検索結果:1,735 件
現在、1歳半の子にまだ授乳中ではありますが、生理が再開したため、通院しながらタイミングを診てもらっています。 通院し始めてから、これまで3回排卵済を確認してもらっています。 1回目は9月27日・・・卵胞12ミリ 9月29日・・・排卵済みとの診断 2回目は10月22日・・・卵胞15ミリ 10月25日・・・排卵済みとの診断 3回目は11月8日・・・卵胞が全く育っておらず、最低でも1週間はかかるとの診断をされるが、 11月13日・・・既に排卵済(排卵直後)との診断 質問1) 1回目と2回目の排卵後、いずれも高温期が1週間しか続かず、生理が来ました。特に、1回目の排卵については、12ミリしか育っていなかった卵胞が翌々日には排卵済だったので素人の私にも何となくひっかかり、医師に「卵胞が未成熟のまま排卵してしまったことが高温期が続かなかった理由でしょうか」と尋ねたところ、『未成熟のまま排卵することはありえない』と言われました。 実際、未成熟のまま排卵することはありえないのでしょうか?仮にそうだった場合、高温期が続かない理由は他に何が考えられ、どういった対応が必要になるのでしょうか? 授乳中であるため治療が制限されることは承知しております。必要な治療に関しては、授乳をストップして行う前提でお答えいただけると幸いです。それとも、授乳を止めれば自然と回復してくることの可能性が高い事例でしょうか? 質問2) 3回目の排卵を超音波で確認している時、医師は排卵済みかどうかの判断をとても迷っているようでした。超音波で「排卵が済んでいること」の確認はかなり正確なのでしょうか?実はこれから排卵される、もしくは、今回は排卵できていなかったということもありえるのでしょうか?ちなみに、医師は「水が出てるので排卵したのでしょう」と最終的におっしゃいました。 以上、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
妊娠希望の41歳です。 以前の質問と重複してしまうところもあると思うのですが、宜しくお願いいたします。 前回、生理予定日より3日ほど早く出血があり、2日間は、おりものシートで間に合う程の少量の出血(ピンク色)で、ほぼ予定日より本格的な生理が始まりました。一昨々日から、やっと基礎体温を測定出来るようなり、36,56、36,68、そして今日も36,59と、まだ高温期なのでは?という本日昼過ぎに、排便後のトイレットペーパーに、おりものに混じったピンク色の出血を確認しました。 それから夜になった今でも、出血量は増えず、おりものしかつかない時もあります。 今回、排卵日であろう日の2日前と、排卵後であろう2日後に仲良くしました。今回は、子作りを考えずに…と主人と相談していたのですが、高温期での出血だったので、もしや着床出血の希望が…などと微かに頭を過るも、前回と同じく、ダラダラ始まる生理だと思います。 ○この場合、体温が下がって、いつものように生理の出血量が増え始めた日から、生理1日目とするべきか、高温期で少量の出血であっても、今日を1日目として登録したらよいか、どちらですか。 ○前回も、ホルモンバランスの問題と言われましたが、普段の生活で、どのようにしていけばいいですか? ○このような始まり方は、無排卵や黄体機能不全だと言われましたが、私もその可能性大ですか? どのような治療法がありますか? 妊娠は望めませんか? 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 なるべく早く、婦人科に受診予定ではいます。
婦人科、産婦人科の先生よろしくお願いします。 タイミング指導で婦人科を受診したのですが先生が 基礎体温表を見て高温期が低い?様な事を言っていました。 例として出ている様なキレイな層では無いのですが それなりに問題が無いものと思い込んでいたので ショックを受けました。 今回がタイミング指導1回目で次回子宮カメラ、 卵管の通りの検査を受ける予定です。 先生にお聞きしても私の基礎体温が具体的にどう、という所が分からなかったので質問させていただきます。 高温期にどの様な問題があるのでしょうか? またその原因と妊娠のし難さなど一般的な事を 教えていただきたいと思います。 本などで勉強しようと思いますが下記から分かる事が あれば宜しくお願い致します。 3/15 26 36.62 ここ90日の平均36.56 3/14 25 36.65 高温期平均 36.78 3/13 24 36.84 高温期以外平均 36.43 3/12 23 36.84 3/11 22 37.10 3/10 21 36.87 3/9 20 36.78 3/8 19 36.69 3/7 18 36.70 3/6 17 36.74 3/5 16 36.59 3/4 15 36.70 3/3 14 36.38 3/2 13 36.33 3/1 12 36.39 2/28 11 36.46 2/27 10 36.54 2/26 9 36.48 2/25 8 36.27 2/24 7 36.38 2/23 6 36.45 2/22 5 36.34 2/21 4 36.66 2/20 3 36.54 2/19 2 36.55 2/18 1 36.29
今年5月に子宮内膜症と診断され卵巣チョコレート膿腫を切除。以後不妊治療中。排卵の予期(エコー)やクロミッド1錠飲んでましたが妊娠せず。今回はフォリルモンP150単位を毎日注射3日目。下腹部痛あり。 基礎体温は高温期が9日間と短いときもありますが順調です。早く妊娠を焦ってるせいか なかなか妊娠できず。痛みが出るフォリルモンを注射する必要が私の場合あるんでしょうか?精神的に複雑です。
気になることがあり、相談させてください。 不妊外来通ってます。薬は使ってません。 生理が1月12だったのですが、 9日目の今日も、薄茶色の血が混ざったようなおりものが出ましたが、体癌とかでは無いでしょうか。 (生理は1日くらいしか、しっかりした量が出てませんが、チョロチョロと続いてます、日に日に量販減ってます) MRIは去年の7月に、卵巣嚢腫で撮ってもらいました。 漿膜下筋腫と、両側卵巣嚢腫があり、内膜症は診断された事ありません。 最近、黄体期体温上がらず 逆に生理の時も36.7と高温期と変わらないような体温になったりします。 黄体期に測るホルモン採血は、一昨年の5月に受け異常なかったです。 また測りたいと伝えましたが、そんなに何度も測るものでは無いと言われました。 私的には、最近色々症状あるので、測りたいのですが、、、
いつもお世話になります。 二人目妊娠希望でプロゲストン錠と注射を併用しています 3/5に生理になり3/25日から内服10間一日おきに3回注射をしました。 3/23に仲良ししました。低温の平均が36・38位で高温期の平均が36・73くらいでした。 4/7に36・68で出血し生理になりました。4/8は36・49 4/9は36・55です。 いつも生理の量が1日二日目は多く特に多い日用のタンポンと夜用ナプキンを使い3時間位しかもたないんですが。 今回量が少なく1日目からタンポンしても4時間でタンポンの半分位しか吸収せず、三日目の今日はすでに茶褐色で終わりかけ位の量しかないです。 前にネットで着床出血でもいつもの生理より量が少なくて1週間近くあったとか生理かと思ったら3日位したら終わった等書いてあったのを思いだし。 今回のは生理なのか?もしかして?と思い相談させてもらいました。 4/7の朝生理がくるまえに妊娠検査薬使ったら陰性でした。高温期にはいって14日目だったので早かったんですかね?14日で陰性だから今回の生理はたまたま量が少ないだけでしょうか? 体温もぐっと下がりきらないので少しでも希望があるか知りたいです。 もぅ一度妊娠検査薬使って見た方がいいでしょうか?
サイトで9月5日が排卵予定でした。 2日夜にタイミングとりました。 5日36,53(排卵予定) 6日36,48 7日36,40(本当の排卵?) 8日36,60 9日36,98 10日36,87 11日36,94 12日36,87 13日37,04 排卵予定の5日より7日のほうが体温下がりました。 7日が本当の排卵日でしょうか? 8日から体温上がってきてるので、高温期1日目と考えて良いんですか? 後、7日が排卵日だとしたら2日夜にタイミングとっても妊娠確率は低いですか? いっぱい質問してすみませんが、詳しく回答お願いします。
私は40代女性で、不妊治療をしています。 移植の前に子宮内フローラ検査を何度か受けているのですが、検査後数日すると37.2度くらいの微熱が出ます。 以下詳細です。 9月21日(生理16日目)子宮内フローラ検査 9月25日(生理20日目)から微熱 10月30日(生理27日目)子宮内フローラ検査の再検査予定だったが、微熱があったためキャンセル。 11月20日(生理16日目)子宮内フローラ再検査 11月23日(生理19日目)から微熱。本日まで続いている。 微熱は、午後から夜にかけて37.2度~37.3度になり、朝になると36.5度程度になるのを繰り返します。 子宮内感染が心配なのですが、下腹部痛はありません。 また、風邪の症状はありません。 内科で検査をしたところ、2度ともコロナは陰性で、血液検査では白血球正常、CRP正常で炎症所見はありませんでした。 質問1、以上のような経過の場合、微熱の原因として子宮内フローラ検査後の子宮内感染と考えられますでしょうか。 質問2、微熱の出るタイミングが、ちょうど高温期と重なるのですが、高温期によるものと考えられるでしょうか。 質問3、子宮内フローラを整えるために乳酸菌膣剤を使用したいのですが、微熱がある状態で(子宮内感染かもしれない状態で)、異物を膣に入れてもよいのでしょうか。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。
排卵当日と思われる日から毎日不正出血がダラダラと9日間続いた後、生理らしき量になりました。 やっぱりホルモンバランス(プロゲステロン不足?)が悪いんでしょうか。 基礎体温は高温期が9日しかありませんでした。 前回の生理中に黄体の残りがありましたが、このせいで卵子が発育不全になり、いい黄体ができなかったのでしょうか? 排卵日以降は性行為はないのでびらん(あるかどうかはわかりません)からの出血ではないと思います。血液は凝固系に異常はありません。また、前回の生理中の血中女性ホルモンバランスの異常はなしで、最近は排卵後5日目に採血をしていますが結果待ち中です。プローブを入れてのエコーでは、確かに出血してるねぇと先生は言っていました。
妊娠希望です。生理周期は28から33日で大体31日が多いです。今回、生理開始は2/19でこちらのサイトでの排卵予定日も3/6でした。しかし周期24日目の今日まだ低温期です。明日以降、高温期に入りそうな感じもありますが、排卵まで日数がかかると卵の質がよくないとかありますか?今回はタイミングをとらずに見送った方がよいでしょうか?今回、鍼灸院にいきました。その影響でしょうか?鍼灸院はよくなかったのでしょうか? 2/29 36.61 11日目卵胞右13ミリと12.5ミリ3/1 36.43 2 36.23 3 36.40 4 36.49 5 36.39 6 36.29 17日目卵胞 左15ミリ 7 36.37 8 36.46 9 36.29 10 36.37 11 36.54 12 36.58 13 36.60 本日24日目 長文ですみません。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1735
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療