インフルエンザB型潜伏期間に該当するQ&A

検索結果:114 件

B型肝炎ワクチンの接種スケジュール、変更について

person 乳幼児/女性 -

6か月の女の子のことで、質問させてください。今日、B型肝炎ワクチンの2回目を受ける予定日(1回目のちょうど4週間後です)でした。母親である私が、おとといから咽頭痛があり、昨晩から熱、咳も出てきた為、今日病院に行ったところ、A型インフルエンザと言われました。子供は、今のところ、熱、咳などの症状は出ていません。インフルエンザの潜伏期間中の可能性があるため、今日予定していたB型肝炎ワクチンは、延期しました。 そこで2点質問させていただきたく存じます。 1 B型肝炎ワクチンの1回目と2回目の間隔が4週間なのは、ブ−スタ−効果を考えてのことだと思うのですが、5週間、6週間と開いてしまうと、ブ−スタ−効果は無くなってしまうものなのでしょうか?どのくらいまでなら、許容範囲内であるか、目安があれば、教えてください。 2 今朝から、子供は家族にみてもらって、私とはほぼ接触していません。ですが、昨晩は同室で寝た為、私のインフルエンザウイルスに少なからず暴露されていると思います。このまま子供にインフルエンザの症状が出なければ、今日から3日後にB型肝炎ワクチンを打たせたいのですが、インフルエンザを発症していなくても、ウイルスに暴露されていると考えると、3日後にB型肝炎ワクチンを打つのは問題がありますか? どうぞご回答いただけますよう、お願いいたします。

1人の医師が回答

潜伏期間中の予防接種に関して。

person 40代/女性 -

現在5歳と0歳の子供がいます。5歳の子は保育園に行っていて、最近クラスの半数くらいがインフルエンザに感染しました。娘も日曜日に熱が38度出て、翌日の月曜日に市の子供急患で診てもらったところ、インフルエンザの検査は陰性と出て、カロナールだけをもらいました。検査の日、すでに熱も下がっていたので行くのを悩んだのですが、クラスでインフルが流行りだしたため念のための検査でした。 それ以後、熱は下がってとても元気にしていますが、クラスのインフルになったママさんに聞くと、その子は近くのクリニックで陰性と出たのに、この地域ではインフルが流行しているからインフルと診断され、リレンザを投与されたそうです。 調べると、予防接種がよく効いて熱も大したことなく、陰性で出るインフルがあるということを読みました。 娘は熱が下がって元気ですし、特にかかりつけに行きませんでした。 そして今日まで用心のためずっと保育園を休んでいます。 心配なのが、本当はインフルエンザなのではないか、ということです。 5歳の娘は時々せき、鼻があるものの、隔離もせず、0歳の娘も一緒の部屋で過ごしています。0歳の娘は熱も出てきていませんが、実は来週月曜日にB型肝炎の予防接種を予定しています。たとえば現在や、週末に出かけてしまいインフルをもらったりで、潜伏期間だった場合、熱もなく予防接種を打っても問題ないでしょうか? もちろん、当日の様子で熱や鼻、咳などあれば中止しますが、潜伏期間で何も症状があらわれてきてない場合、予防接種を打っても問題ないのかふと心配になりました。 潜伏期間かどうかなんて誰にもわからないことですが、潜伏期間にワクチンを打つとどうなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月弱 B型インフルエンザの症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと4日で3ヶ月になる女の子です。 身長の割に痩せている為、2週間ごとに子育て支援センターに行っています。 1日24gずつ増えています。 ●下記のような場合感染の可能性は高いでしょうか? ●B型の場合、高熱が出るA型のインフルエンザと、どのように症状が違うのでしょうか? 違うとしたらどのような症状に注意したら良いでしょう? ●A型に比べインフルエンザ脳症にかかる可能性は低くなりますか? ●私がインフルエンザの予防接種をしていると母乳から赤ちゃんに免疫は届きますか? ●体温はいつも36度台ですが、今朝から37度台前半です。今日はずっと37.4〜37.0です。(寝起きはいつも低めの36.4度ほどですが37.2度でした。) 体温も38.0以上出なければ心配ないのでしょうか? ーーーーー おばあちゃん(私の母)がB型インフルエンザと診断されました。 月曜日に、私が通院する間、 朝からお昼過ぎ頃までおばあちゃんに面倒を見てもらっていました。その間、顔を近づけて抱っこしたり、ずっと接していました。 その時はクシャミが出ると帰り際に言っていて、、夜から咳が出て来たそうです。 火曜日の朝体調を崩し、水曜日にB型インフルエンザと診断されました。) インフルエンザは潜伏期間も感染力がある事、またヒブの注射もまだ1回しか受けておらず、 インフルエンザの症状がでたら重症化してしまうのではととても心配しています。 今のところ機嫌は悪くないです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフルエンザの潜伏期間

person 30代/女性 -

毎年インフルエンザの予防接種をしていますが、毎年3人の子供たちは順番にインフルエンザにかかります。下手をするとA型もB型もかかる時もある程です。ただ予防接種と早期のタミフル内服によるのか分かりませんが、私の子供は高熱や嘔吐は仕方ないにしろ比較的期間が短いし後遺症がないので助かっています。 今年もとうとう一人A型インフルエンザになってしまいました。インフルエンザは1〜2日程の潜伏期間があるとよく聞きますが、今症状のない他の私や兄弟たち、同じ屋根の同じ部屋で過ごす者もインフルエンザウィルスを保有はしているのでしょうか?発病するかどうかは、どうやってたら確率が高くなるのでしょうか?やはり、睡眠休息を充分にとりストレスなく食事もしっかりとり、体力や精神力が備わっていた方がかかりにくいのでしょうか?今は他の子達に移らないというか、もうウィルスは体内にいるだろうから発病しないようにと、生活のリズムに気をつけています。が考え方が間違っていますか?何かいいアドバイス、他の兄弟にうつらない方法があったら教えて下さい。お願いします。 私も予防接種してますが、毎年子達のあとにインフルエンザになっており情けない次第です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)