bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

子供(新生児)が心室中隔欠損症と判断されました。

person 乳幼児/女性 -

初めて質問させていただきます。 10月3日に女の子を出産致しました、あんにゃと申します。 先日、出産した産婦人科で子供の検査があり、その際に「心雑音がします、紹介状を書きますので精密検査が出来る病院へ行ってください」と言われました。 退院後、指示があった病院へ向かい検査をしてもらったところ「心室中隔欠損症」と診断されました。 穴の大きさは2ミリ程度で、幸いそこまで影響の無い場所なので経過を見ましょうと言われました。 ですが【病名】というものを告げられ、ましてや心臓なんて…と目の前が真っ暗になりました。 今もなお新生児ではありますが、自然封鎖の可能性はどれくらいでしょうか。 またそれ以外何も言われなかったのですが、特に今回の検査では他に異常は無かったとの解釈で良いのでしょうか。 (ダウン症や知能障害など) また、生活のため、私も働きに出なければなりません。 その際保育園に預けようと考えているのですが、保育園に行くと風邪や病気をもらってくるとよく聞きます。 心室中隔欠損症の子供は風邪など引くと大変な事になる為、シナジス注射をされました。 シナジスの注射は封鎖するまでされ続けるようですが、そんなまま保育園などに行かせて良いのでしょうか…。 初めての子供の為、心配で仕方がありません。 質問が多く申し訳ありませんがお答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中期・後期 エコー中胎児舌がでる

person 30代/女性 - 解決済み

いま30週2日の妊婦です。 25週の時に、いま通っている産婦人科とは違う産婦人科にいって記念に4D画像をとってもらいにいきました。 そちらの病院は4Dを20分ちかく技師さんがとってくれるというものだったのですが、家に帰って撮ってもらった動画をみたら、赤ちゃんが長い間口をあけ舌をだしっぱなしにしていることに気づきました。 たまたまかとおもい、そのままみていると、また口をあけ舌がずっとでていました。 たまたま一瞬舌がでたという感じではない気がします。 エコー中舌がでているとダウン症の可能性があると聞き心配になってきました。 その頃の大きさですが、28w2dの時は、 BPD 70.3mm 28w1d FL 51.0mm 28w5d AC 217mm 27w2d EFW 1098g 27w4d でした。 体重が少なめで心配でしたが、FLが標準でした。 今日の健診 30w2dでは、 BPD 74.8mm 29w6d FL 51.8mm 29w1d AC 249mm 30w5d EFW 1418g 29w5d だったのですが、体重は標準よりになってきたのですが、FLが2週間前より増えてなく1週間遅れになってしまいました。 赤ちゃんの口がよくあいていて舌がでていることがあったり、体重が少なめだったり、足が短くなってきたことなどから、ダウン症の可能性はどれだけあるでしょうか。 いまの病院では、舌がうつっていたのは違う病院なので舌のことは聞けていません。 舌がでていることはよくあることなのでしょうか。 お願いします。

4人の医師が回答

ダウン症

person 乳幼児/女性 -

現在一歳五ヶ月の娘です。妊娠中に心臓の病気があるかもしれないから大学病院で検査することになりましたが異常なしでした。出産は満四十週で産まれましたが身長44cm体重2.040gで産まれました。哺乳力はあり産まれてすぐ指しゃぶりをしてました。母乳の吸いもよく体重増加もしているので特に問題もなく退院しました。 1ヶ月検診でも問題は指摘されませんでした。 3ヶ月検診でも問題は指摘されませんでした。 6ヶ月検診(病院変えました)で目と目の間隔が広いと指摘されました。検査などは無かったです。 1年検診でも大きい病気は指摘されませんでした。ただ他の子と成長を比べると2~3ヶ月ぐらい遅かったです。ハイハイできるようになったのは一歳三ヶ月です。 風邪を引いたときに、嫁が先生に発達の遅れも心配で聞いたところ1歳5ヶ月で急に染色体の検査をしたほうがいいかもしれないと言うことで大学病院を紹介されました。 何故か聞いてみたところ、ダウン症の疑いがあるので念のため染色体検査ということです。その後にMRIを撮るみたいです。 ネットなどで調べると確かに当てはまる事があります。目はつり目では無いですが奥二重で目と目の間隔が広く鼻が低いです。これは遺伝だと思ってました。唇も厚めと言われました。これも遺伝だと思ってました。口が開いてる事が多いです。これは鼻が詰まってるからだと思いました。 耳の位置は正常と言われましたが中耳炎にはよくなってました、そして耳瘻孔があります。体が柔らかいです。下の歯が癒合歯みたいです。後頭骨は扁平ではありません。頭の形も楕円形ではありません。 染色体の結果待ちですが、区切りの検診などでも今まで何も言われず、今まで発達の遅れ以外は元気いっぱいです。 ダウン症と言うのは1年5ヶ月もわからないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

受精前後の発熱の影響、胎児の成長について

person 30代/女性 -

不妊治療(クロミッド5日間服用)で産婦人科にかかっていました。6/7(水)に行為を行い、6/8(木)の午後~6/11(日)のどこかで排卵し(6/8の午前受診時は排卵前、6/12(月)午前受診時は排卵済み)、無事に妊娠することができました。ただ、6/11(日)~6/12(月)の2日間、私が38.6℃の発熱をしてしまいました。のども痛く、また、私の前に家族も同様に発熱していたので、何かの感染症を移されたようです。薬は服用していませんが、発熱の影響がないのか心配しております。また、胎児の成長についても不安があるため、下記3点質問をさせて頂きます。 1. 精子は熱に弱いと聞きますが、精子が体内に待機している状態での発熱だった場合、その精子で受精しましたが、胎児に影響(障害など)を及ぼしたりしませんでしょうか? 2. 受精卵となった直後の状態での発熱だった場合も、胎児に影響(障害など)を及ぼしたりしませんでしょうか? <胎児の成長について> 7/18の受診時はCRL=12.0mmの7w0dでしたが、ちょうど3週間後の8/8に受診した際、CRL=42.9mmで11w4dとでました。実際の排卵日から推測すると週数は10w2d~5dのはずなので、1週分近く大きく育っているようです。先生もなんだか大きいねという感じでした。ご参考頂ければと思い、エコー写真も添付しております。 3. この週数で胎児が1週近く大きいのは問題ないのでしょうか?何かの障害(水頭症やダウン症など)を示唆しているわけではないでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、理由等を踏まえてご回答いただけますと大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠34週 BPD大きくFL短い 骨等の異常の可能性について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠34週、30歳の妊婦です。 毎回の検診で、胎児の頭が大きく、大腿骨が短いのですが、 だんだんと差が開いてきており、四肢短縮症ではないかと不安になっています。 32週まで検診を受けていた産婦人科でも、分娩予定の産院でも同様の傾向があり、 医師からは個人差の範囲と言われていますが、今後伸びなくなり、 個人差の範囲を超えてしまうのではないかと不安で仕方ありません。 お伺いしたいのは以下3点です。 ・四肢短縮症の疑いはありますでしょうか。 ・短いなりにFLは伸びてきましたが、ここにきて今後成長が止まることもあり得ますでしょうか。 ・BPDが大きく、FLが短い場合、疑われる病気は何かありますでしょうか。 以下検診の結果(BPD/AC or FTA/FL)です。 (近所の産婦人科で検診↓) 23w3d:56.9/18.68/36.1(SD:0.0/0.5/-1.0) 25w3d:62.7/19.97/40.8(SD:-0.1/0.0/-1.05) 27w3d:72.1/22.05/46.7(SD:1.15/0.1/-0.5) 30w3d:81.1/25.31/50.8(SD:1.5/0.4/-1.2) (分娩予定の産院に転院↓) 32w3d:85.8/60.08/54.9(SD:0.75/0.03/-1.41) (近所の産婦人科で薬をもらうついでにエコー↓) 33w5d:89.1/28.85/57.0(SD:1.7/0.7/-1.2) ・BPD、FL共に30週過ぎから、SDが大きくなっています。 ・NIPTで通常染色体異常について陰性判定が出ています。 ・トリプルマーカーテストでダウン症1/980、AFPの上昇なしと判定が出ています。 以上、長々と失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

指の骨の形

person 乳幼児/男性 -

3才の子供です。 最近ピースをする様になり指の形がおかしいのに気づきました。 私も同じ様な感じなので症状をいうと、第一関節で曲がり骨がカクカクできる。伸ばそうとすると真ん中のあたりが内側に曲がっていびつな形になります。 しっかり伸ばせない感じです。 私にはカフェオレ斑があり子供にも遺伝してます。 その他筋肉の低緊張があり運動発達遅滞、貧血、心疾患などがあり3才現在まだ歩きはフラフラです。 発育や心臓でそれぞれ病院にかかってますがレックとは診断されてません。 レックの症状の中にあてはまるものも何個かあり骨の変形なども書いてありました。 指の骨の異常はレックからきているんでしょうか? カフェオレ斑があるから頭のMRIは一年に一回とりましょうとは言われてます。 ダウン症などがわかる染色体検査は異常なしでした。これでレックの判断はつくのでしょうか? 詳しい染色体検査しないとわからないですか? とりあえず発育はだいぶ伸びてきたから小児科での検診は1年に一回になりましたが、整形外科などの詳し いところで見てもらった方がいいですか? カフェオレ斑は大きいのから小さいのまで、複数あり一番大きくて3センチ以上のもあります。

1人の医師が回答

16w1dのエコー検査の結果とBPD、FLの基準値について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、娘です。体外受精で現在16週目です。 先日の16w1dの妊婦検診の結果、順調とのことでしたが、エコー検査の数値が気になったので質問させていただきます。 エコーの写真には、(BPD38mm 16w6d +0.99)、(FL20mm 16w4d +0.53) と記載があるのですが、この数値だとそれぞれ若干基準値を上回っているが、正常範囲内という意味ですね? ところが、インターネット上で 「16w0dのBPD基準値は32.9mmで+1.5SDが36.9mm、FL基準値は20.1mmで+1.5SDが24.1mm」と記載された資料がありました。 16w1dに換算しても、BPD値が38mmでは、正常範囲を示す+1.5SDを優に超えています。(+2.0SD内ではありますが) 又、逆にFL値は20mmでは、-SDになりますよね。 そこでお聞きしたいのは次の3つです。 1.受診しているクリニックの基準値とネット上の資料の基準値には明らかに違いがありますが、どのように考えればよろしいでしょうか? 2.基準値はともかく16w1dでBPD値が38mmは正常範囲内でしょうか?誤差もありますか? 3.ダウン症の一つの特徴として頭が大きいことが挙げられますが、今回「正常です」との診断であったのは、現状は特に問題がないとの理解で良いですか? 同じクリニックで12週の検診の時に、ダウン症の可能性についてお聞きしたら 「ここでははっきり分かりません。検査を希望するのであれば胎児ドックを行っている他のクリニックを紹介します。」と言われました。おそらくエコーの精度も関係あるのではないかと思いますが、それでもある程度は分かるものでしょうか? たくさん質問させていただきましたが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)