検索結果:359 件
生後7ヶ月を迎える女の子を育ててます ここ最近娘はしゃっくりを頻繁にします 確かに1ヶ月〜3ヶ月まではしゃっくりは頻繁でしたが 4〜6ヶ月ごろまでは便秘が続いてる時にしかなってませんでした しかし最近1日に5回はしゃっくりをします 機嫌が良かったのに急にぐずりだし笑うようにして しゃっくりになります、、なにか病気が隠れているのでしょうか? 調べたら神経系に生じる病気や腫瘍と書いてました、、、 便秘もなくなりミルクも調節して吐き戻しも無くなったのですが やたらしゃっくりしてます、、 そして長くて30分してる時もあります おっきい病院で検査してもらったほうが良いのでしょうか? 因みに、今日は下痢っぽかったです
7人の医師が回答
もうすぐ8ヶ月の男の子なのですが、5ヶ月頃までは本当に大人しくて声を出して笑ったり、クーイングも少なく心配するほどだったのですが、最近になってキャーキャーと叫ぶようになり、ボリュームもすごいです。 叫んでる時は眉間にシワを寄せているので何か不満がある感じがします。 眠い時も奇声を発しますが、一人で機嫌良く遊んでいたかと思うと急にキャーキャー叫ぶこともあります。 その声がとても大きくて家にいてもストレスだし、お出かけしてても周りに気を遣ってしまい疲れてしまいます。 キャーキャー叫ぶのは異常があったりしますか?それとも眠い、寂しいなどの何かを訴えているのでしょうか。いつか落ち着きますでしょうか。なにか少しでも改善する方法があれば知りたいです。
4人の医師が回答
あと1週間ほどで11ヶ月になる男児についてです。以前からたびたび質問させてもらってますが、、宜しく御願いします。運動面の発達は問題ありません。 以前より目は合うようになりましたが、やはり合いづらい方だと思います。長いこと見つめ合えませんし、真正面に顔を持ってくると逸らされます。動きが活発になってから抱っこを嫌がるようになりました。急に脱力し、腕からスルリと抜けていきます。最近、電話線の穴や私の鼻穴に指を入れてくるようになりました。ひとり遊びが得意です。周りの赤ちゃんと遊ぼうという感じはありません。ここまでが気になる事です。 喃語はパパパ、マママ、たまに宇宙人みたいに喋ってます。こちらに対して「あっ!あっ!」と話しかけてくることはあります。知らない場所で親がいなくなれば泣いて、見つけたらニコニコしてこっちに来ます。偏食は無し、人見知りは有ります。あやせば声を出して笑いますが、テレビを見たりしてる時などは声を出さずに笑います。いないいないばぁは大好きです。指差しはしませんが、指差しした方向は見ます。そしてその指差しした物をもってきてくれようとします。ワンワン、ボール、リモコン、パパなどの言葉の理解は早い気がします。呼べば振り返りますが時と場合によります。 上記の点を見てどう思われますか。率直に教えていただけたら幸いです。こんなに目が合わなくても大丈夫なのか心配です。
2人の医師が回答
11ヶ月男児です。 発達についてどう思われますか? 抱っこだと目が合わない 目と目でジッと見つめ合えない 着替えさせようとすると逃げたり、横抱っこすると反って嫌がる。 ゲラゲラと声を出して笑わない。 急に力を抜いて腕から逃げていく 出来ることは、パチパチ、バンザイ、いないいないばぁ、いただきますごちそうさま、ちょうだいどうぞ、名前を呼ぶと手を挙げる、「アッ!」と大きな声で呼んでくる、喃語はパパマンマのみです。数十歩歩けるようにはなりました。呼ぶと来る時と来ない時の差が激しいです。人見知りと後追いは薄くなってきたように感じます。 目が合いづらいのはやはりおかしいでしょうか?知的になるんでしょうか
生後3ヵ月の男の子です。昨日の夜、それまでパタパタと動いていたのに急に動きを止め、何もない天井をじっと見つめてぼんやりしていることがありました。私が両手を握り視界に入って声をかけても、反応するまで2秒くらい目も動かさずぼんやりしていたと思います。顔色や唇の色は普通で、目つきもおかしいというよりは一点を見つめている感じでした。私に気づいた後はにこっと笑い、それまで通りよく手足を動かして機嫌よく遊びだしました。これはただぼんやりしていたのでしょうか?それとも脳か何かの病気でしょうか?普段は体を触ったり視界に入るとすぐに反応してくれるので、余計に反応の鈍さが気になってしまいます。
11人の医師が回答
一週間前ほどから、よく眠ってくれるようになりました。前からよく眠ってはくれますが、更に夜は一回とか…一度は朝までということもありました。また、寝かしつけを必ずおっぱいか抱っこでしてましたが、今は自然に寝てくれるようになりました。 明日で三ヶ月になるので、朝晩のリズムがついてきたのだと思いますが、何か急に手が離れた感じで心配です。 体重は、ここ2週間は、日に23g程、増えてるようです。 また最近、よく右手の拳をあげます。アンパンマンのように。。。あと眠い時などは、右手で耳やその上をかきます。これは右手だけです。 何で左手はしないのか、心配です。 握力もなんとなーく右手の方が強い気がします。 何か病気が隠れてますか? 追伸、あやすとよく笑う。あーとかうーとか声も出します
2歳9ヵ月の娘です。 1歳の時から保育園にいっています。保育園は好きで喜んでいってました。 4月から担任の先生と大好きだった園長先生が転勤になりました。新しい担任の先生は元々保育園にいた先生ですが慣れるまで泣くと思ってはいました。1週間くらいでグズグズがなくなったので馴れたと思っていましたが最近になって、朝保育園に行きたがらないで前の日の夜からギャーギャー泣いています。 それだけじゃなく、家にいるときも私から離れなくなり見えなくなると泣きます。4歳のお姉ちゃんと一緒でもおばあちゃんの家にも行きたがらなくなりました。 パパが呼ぶだけでも泣きます。 木曜日の夜に急に38℃の熱も出しましたが病院では風邪かなぁと言われましたが次の日にはすっかり下がってました。 保育園の話すると泣くのでできません、布団に入ってからもなんともなく話してたのに急に泣き出します。 どうしちゃったのでしょうか? 2~3日笑った顔も見てません。 具合悪くてグズグズしてるならいいのですが、そんな感じでもないんです。 上の子が幼稚園にいってるので3歳になったら幼稚園に行かせるつもりです。 保育園嫌いになったのでしょうか?
1人の医師が回答
生後9ヶ月の女の子のことで質問です。 昨日チャイルドシートに乗っておもちゃを舐めて遊んでいた時に、急に手をバッと広げました。広げた状態で止まり、持っていたおもちゃを横目で見ながらふりふりしていました。 その後2回ほど数秒後にやりました。 顔はグッと力を入れたような表情でした。 行きも帰りもチャイルドシートに乗りながらやったのですが、乗っていない時は全くやりません。 今日もチャイルドシートで一度だけやり、腕を広げたまま止まり、その後体をそらせ上を見たので私が頭を撫でると反応し、鏡越しに目を合わせたら笑いました。今日は一度だけでした。 チャイルドシート嫌いでよく泣くし、抱っこしているときに抜け出したそうにすることがあり、そのときも腕をあげて顔に力を入れるので、チャイルドシートから抜けたいのかな?と思ったのですが、点頭てんかんの動画にあった動きに似ていて不安になりました。 また、お座りで遊んでいる時にぐっと体を前に丸めて下を向くことがあります。 単発のときや、3回ほど連続ですることもあります。 あやすとよく笑い、ハイハイ、伝い歩きをしながら家中うろうろして色んなものを触って遊んでいます。 動画を撮りたいのですが、急だったり、運転中でルームミラー越しにしか確認できないので撮ることが出来ません。 この病気は早期治療が大切だと聞いたので、すぐに病院に行ったほうがいいのでしょうか?
昨日2歳になったばかりの男の子についてです。 先週1週間程、37.6以上の熱が続き1/31に解熱。解熱する直前の2日間は39度の熱と一日に1、2回下痢をしました。 解熱した現在もまだお腹の調子は良くなく、下痢気味でたまにお腹を痛がる様子をみせます。(腹部エコーをし異常なしは確認済み) 気になることは、昨日今日元気がなく、ひとり遊びもせず、ほぼ笑わず、食欲旺盛だったにも関わらず食欲もなく、また、ちょっとした気に入らないことがあるとスイッチが入り泣き叫び暴れます。また、ずっと抱っこをしていないと機嫌が悪いです。 夜泣きも急にし出しましたが、昨晩は夜泣きもなく眠れていました。 逆に熱があってもそこまでぐったりせず笑ったり遊んだりしていました。 そもそも私が出産直後で、人と接触していないにも関わらず体調崩したこと自体不思議でした(産まれ初めての高熱・下痢)。 息子がこの数日てま急に元気がなく、別人のようになってしまった理由を考えましたが、 ・夫婦喧嘩(口げんか)をしてしまった ・弟ができ赤ちゃん返り ・出産前後に私の母がずっと泊まっており息子がすごく懐いていたが、母が帰った日からぐずり出した ・参考までに、昨日家の廊下で滑って後頭部を打った(直後泣きもせず嘔吐なども無し、ただこの後からぐずりがひどくなった気もする) 息子が別人のように、鬱のような感じで元気がなく、心配です。 原因は何が考えられますか。 この年齢でストレスも考えられますか。 また受診した方がよいですか。 宜しくお願い致します。
2月の1日に小児科で体重を測ると6790でした。 そして今日、、測ると6870でした。 半月経ってるのに80グラムしか増えてません。 元々少食でムラがあり、1回のミルクは良くて180、飲まない時は120とかです。 混合ですが母乳はあまり出てないと思います。 トータルで600後半から良くても800弱しか飲んでません。 遊び飲みも多く、ある程度飲んだら 母乳瓶をバシバシ叩いたり、そりかえってニヤニヤしたり、キョロキョロしたり、母乳瓶をはたき落とそうとします。 本人はいたって元気で機嫌も良く、良く笑い、良く声を出し、寝返りもバンバンして、大声です泣きます。 曲線内ではありますが、あまりに急に増えなくなったので気になっています。 これ以上飲ませ様にも飲まないので、このまま様子見ていいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 359
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療