コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,648 件

太もも裏のしこりとすぐ下にある痛いしこりの2つのしこりについて

person 50代/女性 - 解決済み

前回の続きで、 赤丸がメインの硬いしこり 青丸が後で気づいた痛いしこり場所です。 右の太もも裏に1センチくらいの皮下にしこりを1週間前にみつけ、しゃがむと太ももあたりが重痛くて、こちらに相談し病院に行きました。 病院に行った結果、血栓はなく?ぶつけた血腫?でもないとのことはわかりました。 最終的に皮下腫瘍?と言われての事でいくつお伺いしたいです。 (1)はじめは急遽行ける皮膚科→で触診で石とかしこりとかで当たると痛いんだろうとなり、もう少し大きくなったらで様子見になったの。 ・・・なので、 (2)整形外科でちょうど頚椎、肩のリハビリ予約ついでにエコーあるので診てもらい筋膜の上の皮下に境界線のある丸いものあるとの事でそれ以上は何だかわからないけど大きくなったりしたらどっか紹介するとなり その次にいつも行ってる(3)皮膚科でも話したら、血管の腫れ?となりそのうち治ると言われ 以前点滴やコロナ後で原因不明の血栓が点在したこともあるので、循環器血管内科でまたエコーで診てもらい、そこでエコーは技師さんだったのですが、しこりが1つじゃなくて、2つくらいあります!言われ、でも血管内ではないとなったのです。 それでまた(4)皮膚科行ってくれとなり、エコーのある皮膚科を急遽探し行き見てもらい、硬いから?脂肪腫、粉瘤では無さそうだから、クリニックで手術出来ます!となり予約してきたのですが 帰ってきてから、 目立つメインのしこり赤丸部分の斜め1センチ下くらいに青丸部分の痛い部分があって、そこもしこりっぽくなっていました。メインのしこりよりはすこし平たくて、リンパなのか?しこりなのか?リンパ腫れたときの痛みに似てます。 つまり最後に行ったところでもその1つ痛いしこりの方はエコーで見逃されまして、質問です。 ◎そのままクリニックで手術してよいのでしょうか? ◎メインの痛くないシコリとその斜め下の痛いしこりはリンパ炎症?なのどで?抗生物質などは飲まなくて良いのでしょうか? ◎大きい病院で?MRIをちゃんと撮ってもらってやるべきでしょうか? クリニックでエコーある所が少なく何科に行ったら良いかわからずわからず、、、困ってます。 ◎わかる範囲でどう動いたら良いか教えてもらえると嬉しいです。 ◎あと12日に温泉に行く予定ですが痛いので温めては駄目なのか?も知りたいです。 病院がお盆連休になり質問長くてすみません。 長文になりすみません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

何科を受診すれば良いか教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

何科を受診すれば良いか教えていただきたいです。 気になる症状が3点あり、長文になり申し訳ありません。 A.左手指のこわばり 2025年5月に両腕の二の腕の脂肪吸引を実施。左手の甲から静脈麻酔して、両腕の脇の前側と肘から吸引しました。 手術後目が覚めた時から、「左手の指」に痛みとこわばりを感じました。 現在も起床時は必ず症状があり、指を動かしたり腕をストレッチすると一時的によくなる気がしますが、すぐ戻ってしまいます。生活自体はさほど支障なくできてはいます。 手術した先生に相談しましたが 「手術が原因とは考えにくい。リウマチの可能性もあるため専門医に相談を」とのことです。 症状をネット検索すると、膠原病・リウマチが出てきたり、中には手の甲の麻酔で神経損傷した、というような記事もありました。 B.咳の症状 2025年7月10日にコロナを発症し、発症中は咳はほとんどなかったのですが、8月頃から咳が出始め現在も続いています。内科でレスプレン錠20mg、モンテルカスト10mgを処方され1ヶ月以上服用していますが治りません。 アレルギー検査もしましたか、陽性はダニやカビ、スギのみでした。 C.蕁麻疹 2024年4月に初めて蕁麻疹を発症(身に覚えがなく原因は不明)→皮膚科でアンテベート軟膏ヘパリン類似物質油性クリームが処方され数日で治る→2025年1月に軽結膜脱脂を行い発症→同じ薬で数日で治る→2025年5月脂肪吸引後に発症→同じ薬で一旦治ったが、その後なんとなく、ぶつぶつとしているような症状が続く→2025年7月コロナにかかりまた発症→同じ薬で一旦治るが、なんとなくの症状が続く。 皮膚科に行ったのは2024年4月、2025年1月の2回のみ 質問1 これらの症状で何科を受診するべきでしょうか。3つの症状に関連があるのかも分かりません。 自分の中ではA.Bが特に気になっています。 質問2 Aについては、受診の際脂肪吸引のことを伝えるべきかと思うのですが、このような患者が来たら驚かれますか…? 先生にどのように思われてしまうか心配 で、何となく病院に行きづらいと思ってしまいます。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1ケ月前くらいから、右手小指の指先に違和感(しびれ)があります。脳梗塞の前兆でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

右手の小指の指先、第一関節より上だけが痺れのような違和感が、1ケ月前から続いています。脳梗塞の前兆ではないかと心配です。くすり指の指先もややしびれがあるような感じがしますが、よくわかりません。左手は何ともありません。右手のみです。通常何もしないと、痺れているかどうかは分かりませんが、頭をポリポリ掻いたりすると爪に力がかかるので、以前と比べ違和感があることがよく分かります。手に力が入らないとかは、ありません。また今まで頭の病気や、大きな手術などはありません。 その他、気になる症状は、右足の親指の爪の部分が、最近時々痛くなる時があります。見た感じは何ともありません。 現在は退職し、健康のためウォーキング等していましたが、親の介護等の関係で忙しかったので、半年間位運動等は出来なくなりましたが、亡くなってしまったので、先週からまたウォーキングを再開しました。 高血圧で2年前から降圧剤を飲んでいます。現在はエンレスト錠200mgとニフェジピンCR錠40mgを服用しています。お彼岸前までは気温が高く、暑かったので血圧も低い状態が続きました。でも、めまいや立ち眩みなどはありません。その他、高眼圧症で眼圧を下げる目薬を点眼しています。2年前からアトピー性皮膚炎の治療で、デュピクセントを自己注射しています。 8月末にコロナに初めて罹患しました。それまで25年間風邪ひとつひいた事がありませんでした。指先のしびれが出たのはコロナが治った頃からです。何か関係ありますでしょうか? 採血は半年前に検査しましたが、どこも異常はありませんでした。一応最近の血圧結果も添付しますのでよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

99歳 コロナ、その後肺レントゲンは撮ってません。食欲が全くとれていない状態です。

person 70代以上/女性 -

99歳の母ですが、介護老人施設にいます。金曜日にコロナに感染して、1週間がたちました。一度、アンヒバで解熱しましたが、また、でてきています。38度になると、アンヒバをあげる感じで熱を繰り返しています。痰もでてきて、肺炎になってるとのことで 食べれてません。痰切りの薬とホクナリンテ➖プは、でてません。本人が受け付けないといってますが、スプーンであげれば、舐めるはずだと思います。1週間たちまして、点滴と抗生物質を上げ始めました。肺炎になってるとの事と痰がおおく、ネバネバしているとのことでした。 なぜ、痰切りをあげないのか聞いたところ、吸引しているし、抗生物質の方がもっときくというのです。状態は1週間たちましたが、良くなっているとは、あまり感じません。痰は減ってきたといいますが、熱は、38度ぐらい、アンヒバをあげてない時はあります。イヴなどの炎症を取る薬をお願いしましたが、アンヒバの方が、熱が下がるといわれました。 もっと、早め早めに、イヴや、痰切りの薬をあげていれば、こんなに悪化しなかったのだと思ってます。 施設としては、月曜日まで、抗生物質にいれた点滴で様子をみるということですが、解熱剤は、変えませんし、器官を広げる薬も高齢者の為に上げないといってます。 他の皮膚科のかかりつけの医師に相談したところ、呼吸器内科の専門に入院した方がいいといわれました。施設の意思は、エクモするわけでもなければ、受け入れてくれないというのです。皮膚科の大きな病院の先生は、電話してないのだから、わからないといってくれてます。 全て、歳だから、できないと諦めているように感じて、早め早めに薬を上げないので、悪化している気がします。介護の方々はよくやっていて下さり、栄養ドリンクなどもあげてはくれてます。プリンもあげてくれています。 こんな状態なので、血液検査やレントゲンがないので、病院に入院した方がいいか、それとも、介護をしてくれる今の老健に留まるべきか、また、今の施設の点滴とアンヒバと痰の吸引の状態が適切なのか、良くわからないので ご意見を下さい。 私としては、続けて、イヴなどをあげてくれれば 汗がでて、下がると思うのです。市販の薬には、全ての痰切りから、解熱剤から入っているので、それで簡単にコロナも治りました。 アンヒバなので、戦っているのかもしれませんが、その体力がないのではと思ってます。 細かいアドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)