2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

頭の出っ張りについて

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子供がいます。 気づいたのは2ヶ月ほど前なのですが、頭の頭頂部の右側に出っ張りがあります。触った感じは固いです。元々右を向いて寝る癖があったので、向き癖によるものかなと思っていたのですが、何か病気ではないかと不安になってきました。 1、写真のコブは何か異常でしょうか? 予防接種時に聞いてみようとは思うのですが、まだ少し時間があるのでここに相談いたしました。とても不安でたまりません。 2、また、頭のハチが張っているような気がするのですが、添付している写真で三角頭蓋など何か頭の異常はありますか?こめかみ部分も少し凹んでいるような気がします。 ちなみに3ヶ月検診の時に頭のエコーをしてもらいましたが、何も指摘はありませんでした。水頭症の指摘もありませんでした。頭の大きさも少し大きめですが、ギリギリ平均内だったと思います。 3、1週間ほど前から空咳が出ており、一昨日から痰が絡む咳が出るようになりました。鼻水も出ています。家族が風邪をひき、おそらくうつったのかなと思います。今の所熱もなく、痰が絡んだ咳と鼻水のみなのですが、受診は必要でしょうか?仮にコロナなどの場合は治療が必要でしょうか?本人の機嫌もいつも通りです。 4、今月下旬ごろにワクチンBCGを受ける予定ですが、少しでも風邪症状が残っていると危険でしょうか? 5、また、日本脳炎は6ヶ月から可能とのことですが、1回目の接種はいつまでに受けたらいいのでしょうか?BCGと一緒に受けるのは副反応が怖く別日にしようと思っています。 6、泣き方について、日中と就寝時はよく泣くのですが、泣き方が悲鳴のように叫び泣きます。ここ最近ではなく産まれたら時からギャン泣きです。ここまで叫ぶように泣くのは異常でしょうか?夜泣きもなく、機嫌がいい時もあります。 7、ハンカチテストについて、もうすぐ6ヶ月ですが、ハンカチや布を被せても自分で取ろうとしません。私たちが取ってあげるとニコニコ笑っています。どう練習させたらいいのか分かりません。ハンカチなどを被せても鼻呼吸でフガフガ言いながらバタバタし、ハンカチを取ってあげるとニコニコします。このような赤ちゃんは多いのでしょうか? 8、1人でお座りさせるためには練習は必要でしょうか?お座り練習は赤ちゃんの骨に影響すると何かで読んだことあるのですが、まだ1人でおすわりできません。ベルト付きの椅子に座らせると前に倒れるか、右に傾きます。毎回座らせると右に傾くのですが、側湾症など、背骨が曲がっているのでしょうか? 長々とすみません。こどもの発育が不安です。

5人の医師が回答

3歳、りんご病だったかもしれません

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。6月16日の朝に起きてくると両頬が赤く荒れていました。両頬赤いのですが、左頬の方が範囲も広く赤みも強いです。(左頬は頬骨から顎付近、左耳付近まで、右頬は頬骨下の辺りのみです。)20日現在、少し赤みは引いたようにも見えますがまだ赤く荒れています。 今日、小児科を受診したところ、『りんご病だったかもね』と言われました。『二の腕あたりにも掻いたような跡があるから、腕にも発赤が出ていて痒くて掻いたと思う。ただ、5日も経っているからすでに腕の発赤自体は引いていて分からなくなっている。』とのことです。 16日から毎日腕やお腹、背中、足など全身も確認していますが、全身の発赤について私の目では出ていないように見えました。痒がっているのも両耳真横?真後ろ?辺りの頭皮で、頬はたまに程度です。 りんご病について調べると風邪症状が出た1週間ほど後に発赤が出るとありました。16日の1週間前なので、9日前後ですが、その頃発熱、咳、鼻水、下痢、嘔吐などの風邪症状と思われる症状は一つもありませんでした。 風邪症状があったのは5月28日〜31日です。28日に40℃近くの発熱があり、30日で38℃、31日の午後から平熱、夜に多めの下痢をし、6月1日からは普段通りの状態でした。発熱、咳、鼻水、下痢、嘔吐など6月1日からはしていません。 また、6月13日に1回目の日本脳炎の予防接種を受けています。そのせいか接種後帰宅してからは少し気だるそうな様子でした。14日は普段通り元気でした。 その他気になることとしては、右耳のふち(耳輪あたり)も赤く腫れていることです。今日小児科の先生にも伝えましたが、『しっかり洗えておらず脂っぽいからだ』と言われました。 そこで以下についてご相談させていただきたいです。 1.今回の状況からりんご病に感染していた可能性は高いでしょうか。 2.風邪症状がない(自覚症状なし)でいきなり両頬の赤みのみでりんご病だと発覚することはあるのでしょうか。 3.今回、頬が赤くなるちょうど2週間前に解熱しているのですが、この時の発熱、下痢などの症状がりんご病の症状だったのでしょうか。 4.自宅にはまもなく8ヶ月になる赤ちゃんもいます。0歳児がりんご病に感染していた場合、注意すべき点はどのようなことでしょうか。 ちなみに、0歳の赤ちゃんも6月4日から40℃近くの発熱、複数回の下痢(水便)がありました。熱は6日に平熱になりましたが、便は12日から少し粘性も出てきて、普通便に戻りました。ただ、また18日から、嘔吐(ミルクや離乳食だったり、透明な液体だったり)、便も水分を多く含んだ下痢のようなべちょべちょした便になってしまいました。 長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

11ヶ月 赤ちゃん ベビーカー転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の赤ちゃん 女の子について相談です。 11月1日朝10時 玄関前でベビーカーから転落しました。 ベビーカーの高さ50cm おでこ、上唇あたりを打撲 意識あり。泣きました。 おでこに赤みがあったので30分冷やす たんこぶ無しです。 哺乳いつも通り。食欲変わりなし。 11月2日 朝4時のミルク 飲み干した後 咳き込み 少量吐く。 日中、鼻水は出るが機嫌良く遊ぶ 20時 具合が悪そうに起きる。 咳き込みながら、どんどん吐く。 ぐったりした後、寝る。 下痢もあり。 呼吸は、はぁはぁと息苦しそうな印象。 発熱なし。 救急外来へ行き、 38.7の熱 脳神経外科の先生に念のため相談。 CTは見送り。帰宅。 2時間後には薬なしで解熱。 以降37.0から37.5の体温 その後、就寝 朝4時ミルク 200飲み干した後 5分後 咳き込み吐き戻す。 しばらく抱っこして寝かしつける。 9時から現在 発熱なし ミルクは100ミリ以下にして、回数を増やして対応。今のところ吐き戻しなし。 お昼寝中。普段はあまり見られないが 咳き込みえずき泣きながら起きる。 しばらくすると機嫌良く遊ぶ。 質問1 頭打撲から48時間内に、熱と吐き戻しがありましたが、脳内出血の嘔吐の何度も繰り返すには該当しないと考えて問題ないでしょうか?? 質問2 38度の高熱が数時間出ましたが、 これに関して検査していません。 今のところ、解熱しています。 小児科にて見てもらった方がよいでしょうか? 10月18日頃風邪を引き、耳鼻科にて診察 本人の免疫で治るとのことで、薬の処方なし。その時から常に鼻水、就寝から朝方に咳き込みの症状はありました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん咳が長引いています

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月赤ちゃんの長引く咳について相談です ▶︎症状 ・4/10夕方より咳が気になるようになった  熱、鼻水など他の症状はなし ・4/14BCGの予防接種のため病院へ、ついでに咳についても受診  診断:風邪、薬を飲んで様子を見るようにとのこと  薬:下記を7日分処方  ⭐︎カルボシステインシロップ用  ⭐︎アンブロキソール塩酸塩シロップ用 ・4/23改善は見られるもののまだ咳をする時があり、念のため再受診 診断:吐き戻しが咳を長引かせている可能性があるミルク回数、量の改善と薬の処方 ※吐き戻しについて、生まれた時から吐き戻しがあったことに加え、寝返りをするようになったこともあり頻繁に吐き戻しがある ※ミルク 現状:180〜200×5回 医師からの指示→150×7回 薬:下記14日分処方  ⭐︎上記と同じ2種  ⭐︎ファモチジン酸 ▶︎相談 ・ファモチジンシにより見込める効果は吐き戻しの抑制といつ認識で間違いないでしょうか?胃の薬と説明されましたが一般的に吐き戻しに効果が期待されるのか知りたいです ・吐き戻しが原因で食道が刺激され、引き起こされる病気はあるでしょうか? 今回咳が治る間一時的に吐き戻しを抑制するという目的としてファモチジンシ酸を処方されたと思うのですが、そもそも吐き戻ししないようにする治療など必要なのかと思い心配になりました。 ・薬上記3種を、長期間摂取することついて副作用やデメリットはあるでしょうか 吐き戻しは生まれた時から頻繁に起こっているため、今回の対応でも吐き戻しが改善されず咳が治らなかった場合、効果のない薬を長期間摂取することになるのではと心配になりました ・ミルクの回数について就寝中にあげないと7回のタイミングが取れません。起こしてでもあげるべきでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)