オンライン皮膚科に該当するQ&A

検索結果:161 件

今朝から突然全身に発疹、状態悪化

person 20代/女性 -

21歳女です。今朝から突然湿疹が出ました。家を出てから気が付いたので、全身をすぐにチェックすることができなかったのですが、湿疹が出ている部位は顔首手足などで、特に酷いのが顔です。時間が経ちどんどん湿疹が増えています。 日中に病院(内科の先生でした)に行ったところ、「虫刺されなどが発端となり、そこから掻きむしったりしたことによって全身に広がったのではないか」と言われ、ロコイド軟膏(顔用)とアンテベート軟膏(体用)、デザレックス錠を処方されました。 湿疹の他にも、1週間程前から陰部の方にしこりができていたのが気になっていたので婦人科も受診しましたが、こちらは尿道の裏?にニキビのような出来物ができていたようで、湿疹とは関係ないだろうとのことでした。(抗生剤を処方されました) 湿疹の話に戻ります。 病院に行き薬も出してもらったものの、どんどん湿疹が広がっているのと酷くなっているので心配になりました。 自分で調べたり、他のオンライン診療(相談)を受けたりして、原因になりそうなものを考えてみました。10日前に飲み始めた低用量ピル(ファボワール)の薬疹か脱水による湿疹です。 (オンライン診療では薬疹の可能性が高いと言われたので、とりあえず今日の分のファボワールは飲まないことにしました。) 以上のことから考えられる発疹の原因や対処法についてお聞きしたいです。(予想として書いたものに限らず、可能性があるものがあれば知りたいです。)また、すぐに皮膚科専門医を受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

頭部脳回転状皮膚と診断されました。ステロイドで治る可能性はありますか?

person 30代/男性 -

30代の夫・男性は先日、頭部の上部に左右対称に皺があることに気が付き、脳外科と皮膚科に行きましたところ、CT検査などを経て、頭部脳回転状皮膚(CVC)と診断されました。(脳外科では問題は見られず、症状もなし) 皮膚科では根本治療の方法がないので、長期にわたって様子を見るようにと言われました。添付画像はCT検査より。 その後、インターネットで、アトピー性皮膚炎から来る頭部脳回転状皮膚にステロイドが効果が見られたという札幌の皮膚科の論文を見つけました。 https://www.medicaljournals.se/acta/content/html/10.2340/00015555-2750 さらに、医療系の報告から、頭部脳回転状皮膚はアトピーと関係があることが認められているという情報を見つけました。 夫はとても心配していますがアトピーが額にあるので、もし、アトピーと関係があるのであれば、ステロイドで治るのではないかと期待を抱いています。 上記の論文で使用された薬はベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローションだそうですが、残念ながら現在住んでいるスペインには同じ成分の薬はなし ご質問ですが、 1)頭部脳回転状皮膚がステロイドで効果があるという情報は一般的にありますか? 2)少しでも望みがあるなら、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローション0.05%薬を試してみたいです。(以前、同薬を日本で円形脱毛の治療で処方された際は、副作用などはありませんでした)海外から日本の皮膚科でオンライン診療して、処方してもらうことは可能なのでしょうか? 3)その場合、特定のステロイド薬が欲しいとドクターに伝えるとき、どうお願いすればいいでしょうか? 4)アトピー以外に考えられる原因 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9か月の三男と自分に痒みと全身の発赤疹があります

person 30代/女性 - 解決済み

祖父が疥癬と診断される前からずっと三男をよく抱っこしてもらっていましたが、三男に発赤と痒みが出始め、皮膚科では最初は湿疹ということで保湿をしてくださいと言われていました。祖父が疥癬と診断を受けて治療し始めて数日してから疥癬だと私たちに話してくれましたが、それがゴールデンウィーク連休入る前日の夕方でした。 三男の痒みと掻きむしり跡が日に日に強くなり全身発赤と痒みでとてもかわいそうな状態になっています。皮膚科はどこもお休みで医師会の休日診療で診てもらいましたが小児科だけど皮膚科は、わからないということでアレグラシロップの処方だけでした。 私はオンライン診療をして疥癬治療の内服と塗り薬をもらいました。 祖父母夫婦からオイラックスが余っているから三男に使ってはどうかと言われましたが、小児の使用方法を検索しても、適量を薬剤師から指導のもとに使うとしかどこも載っていなくて使用方法がわかりません。 でも皮膚の状態はどんどん悪くなるしヒゼンダニの数も増えていく一方だと思います。どうしたらいいのでしょうか。 あと2日の辛抱だけど、角化型にならないかという不安もあります。 今日はアレグラシロップとヘパリン保湿剤を塗布して睡眠後は少し赤みがひいているような気がします。夜は日中の半分くらい赤みはひいていますが、日中は全身掻きむしっていてすぐ赤くなり、傷と発赤疹も毎日増えています。

2人の医師が回答

ロキソニンで1週間後に蕁麻疹?

person 40代/女性 - 解決済み

首の炎症で、ロキソプロフェンNa60とレバミピド100を食後に1日3回、1週間の内服。患部にフェルビナクスチック軟膏3%を1日4回ほど塗っていました。内服は飲みきり、2日間カロナールを1日2から3回飲みました。ロキソプロフェンを飲みきってから約1週間後に、右脇から右胸前面に発赤、蕁麻疹のような膨らみ、痒みが急に出ました。土曜午後で翌週からもお盆でみてもらえる皮膚科がないためにオンライン診療で処方してもらいました。明日に薬局に処方を取りにいきます。処方内容は写真の通りです。 1、ただ、その時はロキソニンの影響の可能性があると認識していなかったので、内服していた事を伝えていない処方になっています。この処方でいいのか分かりません。 2、お盆明けには、湿疹が治っている可能性あり皮膚科受診の必要性がなかったら、薬疹なのか原因不明になります。その際、今後、市販薬や処方を含めロキソニンを飲んでいいのかどうかの判断に迷います。今後のロキソニンの内服はどう考えるべきでしょうか?。 3、フェルビナクスチックで、首の皮が日焼けのように捲れてきました。塗らない方がいいでしょうか?。

2人の医師が回答

皮膚科受診済み 増える赤い斑点について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 28日水曜日に目が覚めると両足の甲に赤い痕が出来ていました。子供の頃から蚊に刺されるとしこりになったり、酷く腫れて病院に行っているので、刺されてしまったのだと思いひとまず市販薬を塗りました。 翌日起きると同じ赤い痕が増えており、ほとんどが左足に出ていて足の甲から腿裏、足の付け根までで13箇所ほどあり、かなりかゆみがあります。 前日に娘がRSウイルスで発熱してしまいすぐに皮膚科に行けず、見た目から虫刺されではなかったので薬は塗りませんでした。 関係あるかわかりませんが夕方から私も熱発して40度になり、こちらはオンライン診療で扁桃腺炎と診断されました。 熱が引いたので30日金曜日の朝に皮膚科を受診したところ、最初の甲の部分が元でアレルギーで同じ反応が他の部分に出ていると言われました。元の部分が何かは判断してもらえませんでした。 元々耳鼻科でアレルギー用にビラノア20mgを処方されていた為、塗り薬でアンテベート0.05%を2本処方されました。 2日間塗っただけですぐに効くものではないのかもしれませんが、とにかくかゆみが酷く足全体なので何を着ていても擦れてしまい、靴を履いて歩くだけで痒くて仕方ありません。しばらく歩くと擦れた部分が熱くなってしまいます。 夜に足を見ると、また左足に3箇所新しく同じものが増えています。元々ある赤みも今のところ変化はありません。 月曜日にもう一度皮膚科に行くのは判断が早すぎるのでしょうか? また、温清飲など漢方を皮膚科で処方してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)