虚血性腸炎または腸炎から出血したものだろう』と診断を受けました。 症状としては暴飲暴食(多量飲酒)→朝にかなりの腹痛で目覚める→下痢→黒色粘血便→下痢に付着する血便→翌日は通常の便といった感じです。 黒色粘血便は一度しか出てないのですが、その後下痢に赤い血が付着していたので胃からではなく小腸からではないかと心配です。 どうしても心配だったので貧血がないかどうか調べてもらったところ、鉄分なども異常はありませんでした。 また今朝歯磨きをすると歯茎から出血が多くあり、癌性出血ではないかと不安で仕方ありません。 カプセル内視鏡を受けるべきでしょうか。小腸がんの可能性はどれくらいでしょうか。余命は後どれくらいですか? ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)