検索結果:216 件
妊娠14週に入ったばかりの妊婦です。 12週3日で妊婦健診を受けて、添付のようなエコー写真を渡されました。 特に赤ちゃんの発育に関する指摘はなかったのですが、妊娠11〜13週ころのエコーでダウン症の初見が見られるかどうか確認するのを忘れており、いろいろネットで調べると不安になってきてしまいました。 エコー写真からわかる特徴として、首の後ろの浮腫み、鼻が低いなどがあるようですが、このエコー写真からそういった所見は見られるでしょうか?特に首の部分は黒い影が多く、浮腫は黒い影で映ると聞いたので、かなり心配になっています。 また、前回の妊娠で初期の稽留流産になっており、今からでも出生前診断を受けた方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
妊娠14w2dの妊婦です。 昨日(14w1d)の時に4Dエコーを見てもらったのですが、色々気になったので見ていただきたいです まず、全体の大きさが7.61cm(小さめ?)、頭の大きさが2.8cm(なんか大きい?) 目と鼻と口の位置が低い気がするのと、なんか足が短めのように見えました。 写真だと分かりにくいですが、これで奇形や障害などは分かるのでしょうか😭 心配です💦😟
4人の医師が回答
2人目妊娠中の25週です。今日エコーを診てもらい、心臓もちゃんと4つ分かれてるし、脳にも気になる異常はないねと言われ推定体重も867グラムで+0.1と言われて順調ですと言ってもらえたのですが、その後に3D?のお顔の写真の鼻が低くて気になりました。3Dの時先生は古いソフトなんだよなぁって言いながらやってました。何も言われてませんが、ダウン症とか何も言われてなければ大丈夫でしょうか…?
36週6日です。 37週5日で帝王切開にて出産を控えております。 ここに来て色々と心配が出て来てしまいました。 切迫早産で入院中のため、週に2回診察がありますが、推定体重が3800gからココ3回ほど変わりません。なんならそれより小さく出る時もある様です。先生もはっきりとは言わず、この週数だと測りづらいのと日にちを空けないと誤差が出やすいと言っていました。 大きめで心配していましたが…今は逆に成長が止まってしまったの?っと心配になります…。 あとエコーで頂く写真は手を毎回グーにしています。グーにしている子は染色体異常の子の特徴と見て心配です。 たまに頂く4Dではお鼻が低い様な…。 私も鼻は低いので遺伝だと良いのですが…。 もちろん今は会えるのを楽しみにしていますが…やはり心配は尽きません…。
帝王切開で37w6で産まれて3日目の乳児です。 体重は2584gの女の子です。 妊娠中のエコーから小さいイボのような脳瘤、脳梁欠損、脳室拡大が指摘されてました。 産まれてすぐNICUに入りました。 できる検査は全てしてほしい希望により染色体検査待ちです。 また、産まれてすぐ一過性多呼吸?になり鼻に呼吸器がつけられましたが、本日人工呼吸器になりました。 見た目がダウン症ではないかと疑っております。 看護師さんにも明らかな特徴はないし検査結果来ないとわからないけど、もしかしたらね〜。と言われています。 目が離れている 耳が低い 耳の形が特徴的 鼻が小さい、鼻筋が低い こちらが当てはまるように思います。 ダウン症の特徴の顔かどうか見ていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
現在24wの妊婦です。 先日、産婦人科で妊婦検診を行い3Dエコーを撮っていただきました。 写真にかなり違和感がありご相談です。 胎児の顔が横向きだったのですが、外人のような 自分も主人の家系にも居ないような顔付きをしております。 3Dはかなりハッキリ顔の特徴を捉えると言われたので 心配になってしまいました。 今後顔つきは変わるのでしょうか。 私も主人もお恥ずかしながら鼻が低く、顎もシュッとしていないのですが、 エコーを見る限りかなりハッキリした顔つきでした。 ご回答宜しくお願いします
1人目の妊娠で、現在34週3日で本日検診にて4dエコーを撮ってもらいました。特に医師からは問題ないとは言われましたが、頭の大きさは大きめと言われています。その他は特に指摘はなく経過しました。ダウン症についてはネットでの情報により調べていたのですが、自身のエコー写真で鼻が大きく低いことや、鼻骨が見当たらないように感じます。頭も大きいと言われています。これだけの判断材料だけでは難しいとは思いますが凄く不安になっています。推定体重は現在2415gです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
前にも同じ質問させてもらったんですが、もっと色んな方からの意見を聞きたくてもう1度質問させて下さい。 我が子が可愛くて仕方ないんですが、エコー写真を見て涙袋が気になり、ダウン症ではないのかと心配で毎日たまりません。 目もつり目に見えてきて鼻も低い気がしてきてそのことばっかり考えて毎日不安です。 このエコー写真からやっぱりダウン症の特徴はあるのでしょうか? 次の検診まで長くて不安で…よろしくお願いします。 年齢は31歳で5人目、胎児の大きさも週数通りです。医者からは特に指摘されていません。
1人の医師が回答
まもなく妊娠36週に入る妊婦です。 今のところ順調と言われております。しかし、身長が149センチと低く私の母親も骨盤不均衡で帝王切開でした。先生からは以前に臨月に入ったらレントゲンとりましょうと言われているのですが、一般的には何週でレントゲンはとるものなのでしょうか? また横顔のエコーを見るといつも鼻がないように見えるのですか、2Dだとうまく映らないのでしょうか?何か異常があるのかと後期に入ってから心配で仕方ありません。
39歳 第二子妊娠中です。 先日、38週6日の胎児エコーでBPD96.7、FL68.2、推定体重が3300グラムでした。 頭が大きいのが気になります。 足も短めでしょうか。 そこからダウン症が気になりだし、ずっと検索しています。 30週での4Dエコーを添付します。 気になりだすと鼻が低く見えてさらに不安です。 手を顔の前でグーにしているエコー写真もあります。 オーバーラッピングフィンガーというやつではないかと考えてしまいます。 年齢的にリスクがあることは知っていましたが検査は特にしていません。 産科の先生からも特に指摘されたことはありません。 私の年齢や4Dエコーや測定の値でダウン症の可能性は高いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 216
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療