5w3dに該当するQ&A

検索結果:4,631 件

胎嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

現在7w5dです。 胎嚢の大きさ(成長)と流産についてお教えください。 3/4に体外受精の胚盤胞移植を行いました。経過は以下の通りです。 4w5d(判定日) hcg125 内診なし 5w5d 胎嚢約6ミリ 6w5d 胎嚢約14ミリ 心拍確認 7w5d 胎嚢約17ミリ 心拍確認(胎芽10ミリ) hcgは判定日以来測っておりません。 本日7w5d診察を受けたところ上記のとおりでした。胎嚢の形について6w5dの時点では横長、7w5d時点では縦長になっているのですが、1番長い辺を計測している上記の大きさをみると1週間で3ミリ程度しか育っていないようにみられるのですが、形が違う場合の胎嚢の成長具合は、長い辺で計測した大きさを比較対象として判断するものなんでしょうか? (エコー写真で見ると、横幅はあんまり変わってないが縦幅は大きくなっている) 成長率が大事であることをよく見受けるので不安です。 週数に比して小さ目ですが、主治医からはあんまり気にしない方がいいと言われており流産のことまで言及はされていないのですが、低hcgから始まった妊娠でもあるので不安になりご質問させて頂きました。一般的なご意見として、この場合の胎嚢の成長具合と流産の可能性についつお聞かせ頂きたいです。 ※上記の大きさは、エコーには書いてませんが診察時に先生に測った際のものを記載しています。 エコー写真は、上が6w、下が7wです。

2人の医師が回答

40週1日です。

person 30代/女性 -

昨日が予定日で、 本日40週検診でした。 内診をしていただいたら、 2cm子宮口が空いている。と言われ、 羊水量も問題がないから今週の土曜日にもう1度検診をして、陣痛促進剤を使うか相談しましょうと言われました。 でも、私の都合?で産みたかったら今日から入院して促進剤を使うけど、41週までは大丈夫だから陣痛を待っても問題は無いよ。と言われたので、 私は今週の土曜日まで陣痛を自然に待って、 もし陣痛が来なかったら土曜日の検診後から入院する方を選びました。 子宮口が2cm空いていたら、だいたいどれぐらいで陣痛がくるでしょうか? スクワット、階段(1段だけを上り下りしてます)、などを実践しています。 あと、もう1つ質問なんですが、 36w1d検診のとき、 BPD 8,53cm 35w0d AC 31,11cm 38w3d FL 6,54cm 36w4d 体重 2563g 37w1dの検診のとき、 BPD 9,04cm AC 31,66cm 39w2d FL 6,26cm 34,6d 体重 2673g 38w1d 検診のとき、 BPD 8,96cm 38w1d AC 31,86cm 39w4d FL 6,91cm 38w6d 体重 2874g 39週検診のとき、 BPD 8,89cm 37w3d AC 32,82cm FL 6,67cm 37w3d 体重2907g 40週検診のとき、 BPD 9,22cm AC 33,18cm FL 6,60cm 37w0d 体重3018g となっております。 FLの大腿骨だけが成長していないように見えるんですが、 大丈夫でしょうか? FL以外は成長しているのに、 臨月に入ってからFLの成長が止まり心配しております。

1人の医師が回答

31週での羊水多めとの指摘

person 40代/女性 -

第3子を現在妊娠中で、上の子供たちの妊娠時には一度も同様の指摘を受けたことがなく(ほぼトラブルなし)、ご相談させてください。 2024/3/30 31w2d 初めて羊水多め、胎児大きめだね…とりあえず経過を見ていきましょう。と言われました。 〈エコー動画から〉 BPD:81.1mm 32w5d 0.9SD AC:270.5mm 33w1d 0.9SD FL:61.6mm 34w2d 1.7SD EFW:1923g 32w5d 1.2SD AFI:25.54 因みに2024/3/16 29w2d BPD:75.3mm 30w1d 0.6SD AC:253.4mm 31w1d 1.0SD FL:52.9mm 29w5d 0.2SD EFW:1476g 30w0d 0.7SD 直近の健診(2024/4/13)は助産師健診だったため、心拍の確認のみで計測はしておりません。羊水多めと指摘を受けたことを伝えましたが、今は経過を見るしかないので、とのことでした。 本日(33w5d)腕が痛く産院を受診し、羊水が気になりますとお伝えし、診てもらったところAFIが26.34と画面に出ていました。 確かに多いけど、様子見ていきましょう。とのみ言われました。 NIPTは陰性 初期胎児ドッグ、21週スクリーニング検査 31w0dでの胎児ドッグ(写真添付)では特に指摘はありませんでした。 (NIPT、胎児ドッグは産院とは別です) 現在逆子ではなく、腹囲や体重の増加などは2番目の子の時とほぼ同じです。 【お伺いしたいこと】 数値から何か気になる点などありますでしょうか? 上の子供も小さく、事前に何かリスクがあるならわかっておきたいと思っておりますが、もっと詳しい検査(消化器系などの検査)をお願いした方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)