アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

2歳児のアデノイド切除と耳にチューブを入れる手術

person 30代/女性 -

2歳3か月の子どもについてです。中耳炎が続いているのといびきが酷いので病院を受診しました。無呼吸があると言うとすぐアデノイド切除と耳にチューブを入れる手術が決まりました。すぐ手術がきまり心配になりセカンドオピニオンの病院に行くと少し様子を見ることとなり、寝ている時の胸の動きやいびきをスマホで撮るよう指示され、次回の受診の時医師に診せるとやはり手術した方が良いかもしれないとなりました。最初の病院では、扁桃腺は、3歳未満だとリスクがあるから扁桃腺はアデノイド切除と耳にチューブの手術後、3歳過ぎてから様子を見ると言われましたが、セカンドオピニオンの病院では、扁桃腺を3歳未満で切除しても、その後免疫機能が影響が出るわけではないと言われました。 分野は違うのですが、信頼している形成外科の先生にも少し相談すると、低月齢だと手術を遠慮されることがある(どちらも大学病院のためかどちらも手術はしてくれます)無呼吸で手術する時の指標は、うろ覚えですが、日中眠くなってしまい日中の行動に問題が出てしまったり食事が取れなかったり、しっかり体重や身長が増えなかったりで、私の子どもはどれも当てはまりませんでした。耳鼻科の先生は、手術のリスクまで教えてくれませんでしたが、形成外科の先生は、チューブも取れてしまったり、アデノイドもまた大きくなり再手術することや、術後出血してしまった際は、鼻から器具を入れ止血すると教えてくれました。本当に手術してよいか不安です。

4人の医師が回答

アデノイド肥大について

person 乳幼児/男性 -

4歳息子が再度イビキをかきはじめました。 2歳8ヶ月頃イビキをかきはじめ、徐々にひどくなったため耳鼻科受診しアデノイド肥大を指摘されました。 2歳11ヶ月に総合病院でX線撮影し、やはりイビキがひどいのと睡眠時無呼吸もあるため2ヶ月後にアデノイド摘出手術となりました。 ですが徐々にイビキは小さくなり、手術2週間前にイビキをかかなくなったため、再度X線撮影をしたところ少し縮小していたため経過観察となりました。 それからも風邪や発熱の度にイビキはありますが、10日程度でおさまります。 ですが9月6日に鼻水が出始め風邪かなぁと思っていましたが、いつもと様子が違い、鼻水がおさまってからも鼻声・口呼吸・イビキがかなりひどいままです。 鼻水はつまっていません。 オロパタジン、プランルカストの服薬とモメタゾン点鼻薬をしていますが変化無しです。 風邪などで炎症しての腫れでなく、再び常時アデノイドが肥大してしまったのか不安です。 そこで質問なのですが、 1.調べるとアデノイド肥大は3~6歳がピークとあります。3歳前後に肥大がおさまり縮小していますが、再び肥大の可能性はあるのか(現在4歳4ヶ月です) 2.かかるウイルス・細菌によってアデノイドの腫れに違いはあるのか(例えばRSウイルスにかかるとアデノイドは肥大しやすい等) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳児 アデノイド肥大による口呼吸の影響について

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘についてご相談お願いします。 2ヶ月ほど前から鼻詰まり、鼻水の症状があり、耳鼻科を受診すると急性中耳炎と診断され、その後、よくなったり悪くなったりを繰り返し、鼓膜切開して、やっと浸潤性中耳炎になったところです。 耳鼻科で鼻水が2ヶ月ずっと続いてること、アデノイド肥大が原因かと質問したらアデノイド肥大でした。 しかし鼻水は風邪が原因だそうです。 そもそも2ヶ月も続くものでしょうか? 副鼻腔炎やアレルギーではないそうです。 それが原因で口呼吸、無呼吸(たまに)、夜中に立ち上がっての寝返り(夜泣きはなく、お茶飲んだらすぐ寝入るくらいに起きることあり)、お昼寝が長い(2時間半以上)などの状態があります。日中は眠そうではないです。身長体重とも微増しています。 睡眠検査のためモニターをつけるように言われましたが、2歳児が大人しくつけるわけもなく、せっかく寝かせたのに起きてしまい、モニターを自分で剥がしてしまい。断念しました。 また、アデノイドの切除手術が必要となっても、下に生まれたばかりの弟(生後1ヶ月未満)がいるため、入院付き添いは無理です。なので手術するとしても1年後くらいになります。 それまで、口呼吸を放置してても大丈夫なんでしょうか?6歳ごろになるとアデノイド肥大も治ると聞いたので、それまで放置しても影響ありませんか?

3人の医師が回答

5歳1ヶ月の息子 アデノイド増殖症、無呼吸手術

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子がアデノイド増殖症で手術をします。 とても心配です。 扁桃腺は大きくないそうです。 小さい頃から、あれ呼吸してる?と思う事があり、いびきが大きいから気づいたわけではなくて、大きく息を吸うような感じを見かける事があり、鼻の所に手を当ててみてたのですがはっきりわからずのままでした。一度小児科に聞いたのですがまだ呼吸のリズムが整ってないからこれから整っていくだろうとのことでした 手術の展開になったのは今年の1月熱を出し、鼻咳が出ておりその時のいびきが大きく、耳鼻科で初めて見てもらったらアデノイドが結構大きく、手術をしても良い大きさだったみたいで紹介状書いてもらいました。 無呼吸も検査したら睡眠中26回、低呼吸79回で平均して1時間で10回ぐらいとの事でした。ただこの時体調100%万全ではなく風邪が治りかけ?8割ぐらい治ってるくらいでした。 点鼻薬で様子見でもいけるか聞いたらこれだけ大きいから点鼻薬で治すにはかなり時間がかかるみたいな感じに言われました。 1番気になるのは普段いびきをしてない事です。ネットで調べるといびきの症状があるのに息子は風邪とか引いた時だけのいびきです。たまに寝息?小さないびきはあります。それくらい小さいです。アデノイド肥大でいびきなしとかの子もいるのでしょうか?いびきしてなくても手術する子はいますか? 無呼吸検査は風邪の治りかけ、体調万全な時で数値はかわるのでしょうか? 他に症状は、鼻声だと思います。滑舌悪い感じがします 無呼吸の原因はアデノイドかそれとも別か手術をしないとわからないみたいです。 全身麻酔もするので色々心配です。 いびきしてないのに手術ってやりすぎ?と思ったりでもしないと私もずっと気になるままだし手術するのが1番の解決策か不安になってきました。 手術は3日後です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)