コロナ解熱後痛みに該当するQ&A

検索結果:2,110 件

微熱 発疹 痒み 筋肉痛 倦怠感

person 40代/女性 -

○こども6歳  丸3日40度の熱 他の鼻水や咳などの風邪症状なし 解熱した頃から足の付け根あたりに発疹。約1日で消える。消えてから足の裏のかゆみ発生。(発熱から2日後にコロナインフルの検査陰性) ○こども4歳  6歳の子の発熱から9日後に40度発熱。経過はほぼ同じ。他の鼻水や咳などの風邪症状なし。丸3日高熱のあと全身が赤っぽくなる。(アトピーがあるためかはっきりとした発疹のようには見えない) その後数日機嫌悪い ○両親 こども4歳とほぼ同時期に倦怠感、筋肉痛のような症状から始まり、37〜37.5の微熱の割に立っていられないような倦怠感と筋肉の痛み、首の後ろの激痛としこり、頭痛が5日くらい続き、その後全身に赤い発疹(写真参照)は1日で消え、発疹が消えると足を中心に全身の痒み 家族4人が次々に何かの感染症にかかりました。内科、皮膚科を何件も回りましたが、田舎のためか検査も診断もされず原因特定できず。 妊娠の予定があるためおおよその原因だけでも特定したく投稿させていただきました。個人的な可能性としては風疹だったのかな、と思っています。mrワクチンはこどもたちどちらか妊娠する前に夫婦で打ちました。こどもたちも予防接種済みです。 そして、現在、寝れないくらい痒みがあるのですが何か良い対処方法無いでしょうか?

6人の医師が回答

りんご病?後の身体の痛みは何科にかかったら良いですか?

person 40代/女性 -

40代の母親です。7月22日の夜中(又は23日未明)に発熱。38.5度以上が36時間ほど続いたあとに解熱しました。(コロナ陰性でした) 7月24日の夜に7歳の息子の上腕などにレース状の発疹が現れて、25日の小児科受診でりんご病だと診断されました。 息子の上腕の発疹は痛み等なく数日で消えました。 28日の朝から私の腕(手の甲から肘にかけて)と足首に赤い発疹が現れて、ピリピリした痛みを伴うように。発疹のようすは息子のものと似た見た目でしたが、私の発疹は二の腕まで広がり、脚も太腿まで広がっていきました。(徐々に消失してはいます) 29日から喉の痛みと関節痛が現れ、脚の怠さで歩くのも辛い状態に。30日は更に痛む範囲が増えて、8月1日には朝から手指が強張り自由が効かない状態。厚い書類、フライパンなどは重くて持てません。 肘などの関節や脇付近の筋肉?筋も痛み、辛いです。微熱も出てきました。 かかりつけ医の内科は、発熱があると受診を拒否されます。 通院するとしたら、何科が良いでしょうか。 なお、以前、膠原病の疑いで整形外科にかかったことがあります。抗核抗体が若干出ますが、これといった病名は付かない形です。 今回の関節痛等に似た痛みの経験はありますが、皮膚のピリピリ感は初めてで戸惑っています。

6人の医師が回答

4歳男児 3日高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が3日間高熱が続いています。 5/4 出先から帰る車内で頭痛い、気持ち悪いと。 その後、少し時間が経つと嘔吐もなく 元気な様子がみられたので車酔いかな? と思ったが念のため体温を測ると38.0℃。 それでも比較的元気でやや食欲はないものの 水分もとれて元気。夕方からは39℃台。 この日、解熱剤は2回ほど使用。 5/5 当番医を受診。アデノ、溶連菌陰性。 血液検査正常。喉の赤みとリンパの 腫れ(両側)の指摘あり。 川崎病も視野に入れつつ様子見の判断。 アデノの検査が早かった可能性も示唆あり。 病院から帰宅後、発熱はあるものの びっくりするくらい元気。食欲ありで たくさん食べれる。夕方近くから40℃ まで上がり、近くの救急で念のため受診。 コロナ、インフル陰性。川崎病が心配と 伝えて当番医で検査した血液検査を 見せると正常値で川崎病らしくはないと。 喉の赤みもないためアデノっぽくもないと。 リンパが両側腫れている指摘あり。 川崎病の場合片側が腫れるので それもらしくないとのことで様子見。 帰宅後、ぐったり。最高41℃まで上がる。 21時頃に解熱剤を使用し寝ている間は 40℃〜39℃台だが寝れていて時々起こして 水分もとれる。日中も解熱剤1回使用。 5/6 起床するとめっちゃ元気。37.5℃ 朝食は少ししか食べずだがその後36.7℃ まで下がったが2時間後くらいには38℃台。 夕方には39℃台。ただ元気はあり通常通り 遊んだり、時には横になりテレビを見るが よくしゃべるし、歌を歌ったりご機嫌。 1日通して元気はあるが食欲は低迷気味。 水分はとれるがごはんはちょこちょこ食べ。 お菓子やゼリーは食べれる。 お昼過ぎにお腹、背中、耳下あたりに 数えられるくらいの発疹あり。少しずつ 増えている感じはある。 いちご舌っぽいが口全体は赤みなし。 充血なし。BCG腫れなし。 鼻水が5/6から少し出始め。咳なし。 現在熱は38.9℃ですやすや寝ています。 川崎病や麻疹の可能性はあるでしょうか。 SNSで血液検査が正常でも川崎病と診断 された方がいたので不安になりました。 川崎病の場合早めの治療が必要と見ましたが 明日小児科受診予定で明日からの治療でも 遅くないのでしょうか。 川崎病、麻疹それぞれ後遺症や合併症も 怖いです。確率はどのくらいでしょうか。 川崎病の場合、こぶ?ができると将来的に 病気しやすくなったり亡くなる可能性も あるのでしょうか。 不安でいっぱいです。。。

6人の医師が回答

薬が全く効かないコロナ いつ良くなるか

person 40代/女性 - 解決済み

度々の質問失礼します。  大変な長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします ⚫︎7/30夕方、強めの喉痛発症  ⚫︎7/31朝、39.0、喉激痛、コロナ陽性  →カロナール300、トランサミン、ムコダイン、レスプレン、トローチを毎食後、疼痛時ロキソニン、胃薬のセットで、服用開始 ⚫︎8/1朝、38.0、喉激痛(以降発熱なし) →上記薬が全くきかず、こちらで相談の上、カロナールを2倍、600mg /回に増量。5時間毎にロキソニン→カロナールを服用。他の薬は引き続き服用。 上記でも薬が全くきかず、飲食もなかなか厳しいため←(薬のためになんとか水とゼリー一口)家族が深夜、消防庁相談センターに電話相談し、紹介された病院に電話するも、コロナ陽性と言った途端難しいと言われ、諦め、寝ずに痛みに耐え朝を迎える ⚫︎8/2朝、発熱なし、引き続き喉激痛 朝から耳鼻科各所に電話。数回受診歴がある耳鼻科に急きょ診てもらえる事に。 相当酷い喉といわれ、薬を一新される。カロナールもロキソニンも全く効かない旨伝えた所↓なら効くはず、と言われる  ・ゾコーバ5日分(初日のみ3錠) ・プレドニン5mgを3日分+胃薬 ・カロナール500mg、トランサミン250mg、ムコダイン500mgをセットで ・朝だけデザレックス5mg ・ロキソニン (カロナールを飲んだ後2時間後くらいに服用開始) 8/2正午から上記服用開始、 8/3現在に至るまで3回服用、ロキソニンも指示通り服用していますが、NO薬では?と思うくらい、本当に驚くほど全く喉の激痛が治りません...全く変化なしです 普段薬を乱用する事なく、解熱鎮痛剤を過去服用したのも数回程度なので、 ステロイドなどこんなに沢山の強い薬を飲んでも全く効かず、怖いです ★4日後に人前に出る大事な仕事があります、病院からもらった用紙には、発症が7/29なので9日目となりますが、そこまでにこの激痛は治るのでしょうか、多少の痛みは仕方ないとして..熱はなく、本当に喉の激痛だけです、お茶も水も涙をこらえながら無理矢理飲んでいます ★水曜の喉痛から今日で5日。ステロイド、カロナール、ロキソニンも効かないとなると、何をしたら良いでしょうか ★蜂蜜湯は気に入ってますが自宅にあるヨードののどぬーる喉スプレーは痛すぎて無理でした。まだ何か出来る事はありますか 5日間耐えてきましたが、いまだにコロナだと受け入れてもらえない病院が多い事もあり(それだけではないんですが、まぁはい、コロナですと〜、と2箇所に言われました)精神的にもかなり参ってきました。 個人によって症状が違うので、実際みてない上での判断は難しいと存じますが、今後の見通しなど教えて頂きたく、宜しくお願い致します

7人の医師が回答

コロナに罹患しましたしかし微熱程度の熱しか出てません→こんなことありますか

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性 一昨日職場で少し身体がだるいなと思い 体温計ではかると37.4℃ ただの風邪だと思い仕事を継続 でも身体がだるいのでカロナール500 を服用(数ヶ月前の捻挫の時に貰った頓服) そうすると熱も下がり安心して帰宅 しかし、カロナールの効果がきれる ころにまた微熱が出ました(37.4℃) またカロナール飲みました そして長風呂で身体を温めて就寝 その時こちらのアスクドクターズで質問 すると複数の医師から検査を受けた方が いいとのアドバイスをいただき 出勤前に念のため検査を受けると コロナ確定  今の症状は平熱〜微熱程度 昨晩は 38.1℃ 軽い咳と鼻水 喉の軽い痛み あと身体がだるいです そこで質問があります 1.医師はコロナの薬は保険が効かないので  確か29000円と言ってました  (頭がぼーっとしていて確か高額でした)  しかし医師はそんな高い薬を飲まなくても  安静にしてこの薬を服用すればいいと  言われたのが下記です  PL 配合顆粒 フスコデ配合錠   レバミピド錠100mg  38℃以上でロキソニンを適時服用  私は自宅に帰り上記の薬は風邪薬だと知り  高額でもコロナの薬を飲んだほうが  良かったのではないかと気になりました  用は後遺症が心配なんです  高いからよく効く後遺症が出にくいから  薬が無保険なのでしょうか 2.私は2022年8月にも罹患してます  その時は40℃ちかく熱が上がり  当日は2週間休んで養生しました  後遺症で味覚がだめになり元に  戻るまで数ヶ月を要しました  今回はその時と比べて楽で熱も高くなく  咳も出ますがまだ前と比べて全然マシです  コロナはその時々によって症状の出方に  差が出るものですか 3.私は大きな病院で施設管理の仕事を  してます。毎日病棟に出入りします  ですのでコロナ罹患しても不思議では  ないのですが、今はインフルエンザが  主流ですがコロナもまだあるのですか  医師がコロナとインフルを間違えてる  ということはありませんか 宜しくお願い致します 最後に今回アスクドクターズの医師の アドバイス頂き病院で検査を受ける運びとなりました。もしそのアドバイスなければ 普通に出勤しコロナ菌をばら撒いていた と思います 改めてありがとうございました やはり、過信することなく 検査を受ける重要性を強く戒め今後も 病院業務(施設管理ですが)に従事して ゆきたいと強く思います また安易に解熱鎮痛剤で熱を下げるのではなくまず医師の指示に従う重要性を 改めて感じました

10人の医師が回答

むせた事で誤嚥性肺炎になってしまうのでしょうか?

person 30代/男性 -

私は、ほぼ寝たきりで、24時間人工呼吸器(NPPV)を装着しているデュシャンヌ型筋ジストロフィー患者です。 本日午前3時頃、寝返りを打った際に、上咽頭付近に付着していた細かな食物残渣が動いて刺激されたことで、唾液が多く分泌され、食物残渣と唾液が混ざってむせ込み、咳き込みました。 そのとき、気管に食物残渣や唾液を吸い込んだ感覚はありませんでしたが、誤嚥性肺炎のリスクは高いでしょうか? 栄養状態は良好で、すべての食物残渣は吐き出せたと思います。 現在、血中酸素飽和度・心拍数・血圧・呼吸回数・体温はいずれも正常ですが、普段よりも唾液が多いように感じます。 昨年4月に新型コロナウイルスに感染した際(症状は上咽頭の痛みのみで軽症でした)、今回と同様に、上咽頭周辺に付着していた細かな食物残渣が動いて刺激され、唾液が多くなり、むせ込みと咳込みが起こりました。その時も、気管への誤嚥は感じませんでした。 しかし2日後に発熱し(コロナによる発熱の可能性もあり)、発熱と解熱を繰り返したため検査を受けたところ、人生で初めて誤嚥性肺炎と診断されました。 その4日後には痰が絡むようになりました。 また、昨年6月にも唾液でむせましたが、その際には誤嚥性肺炎にはなりませんでした。 そこで質問です: 今回、もし誤嚥性肺炎を起こしていた場合、むせてからどのくらいの時間で症状が現れるのでしょうか? 昨年4月に誤嚥性肺炎を起こした際と同じ原因菌を今回も誤嚥していた場合、免疫の影響で肺炎を発症しない可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

第5類コロナの待機期間について

person 30代/女性 -

金曜日に自宅の検査キットでコロナ「陽性」反応がでました。しかし、午後に内科で抗原検査をした際はコロナもインフルエンザも「陰性」でした。 症状は、倦怠感と鼻づまりなどの軽い風邪症状です。熱は微熱があったりなかったりでした。 高熱や、今のコロナの特徴である強い喉の痛みがなく、診察医師も「多分、コロナになっていた日があったとしてもピークは過ぎている」との事でした。 上司に上記報告し、月曜日に発熱や、 目立った症状がなければ出勤してよいか確認したところ「お客様仕事であること、同じ課に妊婦さんがいること」を懸念しており、土日休んで無理はしないでという回答でした。 確かに、言っていることは重々わかりますし、万一を考え、無理をするつもりは全くありませんでした。 しかし、熱もなく、直近の検査で陰性確認されている以上、月曜日も解熱&症状なしの場合、 休むのはちょっと気が引けたので、その上での相談でしたが、来いとも来るなとも言えず、 モヤモヤしています。どうしたら良いかわからなくなりご相談です。 時系列としては、 ●水曜日の早朝 →体調不良を訴えた家族が救急搬送され、朝まで付き添い、診断結果は腸炎でした。搬送時に38℃と発熱していたようですが、主訴が前々からの胃腸の不良で、発熱はそれに伴うものだと思っていました。その後、入院はなく、同居家族を静養のため実家に送り届けています。 ●水曜日の夜 →仕事が終わって体調不良がありました。ただ、救急搬送で一睡もしておらず 疲れているのだと思いました。 ●木曜日 →体調が優れず、会社を休みました。 家で休んでいた際に、実家で静養していた同居家族から「熱が、下がらずむしろ悪化している」と連絡をうけ、内科を受診してもらったところ、コロナ陽性だった為、私も抗原キットを購入し、念の為、金曜日に測定しようと思いました、 ●金曜日 朝方、抗原キットで検査したところ、薄いですが陽性反応がでていました。 ただ、市販のは感度が鋭くない製品も多いため、午後内科で抗原検査、結果、コロナ、インフル共に陰性。 夕方、会社に報告 以上が経緯です。 会社にも明確な規定がなく、 信用されていない感じがしてモヤモヤしました。第5類なのと、目立った症状がないこと、陰性証明がされている以上、 過度に気にするのもどうなのかと考えてしまいます。(先方が不安になる気持ちも勿論わかります)

9人の医師が回答

夜になると出る微熱、長引く咳

person 30代/女性 - 解決済み

8日前、のどに違和感がありましたが出勤しました。 帰宅後夕方から発熱、朝になると下がるのでまた出勤というのを3日間繰り返し。 その間、夜の発熱が1日目37.5℃、2日目38.6℃、3日目39.1℃とどんどん上がっていくのがきになりました。 また、他の症状として喉の痛み、首に発疹(発熱2日目のみ)がありました。 発熱4日目に内科を受診しましたが、コロナとインフルは陰性。咳止めと解熱剤、抗生剤をもらい帰宅。 薬はしっかり飲んでいましたが、そこから3日間、熱は上がったり下がったりで、夜は必ず熱が出て咳もひどく眠れない日々が続きました。 熱が下がらないので不安になり、3日前に再度受診するも、聴診器をあてられただけで「脱水がひどいよ」と。 引き続き薬を飲むことと、さらに吸引と咳止めのテープを処方され帰宅。 水分をとることは意識しつつ、安静に過ごしていますが、夜は相変わらず咳が出て眠れない日々が続いています。昨夜は37.6℃ほどの熱でした。 今、6種類ほどの咳止めの薬を飲んでいますが、手の震えもあります。 副作用は仕方ないと思いますが、このまま薬を飲み安静にするしかないのでしょうか。 症状が出始めてから1週間以上経ち、仕事も休んでいます。 当初は喉が痛くて声が出なかったのですが、その症状はよくなりました。 こんなに熱や咳が長引くのが初めてなので不安になり相談させていただきました。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)