検索結果:262 件
20代後半より子宮筋腫が複数あり、そのうちの一つ(漿膜下筋腫)がここ数年で割と大きくなってきた(最も長いところで7.8cm)ため、レルミナを3ヶ月間服用しました。 以前はへその横にポコっとした塊を感じていましたが、最近はそれが全くなく、かなり期待していましたが、本日、婦人科でエコー計測したところ、最も長い部分で7.3cmとの結果で、数値の点ではあまり効果がない結果でした。 質問1:レルミナ3ヶ月服用で5mm程度しか変わらないことはよくあるのでしょうか? 質問2:レルミナの効きが悪いということは、子宮筋腫ではなく、肉腫等の何か悪いものである可能性はありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
昨年もレルミナを服用していました。現在もまた服用しています。 昨年の服用後、性行為の際に出血がありエストリール膣錠を処方され、落ち着きました。 その後、ホーリンV膣錠も処方されました。 どちらも同じ効果ですか? エストリールのほうがいいですか? ホーリンV膣錠はまだ手元に残っているので、同じ効果ならこれを使用しようと思い、教えてください。
2人の医師が回答
子宮筋腫14センチのものが子宮の外側ありす。昨年10月頃から頻尿、腰痛、倦怠感のため受診した結果初めてわかりました。 その後、手術ができる状況ではなかったのてレルミナを6ヶ月服用。その間は副作用でかなり辛い思いをしました。レルミナ服用をやめて6月に初めての生理が来たので閉経はしてないようです。閉経が何歳になるのかわかりませんが、レルミナの副作用がものすごく辛かったのでもうレルミナのような疑閉経のホルモン剤を使うのは考えていません。今はまだレルミナの効果のため筋腫は少し小さくなっているようで頻尿も気になるほどではありません。ただこれから生理が順調にくれば筋腫も大きくなっていくと思います。また15分に一回のような頻尿になる可能性もあると思います。 今後手術するべきか悩んでいます。 またはもしかしたらこのまま1年くらいで閉経ということもあるのかわかりませんが 手術は早ければ8月にしてもらえるそうです。仕事を約1ヶ月休み、お腹を開いて今やったほうが良いのか、また頻尿や体調不良になったとき考えたら良いのか迷っています。
1人の医師が回答
お世話になっています。多発性筋腫と粘膜下筋腫があり過多月経の為レルミナを服用していました。副作用が強く出た為に2ヶ月で服用中止しました。(9/1から11/5まで服用) その後11/10にミレーナを挿入しました。レルミナの効果が切れて12/9くらいから出血し始め現在多めの生理が始まりました。いつもよりは少ない出血量な気がしますが、ミレーナの効果が効いているのかはまだ不明です。また、夜中から朝方にかけて生理痛の症状があります。日中はさほど気になりません。 1、今後出血量が減っていく可能性はあるのか。 2、この腹痛はミレーナのズレなのどによるものでしょうか。私には合わないのでしょうか。 よろしくお願い致します。
数年前から子宮腺筋症、子宮筋腫がありレルミナ40mg、ジエノゲストの服薬をしています。レルミナ40mgを服薬中は効果も見られていましたが、ジエノゲストに戻してからはあまり効果が見られないため、ジエノゲストに戻すか、今後は全摘も検討と言われています。12月頭に出血と生理痛のような下腹部痛がありましたが、数日で落ち着き,その後今日まで出血もありません。生理が来て5日目からまたジエノゲストを飲むように言われています。今は下腹部が出てきたようにも感じます。それは子宮や卵巣の影響もあるのですか? 12月頭に超音波検査をした時は緊急性もないともことでした。1カ月程度で症状が悪化することもありますか?
来月子宮鏡検査があるため、先週からレルミナ錠を服用しています。 袋には夕食前に服用と記載がありますが、いつも食後に飲んでしまっていました。 食後だと効果が弱くなるとかはありますか? また、服用していても排卵してしまうことはありますか?
こんにちは。 子宮筋腫と卵巣嚢胞の手術を受けるため、 子宮は全摘、卵巣は残す(嚢胞のみ手術) 手術までレルミナを服用中でしたが、 手術直前にコロナウイルスに感染したため、 手術が延期となり、 待機期間に入ってしまい、 レルミナの手持ちが無くなり、 次の受診まで、一時的に中断せざるを得ない状況に…… 元々、粘膜下筋腫(8センチ)のため、レルミナ服用中も1ヶ月ほど不正出血が続きましたが、 服用を続ける事で、やっと止まっていた。筋腫も縮小。 が、状況的に、仕方なく一時的に服用を中断して 13日目で出血してしまい、心配しています(量は普通) レルミナをやめると、通常1ヶ月ぐらいで生理が再開すると聞いていましたが、 13日ほど空いただけで、再び出血してしまい、これは生理再開なのか?早過ぎないか? 中断した事により、再び不正出血したのか??怖い出血じゃないか、 心配しています。 次の受診まで、もう少しですが、また手術を受けるまでレルミナを処方されると思いますが、 せっかく薬の効果で止まっていたのに、 中断して空いた期間があるため、 また一からになってしまう(薬が効いてくるまで出血し続ける)と考えたら気が滅入ります。 手術の予定組み直しは、今冬の予定です。 今のこの出血は何なのでしょうか?回答お願いします。
子宮内膜症の治療をしています。 2年前にレルミナを3ヶ月ほど服用し、副作用に絶え切れずその後ジェノゲストに変更してずっと続けていましたが、最近頻繁に激しい痛みが出るようになり、医師に相談してもう一度レルミナを服用する事にしました。 できれば半年飲む方がいいけど、副作用がきつかったら3ヶ月や、1ヶ月でも効果はあると言われました。 服用してしばらくして、前ほどの副作用は無く、あと2ヶ月分を追加でもらいましたが、できれば半年は飲んだ方が痛みを抑えるには良いのでしょうか? 副作用はすこしですがあります。 でも痛みがまた来るのなら我慢して飲める程度です。 レルミナは値段がとても高いので、 3ヶ月程度で良いならまたジェノゲストに変えたいのですが、やはり痛みの事を考えると試用期間ギリギリの半年飲む方が良いでしょうか? またジェノゲストにすぐ戻してしまった場合、半年あけてからしか服用できないでしょうか? また、半年毎にジェノゲストに戻してまたレルミナに戻すのは何回ぐらい繰り返す事ができますか? レルミナは強い薬なので半年あけるとは言え、そう何回も服用できないのではと心配しています、 よろしくお願いします。
胚盤胞移植のため、本日4月1日からルティナス膣錠を開始しました。 現在レルミナを服用しており、処方は後4日分あります。 続けて飲んでも問題ないのでしょうか。 今周期、初めてpfc-fd療法を行いました。 まず、生理2日目の診察時に、エストラーナテープとレルミナが14日分処方されました。 生理10日目にpfc-fd 1回目、本日生理12日目にpfc-fd 2回目を注入しました。 本来は生理14日目に採血と内膜測定後、ルティナス膣錠開始予定だったのですが、 本日12日目のpfc-fd 2回目後、内膜が厚かったためか、急遽ルティナス膣錠を開始することになり、移植日も決定しました。 当初の予定であれば、レルミナを飲み切ってからルティナス膣錠開始になっていたのですが、予定が前倒しになったため、このまま飲み続けていいのか不安です。 レルミナには排卵抑制効果があるとのことなので、ルティナス膣錠を開始後は服用しない方が良いのか、それとも全く関係なく、レルミナを飲み終えた方が良いのか教えてください。 本日午後から休診で、病院に確認できず、どうしたらいいかわからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
20代女性です。 生理の度にボルタレンを飲まないといけないほど生理痛が酷いです。 エコーではいつも異常なしと言われますが、生理痛の酷さから「おそらく子宮内膜症だろう」と診断されています。 去年の11月からディナゲストを服用していましたが、今年の5月に不正出血が増え、腹痛が強くなってきたため、5月からレルミナに切り替えました。 レルミナは今3か月目に入りました。 相談したいのは今後の薬の飲み方についてです。 ・レルミナを6か月服用→ディナゲストに切り替える ・レルミナを3か月でやめる→ディナゲストに切り替える 婦人科の先生は「6か月飲む人はあまりいない。3か月でも効果は十分にある」とおっしゃっていましたが、ディナゲストに切り替えたときにまた腹痛が出るのが怖いです。 出血する分には構わないのですが、腹痛が辛いのです。 6か月飲んだ方がディナゲストに切り替えたときの出血は抑えられますか?それとも3か月でもあまり変わらないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療