検索結果:2,158 件
今まで場所が場所で人に聞きにくかったのですが、気になるので相談させてください。 1〜2年ほど前に、外部からの刺激によって陰茎にちょっとした内出血が起きました。 場所は亀頭より少し下の血管がある場所です。 初めは跡は残らないだろうと放置していたのですが、黒くなったままホクロのように残り続けています。 凹凸などは特になく、濃くなったり薄くなったり、大きくなったり小さくなったりすることなくいつまでも跡が残っています。 これって正常なのでしょうか? また跡は消すことはできるのでしょうか? ずっと気になっていたことなので、教えていただけますと幸いです。
1人の医師が回答
ひざから上5cmくらいの場所にある右太もものほくろが気になっています。 全体の大きさは0.4mmほどで、毛の根元が濃く、それ以外の部分が薄い感じです。 盛り上がったりした感じはありません。 撮った写真の日付を見ると、3月頃には少し気になっていたようです。 添付した写真の日付は上から3月、6月中旬と7月下旬です。 1枚目の写り方が他と違っていてすみません。 このまま放置しても大丈夫かお聞きしたいです。
先月3歳になったばかりの子供です。 髪の生え際に近いおでこの端に、1mmあるかないかのできものができていました。 薄茶色っぽく見えます。 いつからあるのか分からないですが、数ヶ月も前からあるというものでは無いと思います。 これはホクロなのでしょうか? 拡大鏡のようなもので見ると、写真のように中心に斑点が集まってるように見えるので気になりました。 数ヶ月に1度程度で皮膚科に行った時に一緒に見てもらう感じで大丈夫でしょうか? それとも早めに受診すべきなのか気になり、相談させていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在10歳の女の子です。4年前に足の太ももの横側(上の方)にほくろのようで、よくみると膨らんでいて、周りが赤い部分もあり、大きさは2ミリ程度のできものがあり、日によっては薄くなったり濃くなったりしていたので病院で見てもらったら、おそらく血管腫だろうとのことでしだ。こちらでも4年ほど前に相談させてもらって画像もありました。ですが最近久しぶりに見たら5ミリ程に大きくなっていて、しかもピンク透明に近く、水膨れっぽくも見えます。悪いものではないかと心配しています。よろしくお願いします。
2年半ほど前に足の裏にシミのようなものを見つけ、 今まで3回ほど皮膚科でダーモスコピーをしてもらっています。 ことしの3月末に1年ぶりに見せにいったところ初回よりも極わずかに薄くなった、大きくなっておらずホクロとの事でした。 そこから半年程たち、たまに見て写真に収めでいますが少し濃くなってきたように思います。携帯を変えた事もあるので光度の違いはありそうですが、比較した写真を添付します。(左が半年前、右が現在です) また皮膚科へいくべきでしょうか? 切除はしなくて良いと以前言われております。
8人の医師が回答
74歳母の右手の指先(腹側)に直径3-4ミリぐらいのほくろを見つけました。 「またあんたの心配性が始まった」と言わんばかりで、よく見せてもらえていないのですが、色は茶色(決して真っ黒ではない)ですが、指紋に沿った横筋の模様があり、筋状の濃淡があります。 形状は境界はくっきりしてはいるもののきれいな丸型ではないように思います。 最初は血豆だったかもしれない、色が薄くなってきたかもしれないと本人が言うのですが、血豆が治る時は上記のような経過になりますか。 また、手の指先腹側の皮膚がんは多いでしょうか。 写真もなく非常に曖昧なお尋ねとなり申し訳ございません。どうかご見解をお聞かせいただけたらと思います。
4人の医師が回答
こんにちは。ご相談させてください。 5年以上前から、足の裏にほくろがあります。 うろ覚えなのですが、当時一度ダーモスコピーで診ていただいたような気がして、その時は「良性」と言われた記憶があります。 最近あらためて見てみると、直径が1cmくらいあり、全体的には薄い色ですが、ところどころ濃淡のあるまだらな感じです。 以前と比べて、少し大きくなっているような気もして気になっています。 このような場合は、もう一度受診して確認していただいた方がよいでしょうか? また、この写真(※添付の場合)から見て、悪性の可能性はありそうでしょうか。 必要であれば、取った方が安心でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
生後1ヶ月の娘の手(親指の付け根、手のひらというより側面の辺りです)にほくろがあります。 ほくろに気がついたのは生後2週目のとき、大きさは直径3ミリ程で斑点が集合したような見た目で色味は薄めでした。 生後3週目で心配になり皮膚科クリニックを受診、ダーモスコピー検査にて悪性所見には見えないので様子見でよいと言われておりますが、その後別件で総合病院の皮膚科にかかる機会があったのでその際も診ていただきましたが、そちらの医師も同じ診断でした。 現在生後7週ですが、3〜4週前より確実に濃くなっています。斑点の数も増えているように見えます。 素人判断ですが生まれつきというよりは、月齢が増すごとに徐々に濃くクッキリしてきているように思います。細胞や体の成長の過程で濃くなったり斑点が多少増えていくことは生後間もないという点でも、このまま経過観察で良いのでしょうか。 たった7週で、何もなかったところからここまで濃くなってきているというスピード感がとても心配です。 また9/16にフォローで受診予定ではありますが、その前に先生方のご意見いただければ幸いです。
5人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。 現在10ヶ月になる息子がおります。 昨年12月より、おでこにシミができ始めました。 それまでは、気にしていなかっただけかもしれませんが、 写真を見返してもシミは無いような気がします。 年明けから色がかなりハッキリしてきて目立つので皮膚科にかかったのですが、 あまり乳幼児でこういうシミは見ないので、様子見とのことでした。 ですが、自分自身が幼少期からホクロが多くて嫌な思いをしたこともあるので、 何か対策を打てるのであれば早めに打ちたいと思っております。 ・このシミは日焼け対策をしなかったことが原因でしょうか ・今後日焼け止めを塗ることで新たなシミの発生をある程度抑えられるでしょうか ・このようなシミは今後薄くなったり、目立たなくなる可能性はありますでしょうか よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
6歳の子どもの足の裏に、黒い斑点があるのに気づきました。 ・左右に1週間ほど前からある ・写真は一番大きめのやつです ・平らで硬さや盛り上がりはなく、かかとやいろんなところに大きさもばらばらである ・痛みやかゆみもなく、歩行に支障もない ・毎日石けんで洗い、アルコールで拭いても変化はわからず ・見た目は「ペンで描いたような薄い黒」や「黒いインク踏んだかな」というような、インクか色素沈着のように見える ・以前私自身に足裏にイボができたことがありますが、そのときのような芯や硬さはなく、表面が黒くなっているだけです 【質問】 これはイボやほくろ、あるいは悪性の可能性(メラノーマなど)も考えられるでしょうか? すぐ皮膚科に受診した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療