かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

5歳の男の子のアレルギーについて教えてください。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子が最近、8月半ば頃から度々喉が痒いと言います。元々乳製品や杉、ダニ、ハウスダストなどにアレルギーがあるので症状が出たらクラリチンドライシロップシロップを飲むように処方していただいておりますので、それを飲ませるようにしております。 本日かぼちゃを食べたところまた喉の痒みが出たと訴えてきました。 1、幼稚園の給食もかぼちゃを除去するべきでしょうか?それとも食べさせて症状が出たら薬を飲ませるようにした方が良いでしょうか? 2、喉の痒みはそのままにしていると薬を飲まなくてもいつの間にか治ると本人は言うのですが、薬を飲ませたほうが良いでしょうか? 3、よく、アレルギー外来で子どもの頃発症したアレルギーは少しずつでも摂取していれば症状が出なくなることが多いと説明されますが、抗アレルギー薬を服用しながら摂取した場合と薬を飲まずに摂取した場合では将来的に症状に差は出ますか? どんどんアレルギーの症状が出ることが増えてきてとても心配なのですが、担当のアレルギー外来の先生はむやみに検査して食べられないものや行動の制限が増えたら可哀想だよ。子どもの成長にも良くないから、症状が出たら薬で抑える。それでいいじゃない?と仰います。仰ることは理解できますが、自分の子どものことだと客観視できず、アレルギーのあるものは全て除去してできるだけ薬を飲まずに生活させたいと思ってしまいます。 先生の仰るとおりに症状が出たら薬を飲ませる。で体への負担は大丈夫でしょうか? 長くて申し訳ありませんが、どうか教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)