検索結果:222 件
74歳の母です。 この1週間くらい軽い風邪のような症状(鼻水、痰あり)があった。 昨日、布団を干したり掃除をしていたら、突然上半身(両腕、背中)の力が入らなくなり、重い感じがあり立っていられなくなった。 水分をとり15分くらい休んだら、いつも通りにもどった。 その後も1日家事をこなした。(休みの日だったのでいつも以上に草むしりや掃除も丁寧にしていて、かなり汗はかいていた) その晩寝ていたら、最初は右足の先から脹脛がつり、その後左足も内腿からつま先までつりはじめた。 足をさすっても良くならず、15分くらいたってようやくおさまった。 1日に上半身の脱力、下半身の攣りがあり、何かの病気ではないかと心配しています。
5人の医師が回答
今年の初め位から職場の方に臭いと言われていました。最初は何を言われているのか分からなかったです。本人がいる前で臭いって言われることが多くなりました。仕事の帰りの電車の中で、見知らぬ人から臭い、強烈すぎる、乗ってこれるよねと言われ電車に乗ることが怖くなりました。仕事中に腸がキリキリしたり、目眩、耳障り、吐き気、ため息が出て次第に会社にも行けなくなり退職することなりました。何度か交通機関を利用するのですが見知らぬ人から臭い、酸っぱいと言われます。人より汗はたくさんかきます。脇汗、背中、胸下、額、下半身は特に汗が多いです。母や姉に確認してもらいましたが臭くないと言われました。 今では家にいることが落ち着くですが、仕事も探さないといけません。何処に受診すればいいのか分かりません。教えてください。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
ここ3・4年特に夏場に汗をかきすぎて下半身、太もも、アキレス腱、手などにこむら返りが、よく起きます。今年はこむら返りだけでなく熱が出ることもあります。 仕事終わった後になることが多く、少し動いただけで太ももなどが痛みます。 今年は暑さ厳しくなる予想ですので心配です。毎日こむら返りに苦しめられそうです。 水分は以前はカフェインの入ったお茶やコーヒーを呑んでましたが今は麦茶にしています。スポーツドリンクも飲んでます。 太りすぎで多汗症なのもありますが、頻繁なこむら返りはきついです。 何科にかかればよろしいでしょうか? ちなみに高脂血症、高血圧、喘息や椎間板ヘルニア持っています。
2人の医師が回答
カテゴリ違いかもしれませんが。。 2~3年ほど前から、夏場以外の寝汗がひどく困っています。 先月、出産しましたが、この症状は妊娠前、妊娠中、出産後も変わらずあります。 夏場はないのですが、それ以外の季節はあり、特に冬場がひどいです。 汗は、全身にかきます。特に下半身で、太ももからふくらはぎまではパジャマのズボンがびしょびしょになるほどです。 以前、内科に行きましたが、分からないとのこと。妊娠中にも主治医にききましたが、新陳代謝がいいのかも?との返答でした。 ですが、ほんとに毎日ひどい寝汗なので、気になっています。 布団を軽いものにしてみたり、パジャマも薄手のものにしたりしましたが、一向に改善しません。 なんの原因が考えられるでしょうか?
1人の医師が回答
お世話になります。 現在、子宮筋腫が数個(2cm)、卵巣嚢胞が(3cm)あります。 2年前に子宮筋腫(7cmと6cm)を摘出しました。 子宮は温存しており、不妊治療中です。 上記の病気に有効な漢方薬はありますでしょうか? また、漢方薬で体質を改善したいのですが、可能でしょうか? 症状としてはーーー かなりの冷え性である。 頭皮全体に白髪が多く、陰毛も白髪あり。 舌が白い。 しこり、できものが出来やすい。 肩こりが酷い。 顔はのぼせるが、下半身はいつも冷たい。 冬でも腋と足の裏に汗をかく。 以上です。 ご教授願います。
3人の医師が回答
今の私の状況から説明させて頂きます。私は、今、コリン性蕁麻疹を持っています。いつから発症したかは、3~4年くらい前だと思います。ですが、治療を始めたのは、5ヶ月ぐらい前からで、去年の冬当たりから痒みが酷かったのもあり、また、その時に蕁麻疹が出ているのに気づき、治療を開始しました。その後、前文のような治療をしてからは、すぐ、蕁麻疹は全く出なくなり、痒みも前に比べればかなり良くなったと思います。そこで、詳しい方にいくつかご質問があります。 1.今、1時間ぐらいの運動とお風呂で汗をかくようにしています。ですが、今後忙しくなった際など、毎日毎日、運動を続けられるかと言われるととても不安で仕方がないです。また、運動を義務化することも少しづつストレスになって来ております。そのため、少しづつ運動する回数を減らしたいなと思っています。ですが、運動をやめた途端に後天性無汗症などになってしまうのではないかなどそういった点が気にかかってしまっています。少しづつ運動の時間を減らしても大丈夫でしょうか?(個人的に身体を動かすことが好きなのと、気分転換や健康、体型維持の観点から最低でも週2回は汗をかくような運動は続けて行きたいとは思っています。) 2.後天性無汗症とコリン性蕁麻疹を一緒にしているようなサイトをよく目にするのですが、全く別物ですよね?熱中症などで倒れたりなどがなければ、無汗症は心配しなくても大丈夫でしょうか? 3.前の文のように汗をかくようにしているのですが、かなり前からですが、上腕二頭筋当たりが余りかいている印象がありません。蕁麻疹、痒みがそこだけ残ったりも全くありません。大丈夫でしょうか?(しっとりとはかいていると思います)また、頭、顔、胸、背中、尻などは、夏前の今でも、下着が濡れ、目で見て分かるぐらい書いており、腕、下半身は水滴になるぐらいかきます。
お世話になります。 3週間くらい前から下半身の寝汗がひどくパジャマだけでなくシーツも濡れている日が多々あります。 上半身はそこまで汗はかいていません。 現在、レクサプロ12.5ミリ、オランザピン2ミリ、プロマゼバムを服用しております。 レクサプロを10ミリから増量してから寝汗がひどくなった気もします。 今、増量して約3週間です。 また、半年前に甲状腺の検査をしましたが、異常はありませんでした。 あと、右膝の裏にベーカー膿疱のようなゴルフボール大くらいのしこりがあります。 これはまだ受診はしておりません。 更年期にもさしかかっている頃なのでそれが原因なのかとも思うのですが、更年期のほてりや発汗は主に上半身と聞きますので、更年期ではないのかとも思ったり。 これも半年前の血液検査ではホルモンの異常はありませんでした。 この寝汗の原因はどんなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。
私の62歳の妻ですが、以前から寝汗がひどく、夜中に目が覚めて2〜3回ほど、着替えています。 昨日、午後からパートに行ったのですが、下半身は寒気がしているのに、胸元は汗をかいていて、体調不良で早退しました。寝汗も特に胸元がひどいです。 既存疾患は、リウマチと甲状腺です。前者は比較的軽度で定期検診と服薬のみ。後者は相対的手術適用の大きさのものがありますが、1年に1回の検査受診で様子を見ている状況です。その他、常時服用しているのは、降圧剤です。 いづれかの疾患の影響でしょうか?はたまた別の疾患が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
40代になってから、季節を問わず頭から首や顔に大量の汗をかきます。暑い夏はなおさらですが、周囲に心配されるほどです。 一つの動作をするたびに大汗。涼しい所で、扇風機などの風にあたると2.3分程で何もなかった様に汗はひきます。もともと暑がりの汗かきで母も同じです。肥満も多少あるし、普段全く運動はしません。意識して水は飲んでいます。排尿は少ない方です。婦人科では数値的には更年期に入ってると言われました。高麗人参のサプリを飲み始めたところです。下半身や、脂肪が多い部分は冷えています。これらが多汗と関係あるのかはわかりませんが、頭部の多汗を改善したいのですが、体調、体質の問題なのか、病気なのか、診察を受けるなら何科に行ったらいいのかわかりません。 毎日の暑さもあって、動くと汗だくになるし、なんだかダルくてやる気が起きません。多汗を抑える効果的な方法はありますでしょうか?
7人の医師が回答
寒い季節(12~2月頃)になると、寝起きに顔が赤くなっています。主に頬の上辺りのみです。布団の被りすぎとか、暑いということはなく、汗も全くかいていないのに、顔(頬)だけが熱くなっています。時間がたてば自然に赤みはひくのですが、寝起きは人に見せるのが恥ずかしいくらい赤くなっています。元々手足が冷えやすいほうなので、冷えのぼせにならないよう下半身は温かくしているつもりですし、肌が乾燥しているということもないと思うのですが…。 春になると治ります。去年、今年とこの症状がでており、去年は妊娠中、今年は授乳中です。何か関係があるのでしょうか。かなり悩んでいますので、どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療