へそ周り痛いに該当するQ&A

検索結果:2,656 件

内科受診していますが、腹部の痛みが中々治りません。

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。 ・10日前にヘソの周囲が時折痛むようになり、押すと痛みました。短時間で我慢できない痛みではありませんか、そこそこ強く痛みます。 (前日と前々日に暴飲暴食をしたため、原因はそれかもと思っていました。痛みはじめた当日は下痢で、翌日に37.5の微熱がありましたが、その翌日には熱は下がりました。) ・数日後、内科を受診して、血液検査と腹部のCTを撮ると腸がむくんでいるため、小腸炎と言われました。また、大腸(小腸?)に小さな丸い白い影が写ったのですが、3ヶ月前に別の病院で胃カメラや大腸カメラを受けて問題なかったと伝えると、恐らく大腸ガンではなく憩室だろうとのことでした。(確かに、以前の大腸カメラ検査で憩室があると言われたことがあります) また、血液検査は、後日受診すると、炎症値が高く7を越えてるので、やはり小腸炎の可能性が高く、ガンなどではないだろう。とのことでした。 最初の受診では、プリンペランとビオフェルミンで一週間様子見となりました。 ・一週間後、ヘソ周り全体のたまにある痛みは少なくなり、押しても痛くない場所が増えました。しかし、腹部の左の方が、まだ時折痛んだり、そこを押すと痛みます。 そのことを医師に伝えると、改善してきてるため、やはり小腸炎だったのだろう。とのことで、痛みが残っているので、レボフロキサシンという抗生剤を処方され、さらに一週間様子見と言われました。 (便の状態は、10日前と5日前に下痢が出たのみで、その他はビオフェルミンの影響もあってか普通弁です。タール色の便も出ていません) ・現在、抗生剤を飲んで3日ほどたつのですが、最初に比べると治ってきているものの今も時折腹部の左が痛みます。(ヘソの左の上や下、横など、たまに痛む位置は変わります)痛みは、短時間で部分的なものの、以前と同じか、たまに差すような痛みが出てきて以前より少し痛む気がします。 ・体重を測ると、2.5キロ前後減っていましたが、腹痛後、10日間は食べる量や回数を減らしたり、油ものを避けたりしていたため、その影響かと考えていますが、減少しています。 ・食事をするときやその後は、必ず痛みがある訳ではないのですが、食べた時に、少し痛くなることはたまにあります。(胃や大腸が動いたからかと?) ・伺いたいことは以下です。 ・痛みついて、昨日気づいたのが、おならが出る前に腸が動くような音がするのですが、その腸が動いた少しあとに、腹部の痛みがくることが多いです。(その後、おならが出ます) 1 腸の動きと関係しているように腹部に痛みがある病気は、内科の先生が話していた小腸炎の症状なのでしょうか? 2 小腸炎だとすると、通常何日ぐらいで治るのでしょうか? 3 上記状態で、別の病気の可能性があるのでしょうか? 4 CTで白く写った憩室のようなものは、他にはどんな可能性があるのでしょうか?(医師は、大腸ガンではないと思うとは話していましたが、心配です) 5 レボフロキサシンを飲んで一週間様子見と言われましたが、時折、耐えられる範囲の痛みとはいえ、以前と違う感じの痛みも出ているため、前倒しで病院に行くべきか、まだ一週間様子見をして待つべきなのか迷っています。 もし、「このような痛みや状態なら前倒しで病院に行ったほうがよい」というものがあれば、合わせて教えてください。 長文で、すみません。心配なためアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

11歳の娘が6/8から発熱下痢嘔吐です

person 10代/女性 - 回答受付中

11歳の娘が6/8の朝38.5の熱を出し、下痢と嘔吐をしました。 その後、嘔吐は収まりましたが、ずっと下痢をしていて、頭痛もあったため、カロナールを服用。熱は常に38℃を超えていました。 6/9の朝37.7。下痢が続き、やはり頭痛があったため、カロナールを服用。 カロナールの効果がきれると39℃近く熱があがり、夜9時には39.3となり、またカロナールを服用しました。 6/10は朝から平熱になり、下痢は続いていたものの、平熱のため家でゆっくり過ごしていました。 夕方頃から熱がまた上がり始め、今までは下痢の際に腹痛は無かったのですが、 6/10夕方頃から腹痛→下痢→腹痛→そして腹痛が治まる、という流れになりました。おへその周りやおへその下が痛いと言っています。 夜中も腹痛で目が覚めトイレに何回か行ってました。 便の様子は、少量で、明るい茶色だったものが、黒っぽいすこし緑がかった便になり、白っぽいゼリーのようなものも出ています。 6/11は朝からまた37.7と熱があり、下痢と嘔吐をしました。 熱は37.7~38.5ぐらいで、腹痛→下痢→腹痛→嘔吐(強い吐き気)に変化しました。 今朝病院へ行き、診察してもらいミヤBM錠とアセトアミノフェンをもらいました。 もしまた吐いたら病院に来て。 出来るだけ何も食べない飲まないで、体から全て出しきちゃって、と言われました。 吐き気が強く、薬を飲むのも一苦労です。 アセトアミノフェンを飲んで、お腹の痛みや熱を和らげるのが出来るのは分かりますが、それで根本的に治るのでしょうか? ミヤBM錠は整腸剤ですけど、吐き気はいつ頃、どのようにして治るのでしょうか? 3kgも痩せてしまった上に、良くなったかと思ったら悪化してしまい、本当に胃腸炎なのか、違う病気が隠れてるのではないかと心配です。 違う大きな病院に行った方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳の女の子、昨夜から熱があります。嘔吐・下痢無いが腹痛訴える

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6/30(月) 01時に38.9度の発熱があり解熱剤(坐薬、又はカロナール)を入れては再び発熱を繰り返し、今7/1(火)に至ります。 発熱中に腹痛を訴えますが、下痢や嘔吐はありません。熱が下がっている時は食欲も割とあり、パンやお煎餅も食べています。 発熱する6/30(月)より前から風邪をひいている&黄色いおりものの様な物がお股にあり陰部、肛門周りが赤くなっていた為、6/28(土)に小児科にかかっています。 聞きたいことは、熱や腹痛の原因は風邪だけでなく、膣の炎症による物である可能性もあるのでしょうか? 発熱までに複数の科にかかっており、発熱に関係するか分かりませんが、以下、時系列で書かせてください。 ・6/17(火) 耳の痛みで耳鼻科受診→蓄膿になっている為、クラリスロマイシンを5日間飲む。 ・6/23(月)あたりから鼻水が出始める ・6/24(火)目ヤニが多くまつ毛に付くが目が開かない程ではない。白目に細かく薄い充血あり→6/25(水)眼科受診するも問題なしでエピナスチン塩酸塩点眼薬処方 ・6/26(木) 夜になると37.2〜3度になるが日中は36.7度と平熱の状態が続く。 ・6/27(金) 陰部、肛門が赤く、黄色いおりもの付着 ・6/28(土) (1)耳鼻科を再受診→耳は少し水あり、鼻水あり→レボセチリジン、カルボシステイン処方 (2)小児科受診→おりものに対し抗生物質投与検討も直近でクラリスロマイシン服用していた為、様子見。亜鉛華軟膏+アズノール軟膏を処方。痰が絡む咳があり、喘息っぽいと過去診断されてることもありメプチン、カルボシステイン処方。目ヤニに関して兄も目ヤニが出てきたので感染症を疑いレボフロキサシン点眼薬処方箋→現在目ヤニなし。 ・6/30(月) 01時に38.9度の発熱→解熱剤を繰り返す。脇腹や首の後ろが痛いと言う。(脇腹の方が多い) ・7/1(火) 38.5〜39度の発熱→解熱剤を繰り返す。今日は脇腹や首の後ろの痛みはなく、夕方からおへそ周りの腹痛を頻繁に訴える。 昨日今日、おしっこをした後におしっこがついたオムツがお股に当たるのか、痛がります。また、お股周りを拭こうとすると痛いと嫌がります。オムツを変えた後も暫くお腹の痛みを訴えます。

4人の医師が回答

一ヶ月前の胃カメラ、腹部エコーからの胃癌、食道癌の可能性は…?

person 30代/女性 -

昨日も質問しています。 痛みが続き不安なので再質問しました。 以下経過です。 6/24 起床時からみぞおちあたりの痛みに気づきました。→朝食、昼食は通常通り。 夕方→ものを食べるとみぞおちあたりと背中に痛みがありあまり食べられず。 ◯プロテイン、スープのみ口にする。 6/25 痛みが続く。唾を飲み込む時もみぞおちや背中あたりが痛む。 →消化器内科受診。 5月に腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラをやり問題ありませんでした。 ただ、胃カメラで「逆流性食道炎Grade M」と言われました。食道と胃の入り口のまわりが白くなっていると。 その時は特に何も症状はなかったので薬などはもらいませんでした。 そして一昨日から今の症状が出てきました。 昨日の受診ではお腹と背中の触診、問診のみでした。先月の腹部エコーや胃カメラの結果と合わせて「逆流性食道炎」でしょうとのことでした。 以下の薬を処方してもらいました。
◯モサプリドクエン酸塩錠5mg
◯アルサルミン細粒90%
◯ファモチジンOD錠20mg 昨日の夜から飲み、今朝起きると飲み込んだ時、みぞおちや背中、胸の下あたり、そしてみぞおちとお臍の間(胃?)がモヤモヤ、重い感じです。 質問1 これは逆流性食道炎でしょうか? 質問2 心配なのは胃がんや食道がん、など怖い病気が原因だと思ってしまっています。 1ヶ月の内視鏡は専門医・指導医の先生にしていただきました。 1ヶ月前の検査からはそういう心配は考えなくて大丈夫ですか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

32w6d 急ブレーキによる圧迫の影響

person 20代/女性 - 解決済み

本日32w6dになる妊婦です。 前壁胎盤と言われています。 本日朝8:45頃、旦那の運転で検診に向かっていた道中、前の車が急ブレーキを踏み後続車の私達も慌てて急ブレーキを踏む形になりました。 シートベルトは胸下に1本通してるだけだったので大丈夫と思いますが、私と旦那が咄嗟にお腹を守る為に手を当ててしまい、逆に体が前に少しつんのめった事で二重に当てた手にグッとお腹が一瞬圧迫される形となってしまいました。 高速で合流した後で少しスピードを上げ始めた時だったので、70キロ以上は出てたと思います。 そこから胎動はありましたが、少し身体を動かした時にピキ!とした痛みがお腹にたまに走る様になりました。 その事が起きた後、1時間後に診査に呼ばれ先生に経緯を伝えた上で診てもらった所、胎盤と赤ちゃんの元気さは異常なしとの事でした。 ただ前壁胎盤だし、ジワリと後から問題も起きる場合があるから一応気をつけて観察してと言われました。 追加で先生に聞き忘れてしまったのですが、どれくらい注意深く見ておけば大丈夫なのでしょうか? 1週間後に胎盤剥離が起きる可能性もありますか? また動く時にピキ!とくる痛みは、へそ周りや下側に起きるのですが、胎盤剥離の予兆だったりしますか? 不安でたまりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6歳の子供、お腹の不調と体重について

person 10歳未満/男性 -

以前も相談させていただいております。 6歳男の子のお腹の不調についてです。 4/25〜27まで嘔吐 胃腸炎と診断 ・熱なし ・下痢なし ・周りに胃腸炎なし、移らず ここまでは以前相談させていただいており、以下その後の症状です。 6月26日、7月15日にお腹が痛いと泣きながら粘液の混ざった下痢がありました。 出してしまうとすぐに元気になりました。 他の日も軟便の時はありましたが、腹痛は我慢できる程度です。 下痢や軟便は一度きりで、次の日には普通便の事がほとんどです。 数日前にお腹がいつもと違う、しーんとお臍らへんが痛いといい、小児科に行くと腸がすごく動いてる、胃腸炎のはじめかもと診断でした。おへその右下を押すと少し痛みがありました。 いつもはしない昼寝をし、起きると治っていました。 肛門の直腸脱で(こちらも以前相談させていただいております)大学病院に相談に行き、腹部エコーをした時も腸がよく動いてるね、と言われました。 エコーでは問題ないとのことでした。 今まで目視で血便を確認したことは一度もありません。 腹痛や違和感で何度か小児科に相談しましたが、胃腸炎との診断で、整腸剤を処方していただいてます。 血液検査について聞いてみましたが、特に必要ないと言われました。 体重の増えについても気になっています。 一度に食べれるご飯の量が少なく、大体60g程度で、5分くらい時間を置くと残りも食べることができます。 一口食べると胃が動き出すのか?お腹が熱くなった、と固まってしまうことがたまにあります。 外食をした際は特に同時に便意がでて、トイレに行きます。 その時は出たり出なかったりです。 身長と体重の推移ですが、 4歳  103.2cm 15.7kg 5歳 111.0cm 18.3kg 6歳 118.0cm 20.6kg ※12月末にインフルで18kg後半まで痩せる 6歳6ヶ月 121.0cm 21.2kg 6歳9ヶ月 122.6cm 21.1kg 太りにくく痩せやすいです。 少しお腹の調子が悪くなるとすぐに1キロくらい痩せてしまいます。 まとまりがない読みにくい文で申し訳ございません。 ・考えられる疾患はないか ・血液検査など検査は必要ないか ・成長の推移は問題ないか よろしくお願い致します。 ※写真はお腹の調子が悪い時の粘液便です。

4人の医師が回答

不正出血と子宮体がん

person 40代/女性 - 解決済み

47歳です。今まで毎月あった生理が先月ありませんでした。閉経が近いと生理不順になると聞いていたので、あまり気にせず居ましたら、本来の生理周期ら辺に少量(ティッシュにうっすらつく程度)の茶色の出血?オリモノ?があり、生理が来るのかと思っておりました。なのに、一向に生理らしい出血は出ず一瞬薄ピンク、以降は茶色のものが続きました。左右脇腹、腰も痛み始めて婦人科受診した所、体がんの検査をしようと検査し現在結果待ちです。 検査時に膣部エコーもしましたが、内膜は少し厚いけど気になる程度ではなく、子宮内の悪い印象はないと先生は仰ってました。 きちんと排卵が起きておらず排卵を起こすためにプラノバールを処方され現在服用中です。 プラノバールを服用し始めてから腹痛が増して臍周りや左右の脇腹、足の付け根などが痛み波があり点在してる感覚です。 9/28 不正出血(薄ピンク〜茶色) 10/1 腹痛・腰痛が出始める 10/2 婦人科受診 10/3 プラノバール服用開始 10/7 超極少量の出血が出たり止まったり 10/9 服用終了 10/17 検査結果出る ・現在の症状 茶色の不正出血(現在かろうじて止まっている) 腹痛(左右脇腹、臍回り、足の付け根) 腰痛 お腹の圧迫感 微熱(37.5℃前後) 頻尿 2度の出産はしたが、2回とも帝王切開。 若い時は生理痛が酷く、出血量も過多だった。数ヶ月前からおりものが増え、生理前後で茶色が混ざることもあった。今まで子宮内膜症や筋腫等もない。 過去に頸がんの検査をした事はあるが、今回体がんの検査は初めて行った。 今年の3月頃にも左脇腹と下腹部痛があり内科を受診。レントゲンにより便秘と診断されたが、毎日排便もあり便秘したこともなかったので先生に問いた所、婦人科の受診を勧められ診察へ。頸がんの検査をし陰性だった。その際は子宮に繋がる静脈?に癒着が起きて痛みが出ているとのこと。漢方を処方され、その後痛みも消え生理もきちんと来ていたし、診断結果も出たので深く考えておりませんでした。 子宮体がんの可能性は高いでしょうか? または内科の疾患の可能性もありますでしょうか?

2人の医師が回答

下腹部、陰部、右側の睾丸(精巣)の鈍痛

person 30代/男性 -

タイトルの通りですが、陰部周りに違和感、鈍痛があるため、ご質問致します。 まず5日前にトイレが臭いと思い、自分の尿が異様にくさいと分かったのが最初です。 公園のトイレなどのアンモニア臭に似てる臭いでした。 これは水を大量に飲み、2日ほどで匂いは感じなくなりました。(色は薄い黄色) 臭いが落ちつき、3日前くらいから残尿意? というような陰部に違和感を感じるようになりました。正直尿の匂いで陰部を意識していたため気にしすぎかもしれませんが…… 次に昨日、右睾丸が本当にたまにですが、鈍痛のような痛みを感じ始めました。 正直激痛というほどのものではなく、じくっとしたような痛みです。 そして今日、まだ鈍痛が本当にたまに感じるほか、下腹部、というか陰部から足の付け根(陰部の上?へそ下くらい)が熱い感覚があります。熱いだけで特にそれが痛みを出したりはしません。 あぐらをかいたり、椅子に座っていると特に感じ、立っているとそこまで気になりません。 睾丸の腫れなどですが、正直普段自分で触らないので、しこりや腫れているなどはわかりませんでした。握ったりしたら普通に痛いとは思いますが、普通に触れる分には痛みもなにもありません。またかゆみなどもなし、尿をする際や射精する際なども痛みはありません。 一昨日彼女と性行為をした際も、特に痛みや違和感は感じませんでした。 自分が抱えている病?は脂肪肝くらいです。ちなみに6月頭に胃カメラをする際、超音波検査をした際は、脂肪肝以外は指摘されませんでした。結石なども見当たらないと言われました。 自分でいろいろ調べたのですが、精巣上体炎が近い症状かなぁとおもったのですが、性病が原因が多いと見て、彼女以外とは性行為はしないため、可能性は薄いのかなと思っております。 なにかやばい病の可能性があるのではと心配です。現在仕事が忙しく、時間を空けるのが難しいのですが、無理にでも病院に行く方がよいでしょうか。 何か該当しそうな病、効きそうな市販薬、気を付けるべきことなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

帯状疱疹の薬について

person 70代以上/男性 -

75歳 22日にプツプツと湿疹があり少しだるさと痛みがあったのですが23日に祝日で開いてる内科へかかり バラシクロビル500を処方され朝昼夜2錠 づつを飲みました翌日の昼までのんだら、夕方にはだいぶ体が、楽になり帯状疱疹ではないかと 祝日当番の先生だったので、近くの皮膚科も行って下さいと言われ体調が良かったのですが 皮膚科へ行きました、そこではしっかり忙しいそうにパッと見るだけで、薬をだすけど、今の薬を飲むなら出さないと言われ 皮膚科の方が、専門だと言う感じでしたので アマナリーフ200を 夜2錠 メチコバール500 朝昼夜1錠 カロナール500朝昼夜1錠と処方 その日の晩から飲み、 最初のバラシクロビル朝昼晩2錠づつは一旦ストップしました。 所が、バラシクロビルを飲んだ方が本人が痛みもなく楽だったと…25日の夕方から少しだるく バラシクロビルに戻したい位だと 持病の心不全の薬もありますがそれは、どちらの先生も問題ないですとしっかり見たたきました 7月の診察ではクレアチンが065の所1.34と少し高めくらいですが… バラシクロビルでも問題ないのか? また、左足に出来た湿疹は早めの投薬もあってか 広がりが抑えられてる気もしますが、プツプツはないけど…おへそ周りからチクチク痛みがあると 言うので、ウイルスを抑えるバラシクロビルの方がいいのか?戻せるのか? どっちで効果があるのか?分からないから 薬はどちらかにしてくださいとは、薬局でも言われましたが、治る方を教え頂きたく相談しました バラシクロビルの時は、痛み止めもないのに楽になったので、今は痛み止めを3回のんでるので 持病の心不全も心配してしまいます カルベジロール ミネロブ ロスバスタチン エンレスト ムコダイン アピナスタン こちらが、毎日朝1錠 夜はエンレストとムコダインだけ飲んでます。 元に戻せるのか?教えて下さい また、戻したらなぜいけないのか?教えて下さい 早朝で一番忙しい所、申し訳ありません 不安がいっぱいで…お願い致します 添付した写真は24日の写真です今は、もう少しありましす

2人の医師が回答

海外在住11歳の子供 腹痛で処方された薬の量について

person 10代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 家族の仕事の都合で南アフリカに住んでいます。 オメプラゾール20mg 朝晩1カプセルずつを11歳の娘に与えて大丈夫かお尋ねしたいです。 --- 11歳の娘ですが、腹痛が続くので家庭医の先生に 問診をしてもらったところ、痛みの出る場所が胃の辺りなので胃炎と診断がつき、 以下を処方されました。 ・オメプラゾール20mg 朝晩1カプセルずつ ・Gelusil Plus シロップ 毎食後スプーン1杯 このカプセルは自分が以前処方されたのと全く同じだったので、大人と同じ量で大丈夫なのか心配になり(先生は大丈夫とおっしゃっていました)、 インターネットで日本のサイトを調べたところ、普通は一日に20mgと書いてあるところが 多かったため、勝手にカプセルの中身を半分にして飲ませてしまっています。 薬自体苦手なので、シロップの味を嫌がり毎回スプーン1/3 しか飲めていない状態です。 本日薬を飲み始めて3日ほど経ちましたが、まだ1日2、3回腹痛を訴えます。 先生のご指示どおり20mgを1日2回飲ませて大丈夫でしょうか? 先生へ伝えた内容は以下のとおりです。 --- 8月下旬から、腹痛を訴えることが多くなりました。 熱はなく、2、3日に1回のペースで排便があります。 痛くなるタイミングは、まちまちです。 食事の直後や数時間後が多いかもしれません。 痛む場所は、左肋骨の下、おへそのまわりです。 大体痛みに波があり、2〜15分位でおさまります。 お腹がギュルギュルいっているのが聞こえることもあります。 おならが出て楽になることもあります。 レモンが大好きで、毎日1/2個をそのまま食べるような生活でした。 梅干しやトマトも好物です。 痛みを訴え出した頃は、勉強やクラスメートとの関係でのストレスが多かったのですが、今はストレスをなるべく感じさせないように調整したところです。 次の帰国予定にはまたしばらくありとても不安です。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)