ボアラ軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:119 件

18歳男子の皮膚の赤い湿疹について

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の男子ですが股間、周りが痒い、頭の皮膚にも少しジュクジュクし痒い部分があり、インキンの症状が頭皮にもうつったのかなと思い皮膚科に連れて行くと、顕微鏡で細胞を見てくださり、これはアトピー性皮膚炎ですということで、背中と股間にはボアラ、顔と首にはアルメタ軟膏、頭皮にはアンテベートローションを貰いました。 以前から背中、顔のニキビで、ゼビアックスローション、ペピオ等はいただいて時々塗っていたので、ニキビの部分とアトピー性皮膚炎の部分と、見分けて塗って下さいとのことでした。股間も、首など痒かったところは早くに治り落ち着いて良かったと思っていたら、しばらくしてこれまでになかった胸に赤いブツブツが出来てきて、はっきりとある程度硬さのある赤いブツブツで、その中には先が少し膿んでニキビかなと思うのもありましたが、沢山出来ている中で、ほんの1つか2つくらいで、他のは先が水泡のように見えるブツブツで、でも、それがハッキリ水泡とわかるような透明度もなく、潰れたら液体が出てきそうにも見えません。そして、潰れる感じでもありません。単独で1つ1つがしっかりしていて、沢山出来ているのですがブツブツ同士が繋がる感じではなく独立しています。ボアラを塗っても治らず、ベピオも効きません。アトピーのようにもニキビのようにも見えず、何か違う症状でしょうか? ボアラを塗っていて良いのでしょうか? どうよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10ヶ月程、顔の湿疹が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 今年の2月に引っ越しをしてから、顔を中心に乾燥と痒みが出てきて、1ヶ月後には赤い湿疹が顔や首全体に出てきました。唇もヒリヒリして痛みがあり、患部から滲出液も出ました。 皮膚科に受診し、顔用にボアラを処方してもらい、1週間塗ったらその時は綺麗に治りましたが、塗るのを辞めるとまた湿疹が出てきました。 再度皮膚科に受診し、最初の頃よりは湿疹は酷くないとの事で、ボアラだと強すぎるからとアルメタに変わりました。 重度の花粉症なので、時期的に花粉が原因かと思い様子を見ていましたが、6月になってもアルメタ塗布を辞めると元に戻る状態が続いたので、大学病院を紹介してもらい受診しました。アレルギー検査を受けたところ、ダニ、ハウスダスト、花粉といった、前から把握している検査結果でした。その時パンデル軟膏を処方してもらいましたが、調べたところ顔には通常使わないものだと知って、怖くて使用しませんでした。 その後も同じ状態が続き、皮膚以外にも目の痒みも酷く、強いステロイド点眼薬を打たないと生活できないくらいでした。 部屋にいると痒みを感じたので、シックハウス症候群だと思い、先月引っ越しをしたところ皮膚と目の痒みはだいぶ落ち着きましたが、まだステロイドを辞めると肌が赤くなります。これは副作用でしょうか。それともアルメタだと効き目が弱いから治らないのでしょうか。 大学病院でパンデル軟膏を2本処方してもらいましたが、やっぱりちゃんと治すために使用した方が良いのでしょうか。 目の周りは特に怖くて躊躇してしまいます。 ご回答宜しくお願い致します。 写真は6月頃の写真です。

4人の医師が回答

ジェネリック医薬品 ステロイド軟膏について

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 10カ月になる息子が、生後1ケ月より湿疹が悪化し皮膚科にてステロイドを処方され治療中です。 友人に勧められ、先月2件目の皮膚科に転院しました。 現在、通院中の病院では (顔)デルモゾールG軟膏+ハスレン軟膏の混合、プレドニン眼軟膏 (体)ロミドン軟膏+プロペトの混合 (頭皮)パルデスローション ・サジテンシロップ ・ヒルドイドソフト軟膏 を処方されています。 軟膏は状態が不安定になりやすいので、ジェネリックは使用しないお医者様も多いと耳にしたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? 主成分以外は異なるものもあり、似て非なるものだと認識しておりますが…安心して使用しても大丈夫でしょうか? 半年以上ステロイドを使用しており、それだけでも正しく使えてるのか不安もあったのでジェネリックが気になってしまいました。 また、医師に「先発品で処方していただきたいのですが」とお願いしたら、処方していただけるのでしょうか? それは医師に対して失礼な発言になりますか? 1件目の皮膚科では、 (顔)ロコイド、グリメサゾン軟膏、ネオメドロールEE (体)ボアラ (頭皮)リンデロンVGローション (保湿)ヒルドイドソフト軟膏 ・アレジオンドライシロップ すべて単体で処方されていました。 症状が軽快しても使用回数や、種類の変更などの指示が無く相談しずらい雰囲気だったのも転院のきっかけです。 ジェネリックは気になりますが、今の病院は相談しやすい雰囲気でこのまま通うべきか悩んでいます。 まとまりのない文章で大変申し訳ありません。 ご意見、ご解答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)