まばたきすると目が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,849 件

眼科の診察中 動いてしまった 目への影響が心配

person 30代/女性 -

お世話になります。 先程眼科の診察で、左目の上瞼をひっくり返して見る時にびっくりして動いてしまい、そこから瞼の違和感が続いて心配で相談させていただきました。30歳女性です。 【状況と診察での様子】 ・数日前から左目上瞼に違和感、まばたきすると一部が痛くなる症状あり。本日昼に瞼が軽く赤く腫れてきたので夕方にかかりつけ眼科受診。 ・診察室で、レンズ?(診察したら必ずしてもらうやつ)で目や瞼を見てもらうがパッと見ではわからないようで瞼を押される→力が強く感じて痛くなり後ろにのけ反ると「おでこつけたままにして」と注意される。 ・その後「めくりますねー」「下見といてー」と言われ、いつものぺろんと捲るものかと思ったら左の眼球を瞼ごと?(上瞼も下瞼も)掴むようにされて痛くてびっくりして後ろにのけ反る&右側に軽く体をひねってしまう&眼球を動かして前を見てしまう→「下見てってば」と軽く注意しつつ、先生が上瞼をぱっと摘まんで裏返して?数秒見て「結膜炎なりかけです」と診断。私が動いてしまったことには何も言及なし。瞼を裏返されてた時は、前を見てしまったものの何も見えず、本当に数秒でした。 【その後】 もともと痛みや違和感を感じていた場所が、違和感が強くなる。上瞼の中、一部に小さい石?が挟まっているような感覚が続いており、目を動かしたり瞬きすると違和感が強くなる。ただ、違和感が強くなったらなぜか痛みは軽減しました。 【質問】 1 レンズの器具(顎乗せておでこつけて目を見てもらうやつ)で、おでこをつけて下を見るように注意されていたのに動いてしまい、正面も見てしまいました。私が反射的に動いたのと、先生が上瞼を摘まんでひっくり返したのと同じタイミングでしたが、目に何か悪く影響してしまうでしょうか? 2 診察直後から先述のとおり瞼に違和感が出ました。これは瞼を裏返す診察をしたらなってもおかしくないものでしょうか?(私が動いたせいで、悪影響を及ぼしたのでないか心配しています) 3 目薬をもらったので点眼していきますが、どんな症状が出たら再受診したらいいでしょうか? たくさんすみません。体感としては、私が動いてしまったので先生が掴みたかった分の半分程度の瞼しか掴めなかっただろうなという感じでした。(わかりづらくてすみません) 今回のように瞼をひっくり返されたのは初めてで、びっくりしていい歳して動いてしまい反省しています。 参考までに左目の写真添付します。瞼の赤みや腫れは診察前後で変わっていません。 目薬はレボフロキサシンとフルオメトロンが処方されました。 お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

11歳男児 野球用プラスチック穴あきボールが左目に当たった

person 10代/男性 -

11歳男の子です。今から約2時間前(18:20頃)、野球クラブの練習中、別の子がバットで打ったボール(硬いプラスチック製の穴あきボール、直径7センチ位、軽いもの)が、約5メートル先にいた11歳息子の左目を直撃しました。(息子が前からトスを投げ、別の子が打つ練習中でした) 息子はメガネをかけていたのですが、ボールが当たった衝撃で、メガネが額の方にずれてボールが目に当たったようで、直後は痛みもあり、涙も出ていました。 息子の「痛みは少しあるけれど大丈夫。病院に行くほどではない」という言葉を聞いて帰宅したのですが、いろいろネットで調べて、眼科を受診するべきだったかと悩んでいます。 ボールが当たって2時間経った今は、「まばたきをすると多少痛い」とのこと。見た目の異常は当初からありません。 そこで質問です。 1、このような場合、明日眼科を受診した方がよいでしょうか。 2、明日もし眼科を受診した場合、どのような診察や検査をするのでしょうか。 3、毎晩、リジュセアミニ0.025%を点眼中ですが、今晩は点眼してもよいでしょうか。 (左目に当たったボールの写真添付します)

3人の医師が回答

6歳、花粉症による目の痒み、腫れ、痛み

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子なのですが、花粉症にてレボセチリジン、エピナスチン点眼液を使用しておりましたが、目の痒みが酷く、寝ている間も目をこすり、朝にかなり腫れてしまい、先週眼科受診し、アレルギーとの事で、エピナスチン点眼は一旦辞めて、アレジオン眼瞼クリームを使って下さい。効かなければ、フルオロメトロン点眼を使って下さいとの事でした。 アレジオン眼瞼クリームはほぼ効果無く、痒みが止まらず、目周りもどんどん荒れていき、腫れも収まらず、再び眼科受診し、目周りにステロイド軟膏、ネオメドロールも追加され、フルオロメトロンも使用して下さいとの事で、 土曜から、レボセチリジン服用、アレジオン眼瞼クリーム、フルオロメトロン(保育園に通っている為1日2回)、ネオメドロールを使用。 それから段々腫れ、目周りの荒れが治ってきたのですが、 先程食事中に、パッと見ると左目の瞼が重そう?少し腫れているので、目が痒い?かいた?腫れてるけど大丈夫?と、 聞いてみると、目が痛いとの事。 いつからか聞くと、わからない。と、保育園に居る時から?と聞くと、うん、多分。との事。 お迎え時は私が気付かなかったのか、特に腫れている感じはなかったのですが、 痛いのは、眼の真ん中あたりが痛いそう。 痛みの強さは、まあまあ。我慢出来る程度。 汚れた手で触ってバイ菌が入ったのか ステロイドの目薬の副作用なのか わかりません。。 本日は花粉はそこまでだったので、ずっと目をかいているわけではなく、たまに掻くといった感じで、先程も目をかき、痛痒いとの事。 ・念の為、本日は眼瞼クリーム、フルオロメトロン、ネオメドロールは使用しない方が良いでしょうか? それとも、どれかは使用可能でしょうか? ・フルオロメトロンの副作用の場合、失明等は大丈夫でしょうか? ・緊急性はありますか? 又、痛みがひどい場合に救急にかかるべきでしょうか? 又は、今すぐオンライン診療等してもらうべきでしょうか? 只今少し痛みが増してきた様で、我慢は出来る程度で、瞬きすると痛みがありズキンズキンとする、異物感はなし、 です。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

目の充血、違和感、頭痛について

person 50代/男性 -

3日前の夕方、頭痛があり、頸椎の疾患と慢性肩こり等もあるので鎮痛剤で対応しましたが、通常より効きが悪く感じました。 翌朝は回復したのでスポーツなどを行ったりと普通の生活をしていましたが、また同時刻の夕方にかなり強めの頭痛、そして片眼の充血を確認。(目の痛みや痒みはなし)鎮痛剤でなかなか回復せず、セルフマッサージやストレッチで早めの就寝。 そして今日、まだ芯のあるような違和感と首周辺の痛み はあるものの頭痛は回復しました。 目の充血は変わらず。瞬きや眼球を動かすと攣れるような重い痛みと違和感があります。 調べると急性緑内障や脳関連の疾患がヒットするのですが、元々、近視遠視乱視持ちの為、視力の低下や違和感が自分でもわからずです。 本日は祝日で、体調的にはやり過ごせるくらいなので、休み明けに受診しようかと思っているのですが、眼科と内科(脳神経)優先順位的にはどちらを先にしたら良いのでしょうか? また急性緑内障だと急いだ方が良いとの事ですが、緊急を要する具体的な症状(頭痛は程度、持続時間。視力は低下 レベルの具体例など)を教えていただきたく思います。 救急や休日診療など利用した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

6日前に顔をぶつけたが、受診は必要か

person 40代/女性 - 解決済み

先週の土曜日、自宅で顔の左側をドアの側面にぶつけました。 ・ぶつけたのは顔の左側。耳や眼鏡の「つる」の近く ・目はぶつけていない。(眼鏡をかけてるが、眼鏡が壊れたりはしてない) ・普通に「いってぇ!」というレベルで、その日のうちに痛みは消えた ・出血なし、意識障害などなし ・自覚できる範囲では、目の見え方も聞こえ方も異常なし ・昨日、家族に顔を見てもらったが、アザなどは見当たらない しかし気になる事もあり ・火曜日(ぶつけて数日後)軽い偏頭痛(左側が痛い)と倦怠感があった。症状的に、季節の変わり目によくある普通の体調不良という感じでしたが…(翌日には治りました) ・なんとなく、顔がつっぱる気がする(明確に変という訳でなく「気がする」というレベル。まばたき、うがい、口角を上げるなどは普通にできる) ・話していて、「あれ?私ってこんなに滑舌悪かったっけ?」と思う時がある(これも、意識しすぎて普段ならスルーするレベルかも?という程度) これは受診すべきでしょうか? 受診するとしたら脳神経外科?整形外科でしょうか? それとも、元々性格的に心配性な事もあり、気にしすぎなだけでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)