先日、主人が皮膚科で、水虫(足)・ぜにたむし(左側の胸、その裏側の背中)との診断を受けました。家族に水虫の患者がいる場合、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか?聞いた話では、指の一本一本、指と指の間まで丁寧に洗えば感染しない、入浴後の足拭きマットは共用しない、靴下は分けて洗う…とのことなのですが。薬は、アスタットクリーム、アスタット液、ラミシール錠が処方されています。薬を塗ったり飲んだりすると、細菌の活動が鈍るので、感染はしにくくなる、との話も聞きましたが、いずれも確かな情報ではありません。1才半の娘がいるのですが、お風呂に入れるのは主人なので、移ってしまわないか、かなり心配です。主人の場合、足の水虫だけでなく、上半身にも症状が出ているので、直接その部分に触れたTシャツやタオルも、分けて洗った方がよいのでしょうか?受診の際、そこまで聞いて来なかったようなので、詳しく教えてください。