インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:162 件

現在の治療を続けるべきか迷っています。

person 30代/女性 - 解決済み

現在の治療を続けるべきか悩んでいます。 経緯 9/21帰宅時関節の痛みを感じ帰宅後体温を測ると38.5度。少し前から喉の違和感があったため市販薬を飲んで22日は出勤。勤務中歯が鳴るような寒気を覚え夕方早退。その日の夜中40.6度。薬で抑え翌朝23日出勤も正午早退、帰宅後40.2度のため近くの救急外来を受診。扁桃炎、リンパも腫れてると診断され ・カロナール200 ・デキストロメトロファン ・カルボシステイン ・ヘキサトロンカプセルを処方される。 その際溶連菌検査陰性。 帰宅後服用し汗をかいて寝るも38度台までしか下がらず、夜中39度まで上がる。 翌24日何度かかかったことのある近くの町の医院を受診。喉はそんなに腫れてないと言われ腎盂腎炎を疑い背中を叩いて確認されるも痛みはなく、尿検査でも異常は見られず。胸部レントゲンも異常なし。インフルエンザも陰性。血液検査を出しロキソプロフェンを出してもらいようやく36度まで下がる。しかし薬が切れるとまた39度まで熱が上がる。 翌25日血液検査の結果で炎症反応が通常の16倍ほどあり。ただし白血球数は増えていない。 その日からレボフロキサシンと抗生剤の点滴を始める。 帰宅後だるさはあるが熱はなく、しかし夜中に38度の熱でロキソプロフェンを服用。 本日2回目の点滴を行なったが、点滴をして1時間後首から上が熱くなり徐々に38度まで熱が上がった。 点滴はあと2日する予定ですが、抗生剤の点滴後にすぐ熱が出ることに不安を覚えました。このまま抗生剤の点滴で様子を見るべきか、それとも総合病院で詳しく検査をするべきか、迷っています。 このタイミングで病院を変えていいものでしょうか?それとももう少し様子を見てからでしょうか。

5人の医師が回答

不安。リンパのしこりとマイコプラズマ感染

person 30代/女性 -

約一月前に右顎のエラ下にパチンコ玉くらいのしこりを発見、よく動き柔らかいものだったことと一年前も場所は違うものの同じ状態で病院にかかったことがある(気がつかないうちに鈍痛もなくなり、しこりも小さくなった)ので、焦らず経過を見ていました。 しかし、3週間くらいたってしこり周辺が押すと痛むようになってきて少し腫れて来たため、耳鼻科に行ったところ、顎下リンパ節炎と診断され、ボルタレン(痛みは押さないかぎり感じないのですが)と抗生剤ダラシンを飲むことになりました。 通院後二日くらいしたらインフルエンザにかかった時のような締め付けられるような頭痛に二日間悩まされました。発熱は一度もなかったように思います。 なんとか抗生剤を飲みきり再診してもらったところ、腫れがひいてないということで、念のため血液検査しました。 結果はすべて正常値でしたが、マイコプラズマだけ160倍と出たので、先生はマイコプラズマ感染かなと言われました。 ネットで調べるとマイコプラズマ感染症の症状のひとつとしてリンパ節炎もあると書いていたので、素人目にも納得したところです。 先生はマイコプラズマに対して抗生剤を処方するなどの処置はしませんでした。自然治癒できるということのようです。 それから一週間たちます。当初は悪いものではなく一安心したのですが、まだしこりは同じ大きさで残っていますし、押すと痛みませんが、右に首を回すと圧迫痛が若干あります。 熱やだるさ、食欲減退などは一切ありませんが、今朝体重が少し減少していたので、なんらかの病気が隠れていないかと不安になっています。 圧迫したときの鈍痛はほっといても大丈夫ですか?このまま経過をみても大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

扁桃炎で頭の激痛について

person 30代/男性 -

夜分遅く申し訳ありませんが上記の質問宜しくお願いします。じつわ約3週間ほど前から花粉症の治療の為総合病院の耳鼻咽喉科にて治療と内服薬をしてました。しかし3月8日に熱(38度5分)の熱と喉の痛みがありいつもの耳鼻咽喉科の先生に見てもらったら左の扁桃腺に膿が着いてると言われ扁桃炎と診断受けインフルエンザと炎症度合いを調べる血液検査をしてインフルエンザは陰性でした。もうひとつの血液検査ではCRP10,71と白血球が12,2と少し高めだけど 心配ありませんよといわれましたがその後40度以上の熱と頭の激痛が続いたため3月11日に診察にいったら内科に紹介され診察をされ扁桃炎と言われ胸と背中に聴診器を当てられ肺は以上なさそうとの事首の左側のリンパ腺が腫れてるねとの事頭の激痛は扁桃炎の影響でしょうと言われその日は点滴をして座薬・ユナシン・カロナール・を頂き座薬で熱は下がりましたが頭の激痛だけ取れず3月12日の深夜に救急で脳神経外科にてCTにて頭には以上はなさそうとの事で喉からか扁頭痛あたりかなとの事でまた違う座薬とボルタレンを頂きその座薬が嘘のようにきき今日の夕方まで頭痛はなかったのが、また夕方より喉が少し痛み微熱と頭の激痛がありユナシン・カロナール・服用したが頭の激痛だけ取れず今も耐えてる状態です。この頭の激痛は一体何でしょうか?長分で解りにくいと思いますが回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

続く副鼻腔炎の症状と味覚臭覚がなく辛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

1/30 コロナからの副鼻腔炎、味覚臭覚障害は1ヶ月続く。 2/6 耳鼻科でクラリスロマイシン7日分、モメタゾン、カルボシステイン、デザレックス服用咳だけ残る。 2/28 呼吸器科受診まだ副鼻腔炎治ってないのではと言われ アモキシシリン7日分、カロナール、モンテルカスト、パルミコート、麦門冬湯 3/11 インフルエンザA罹患後、再び副鼻腔炎の症状があり、 後頭部痛、首痛、耳下顎リンパ痛あり軽快せず。 3/16 耳鼻科でCTと血液検査 CTでは眉間にやや影あり 首のリンパにもやや腫れあり だがどちらも軽症 血液検査も問題なさそうで経過観察で良いのではと言われるも 副鼻腔炎を繰り返していることと、コロナ後の味覚臭覚消失が精神的にもかなり辛く不眠にもなったので、早く治したく薬を希望し処方してもらいました。 アレグラ7日間(花粉症のため) モメタゾン点鼻14日 モンテルカスト7日分 当帰芍薬散7日分 味覚臭覚の治療のために サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1% 受診時はまた味覚臭覚が8割位残っていたのでサンベタゾンの使用方法が難しそうなのと副作用の説明がなく怖くて使用していません。 3/18 頭を下げた時、後頭部やこめかみがかなり痛み、ロキソニンを飲んでやり過ごす 3/20 粘度の高い鼻が出て夕方から味覚臭覚がなくなる、頭がパチパチ痛む。 3/21 黄色い鼻水が出るようになり鼻うがいでも黄色い鼻水がドッと出る。頭重感もあり、午後から38.3発熱。 耳鼻科が休診で次は23日です。 ・CT撮影時より症状は悪化してますか? ・再び抗生剤出してもらって平気ですか? ・熱もあるので明日にでも他の耳鼻科にかったほうが良いですか? ・味覚臭覚のため今からでもサンベタゾン用液を点鼻した方が良いですか?

4人の医師が回答

はじめて急性扁桃炎になりました

30代前半、女性です。先日の日曜日に、夕食中にのどに違和感があり、飲み込みしづらくなっていました。咳もあったので風邪かと思い市販の総合感冒薬を飲んで休みました。 翌朝、熱が38度近くありました。左側の首のリンパがはれ、節々も痛く、たんも緑色。これから熱が上がりそうなので会社を休み、病院へ行きました。耳鼻科に行ったところ、のどの奥がやられてるね、と言われルゴール塗布をしてもらいました。処方されたお薬は「フロモックス、カロナール、トランサミン錠、ラックビーR(すべて7日分)」です。 こんなに急に熱が出るなんて、経験からインフルエンザくらいしか思い当たらないのですが、先生に聞いたところ、のど風邪とのこと。 その後もお薬をちゃんと飲んでも寒気や筋肉痛が治まらず、夜中に39度になりました。のどをみると、左側だけ白い膿がついています。 これが「急性扁桃炎」かと思いました。急に熱が出たり、悪寒や筋肉痛、嚥下痛などすべてあてはまりました。抗生剤と解熱鎮痛剤が出ているのですが、なかなか熱が下がらず、体調は最悪でした。 熱が出て3日めの夜、ようやく平熱に戻りました。しかし今度は咳とたんが止まりません。しかも最初に腫れたほうじゃない、右側にまた膿が着いていました。今度は右側ののどが痛みます。また熱が上がりそうな気配です。 ただいま4日目木曜日の昼ですが、このまま薬を飲みきるまで病院へ行かなくていいのか、病院へ行って薬を変えるとか、治らないので入院とかも考えたほうがいいのか悩みます。寝すぎて片頭痛や吐き気もして辛いです。 食欲はないのですが、プリンなど食べられそうなものを無理やり食べて、薬を飲んでいます。どうしたら来週までに治りますか・・・?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)