1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

痛風が治まらない内にトピロリック錠20飲んでも大丈夫でしょうか

person 60代/男性 - 解決済み

69歳の男性です。65歳で初めて痛風を発症しました。それ以来、4回くらい軽い発症を くり返しています。 左足親指付け根に痛風が発症して2週間くらいになります。ロキソプロフェンNa錠60 ムコスタ錠100を5日程飲んで、だいぶ良くなったので、尿酸値を下げる薬のトピロリック錠20服用を再開しました。が、また、親指の付け根が痛くなったので、改めて上記の薬を5日程服用し、湿布も再開しました。これまでの経験なら、5日程薬を飲めば、大分症状が治まるのですが、今回はかなり長い期間、痛みが続いています。それでも多少ビっコをj引きながら歩ける状態です。痛みは残ってますが、上記の2つの薬を飲むのは止めて、再びトプロリックを今日から再開しました。尿酸値は4か月前は9.1くらい。1ヵ月前くらいは7.8でした。それまで飲んでいたアロプリノールから、腎臓に影響が少ないらしいトピロリックを飲むようにしました。 10月5日に人間ドックがあるので、その時の数値がどうなるか、尿酸値を下げておきたいです。痛風の症状がある状態でも、トピロリックを服用しても大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

一歳児、週3の保育園はプラスか。

person 乳幼児/男性 -

息子は今1歳0ヶ月です。 少し運動発達が遅めで、ズリバイ9ヶ月3週、ハイハイやつかまり立ち10ヶ月半、11ヶ月半つたい歩き。現在まだつたい歩き中です。 名前を呼ぶとハーイと返事したり、パチパチしてっで拍手したり、積み木を一つ積んだりはできます。 そんな息子ですが、週三回保育園に入れようか悩んでいます。働きたいというよりは、保育園に行った方が息子のプラスになるかと考えてのことです。 毎日プールに散歩にピアノ付きの歌遊び。そしてたくさんの他の子どもとの関わり。こういった経験は家では中々させられません。ただ、可愛い盛りの子どもと離れるのも辛く、週5回も行かせるのは辛いので週3回程度を考えています。 例えば発達障害のお子さんは療育目的で保育園などで、早くから集団を経験させたりしますよね。ということは、発達が普通であれ、遅めであれ、子供にとっては保育園という経験はプラスになるのでしょうか。 それとも、寂しさなどから母子の愛着形成にはマイナスとなるでしょうか。 医学的な子供の精神発達の見地からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

1歳と2ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳と2ヶ月の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きく娘の体調、成長について質問させていただきます。 1、今日で1歳2ヶ月になりました。1人で数秒立てますが、まだ歩きません。そろそろ歩いて欲しいのですが、遅いですか? 促し方があれば教えてください。 2、1歳の時に体重が8260gありました。1歳1ヶ月で8200g。3月半ばに保育園で測ってもらった時は8100gでした。 体重あまり増えてません。食欲もありよく食べます。大丈夫でしようか? 3、頭の形がいびつです。2箇所くらい骨が出ているところがあるように思います。そんなものですか? 4、昨日頭を触っていたら米粒くらいのコリコリするやつがありました。正常ですか? 5、3月10日に頭のことを小児科の先生に聞いた時にリンパが大きくなったら、すぐ病院に来てと言われてから不安です。頭のリンパが腫れるのとは稀なこととは言われたのですが、大きくなってたら気づくものですか? 不安です。 6、最近嫌なことがあるとすごくのけぞります。そのような姿はこの月齢ではあることですか? 7、先週の土曜日くらいから痰の絡んだ咳をしています。月曜日の夕方に38度の熱がありました。 そこからは火曜日も上がらずだったのですが、水曜日保育園に行くと日中37.7度あったみたいです。家ではありません。日中は熱が上がりやすいとかありますか?夜から上がるイメージで日中高くて不安です。 病院に受診し喉は赤くないのですが、咳と鼻水はあります。 詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

平熱が高く、歩きたがらない【2歳】

person 20代/女性 -

2歳5ヵ月になる息子のことです。よろしくお願いします。 先月の始めに胃腸炎で熱を出してから喘息→風邪になり1ヵ月病院に通いました。 気になるのは体温が高いということです。もともと〜37℃前半で平熱は高かったのですが、最近は37.8℃くらいまであがっています。風邪症状はありません。風邪症状がないのに38℃の熱が出るときもあります。寝汗もすごいです。 1週間前からも散歩に行きたいと訴えておきながら歩きたがらず、ベビーカーに乗りたがります。『あんよ』とベビーカーから自ら降りても10歩も歩かないうちに抱っこと言い、室内でもハイハイで移動することがあります。倦怠感があるのでしょうか…? また鼻血も体調を崩したときからよく出るようになり心配しています。 かかりつけ医の先生は信頼出来る先生ですが、私自身の気持ちが不安ですっきりしません。微熱、歩きたがらないのがひっかかります。 もしかしたらこの病気なのでは?と疑う気持ちもあり、大きい病院に行こうと考えているのですが診察で自ら血液検査をして欲しい旨を伝えた方が良いのでしょうか? いつも受け身で診察を受けていて先生が必要と感じたら検査するだろうと思っていましたが我慢出来ないというか、この不安感から脱したい気持ちです。 まとまりのない文ですいません。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

膝の人工関節置換術後の痛み

person 70代以上/女性 -

75歳の母親について相談させてください。かねてから歩行中の膝の痛みがあったため、3ヶ月前に手術しました。人工関節置換術です。術後に痛みがあるのは当たり前だと思うのですが、3ヶ月経った今も痛みが続いているのです。母親も膝の痛みと共に元気がなくなってしまい、非常に心配です。是非お力を貸してください。 術後の痛みは引いたりぶり返したりを繰り返していたのですが、一週間前から、何の前触れもなく激痛に変わったようなんです。痛みの質は鋭い痛みのようで、本人の表現としては『ピキピキピキ』という激痛が走ると言っています。動かなければ痛みはないようですが、少しでも歩く、歩かなくても膝を曲げるだけで痛いと言っています。 質問させてください。 1 この痛みの原因は何が考えられますか? 2 痛みの原因はどんな検査でわかりますか? 3 今、無理に歩くよりも動かないことの方が正解ですか? 4 効果的な治療法はありますか? 5 術後、ここまで痛みが続くこともあるのですか? 6 特別な治療をしなくても、痛みが引いていく可能性もありますか? とても心配なので、御回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)