トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

アモバンを飲んでも4時間後に起きてしまう

person 30代/女性 -

育児と仕事の過労、子どもの看病をきっかけに8月から中途覚醒の不眠が始まり。1週間ほどで漢方と鍼で改善。 その後8月下旬から全く寝つけない不眠が始まり、ゾルピデム5mgを飲み始める。4〜5日寝られる日もあったが、飲まなかったり減らして、睡眠が安定しなくなる。 不眠に悩んでいるタイミングで、9月子どもが1週間高熱→川崎病で1週間入院。 2週間は子どものことが心配で、眠剤がなくても自然と寝られていた。 子どもが退院し9月下旬から全く寝付けない不眠が再発。 日中不安を感じたり、眠剤を飲んでも寝られない日が多く、眠剤をやめたり飲んだりしながら睡眠が安定しない。 薬の依存への怖さもありデエビゴ5mgに変えるも寝られず。 気力体力食欲が落ち、心療内科を受診しアモバン7.5とリーゼを処方される。 アモバンで久しぶりに6時間寝られる日が4〜5日続くが、熟睡感はない。 リーゼは依存が怖く1回のみでそれ以降飲めず。 処方された薬の依存性が怖くなり心療内科を短期間で変えてしまい、そこでトラゾドン50〜100に変更、アモバンは頓服に。 トラゾドンでは寝られず、頓服でアモバンを飲むも安定せず。 怖くなりアモバン1錠に戻したが、戻しても4時間しか寝られなくなり、そのまま朝になる日が続いています。 食欲も減り2kg体重が落ちてしまいました。 今手持ちの薬は、 デエビゴ 以前内科で処方された残り アモバン 心療内科1と2で処方 リーゼ 心療内科1で処方 トラゾドン 心療内科2で処方 です。 アモバン1錠で寝れても睡眠不足で次の日気持ちも食欲も落ちて辛いです。 最初の心療内科の先生は、アモバンがあまり効かなければリーゼも一緒に飲んで良いと言われました。 次の診察までに何を飲んで乗り切ればいいのか分かりません。 デエビゴとアモバンを一緒に飲んでみるのはやめたほうがよいでしょうか。

4人の医師が回答

不眠症で治療を受けてます。自律神経失調症です。

person 60代/男性 -

始め入眠障害はなくデエビゴ5を続けたが次に中途覚醒、早朝覚醒の改善がないのでトラゾドン50追加したが効果なし。不安が強いのでレキサルティ0.5追加し、改善なしで2錠にしたが入眠障害も出たのでエピゾビクロン2追加したが、まだ2時間くらいは入眠にかかります。それで中途覚醒や早朝覚醒はそのままです。一度起きると夜中2時くらいからでも眠れません。半年くらいになります。 レキサルティは不安が強いので服用するように言われました。強ければ量も増やすように言われます。これは睡眠には関係ない薬で以前の不眠でジプレキサ、セロクエルやエビリファイも試しましたが効果がなくレキサルティにしてます。レキサルティは睡眠には関係しないと言われます。レキサルティの睡眠への影響や程度を教えてください。状況から止めたようにした方がいいですか、飲むかどのように服用の仕方を確かめたらいいですか? その場合また不安やイライラを緩和するには他にベンゾジアゼピン(セパゾンなど)しかありませんか? とにかく眠れない事に対する不安が強いですが鬱ではないと言われるのでうつ病の薬はだしてもらえません

7人の医師が回答

エスタゾラムを割って飲むと作用時間は?

person 40代/男性 - 解決済み

一昨年夏に新型コロナに感染後、後遺症で急に酷い睡眠障害を発症し (それまで不眠含めメンタル系の既往症等は一切ありませんでした)) それ以来、安定と再燃(調子が良い時期は数ヶ月間休薬出来ていた時期もあります)を繰り返して、症状に応じて眠剤も種々切り換えており、現状は トラゾドン50mg、ベルソムラ20mg、エスタゾラム2mg を併用しています。 今までベンゾ系はレンドルミン、ロラメットを使っていたところをエスタゾラム2mgに切り換えたところ、主治医の先生の説明通り、作用時間が長めということなのか、これまで困っていた早朝覚醒がなく(不眠症の初期は入眠障害も酷かったですが)朝までしっかり眠れているのはとても助かっているのですが、一方で翌日のふらつきがこれまでの眠剤よりはっきりと強く、これは少し困るなとも感じています。 眠気が強すぎるようなら錠剤を割って調整して良い(或いは眠気・ふらつきが困るようならロラメットに戻せる)と主治医からも言われているのですが、一方でせっかく朝まで眠れているので用量を減らして眠りが短くなってしまっても困るなと思いました。 質問させて頂きたいのですが、錠剤を割って調整しても作用の時間そのものは変わらない(催眠・鎮静の効果が弱まるだけ?)と考えて良いのでしょうか。 作用時間そのものも短くなってしまうのであれば(せっかく眠れているのに本末転倒になってしまうので)眠れる自信がしっかりつくまでは、もう少し今の用量でエスタゾラムで様子を見ようと思います。 ※ちなみにベンゾ系の眠剤は漫然と長期服用すべきでないということは認識しており、いずれにせよ将来的には断薬したいとは考えています。 (ある程度睡眠が安定してきたらベンゾ→トラゾドン→ベルソムラの順に止めていきたいなと考えています)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)