部位は食道です。
人間ドックのバリウム検査を受けたその日に、精密検査の手続のため来院するよう電話が有りました。2日後に担当医へ赴き内視鏡の日程を決めました。ここまでは緊急性の高さを感じさせる経緯ですが、最初の電話では「正式な結果通知の後でもいいですけど」との付言有り(その病院はバリウム(特に食道)や便潜血などには早く連絡をくれる模様)。内視鏡の予約日程も2つの選択肢の内、私が少し逡巡していても近い方の日を特に勧められるではなく、それより2週間近く遅い日程に決まりました。なので、緊急かというと微妙な感です。
バリウム検査の所見説明は特に無く、「現時点では何も分かりません」のみ。首周り触診と目の下を少し観察され、癌の可能性を含めているとは思いますが。
別の複数の医院に相談の所「そんなに心配する必要はないでしょう。」「割合としては異常無しになることが断然多い」「たとえガンでも、1年前大丈夫で今も自覚症状が無いなら、極めて早期だろう」など。
内視鏡をやる前から神経すり減らしたくはないのですが、一連の対応から何か読み取れることはあるでしょうか。
また、上記にもありますが、先生方のご経験から「精密検査したが、異常なし」となることの大まかな割合などもご教示頂ければ幸いです。