仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

33歳女性 いつもの風邪とは違う発熱について

person 30代/女性 -

33歳女性、9月24日まで月経期間でした。 ここ数日間の発熱、体調不良があります。 風邪症状としては少し喉が痛いですが、経験上発熱するほどの痛みではありません。また普段発熱する際は鼻の奥から色の付いた鼻水が出るのですが、今回はありません。 ここ数日肩こりがひどく、肩こりが原因か、ストレスが原因かいろいろ可能性を考えており、何科を受診するべきかご相談です。 9月25日より全身がこり固まった感じで特に肩こりがひどく、頭痛と寒気があります。普段より偏頭痛があるのでよくあるものと鎮痛剤を飲んだり、ストレッチをしたりやり過ごしていましたが、26日の夜には高熱が出る時によくある悪寒があり、本格的に熱が出ると思いましたが微熱(37.2度前後)が出ました。 扁桃腺肥大なので風邪で発熱するパターンがわかっていると自負しているのですが、今回の体調不良についてはいつもの風邪ではなさそうです。 27日の朝も微熱・頭痛・体が痛く、仕事を休むか検討をしていましたが、カロナールを飲むと肩こりも頭痛もスッキリしたので仕事に行き、仕事中もパフォーマンス的には特に問題はありませんでした。 育児勤務で5時間ほど働いただけなので、カロナールのおかげで働けていたのかもしれません。 普段は立ち仕事ですが、27日はしっかり体を動かす業務だったので、腰が痛く太ももも筋肉痛になりました。 しかし帰りの電車や、帰りに寄ったスーパーの空調が寒く感じ、18時ごろに帰宅しました。 帰宅後はまた高熱が出る時によくある悪寒がしたので熱を測ると、38.1度まで熱が出ました。そのまま寝ることにし、21時前に起きたタイミングで食事、カロナールを飲みました。 23時ごろまで水分補給をしながらボーッとして寝る支度をしたのですが、呼吸が浅くなっているような気がしてドキドキし息苦しく感じました。 ひとまず横になってみましたがどんどん息苦しくなってきたので布団の上で座って深呼吸をしてみたり、楽な姿勢を探しながら深呼吸を続けました。しばらく意識的に深呼吸を続けていると、いつのまにか寝ついていました。 今朝起きてからは熱はありません。 現在に至るまで、いつもよくある風邪の症状はほとんどありません。むしろ喉の痛みもほとんどなくなりました。ただ、頭はボーっとしており、今手に持っていたものをどこに置いたか見失ったり、何をしていたのかしばらく考えないと思い出せないという感じもあります。 引き続き肩こりはあり、ふとした時に呼吸が浅いかも?と不安になる瞬間があります。 長くなりましたが、何科を受診するべきか教えていただけますようよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

頭痛の原因について教えてください。

person 50代/女性 -

数日前に喉の痛みと咳で耳鼻科を受診し、トラネキサム酸や淡を出しやすくする薬等をもらいましたが、その日以降 、頭が四六時中痛く、痛み止めを服用してもあまり効かず、心配です。 さすがに酷い頭痛が数日間続いていたので、かかりつけの脳外科で今日MRIを撮りましたが、画像上は問題なしでした。 もともと頭痛持ちで、毎日痛み止めを服用している状況ですが、飲めば何とか効いていたのですが、喉風邪をひいてから、薬を服用してもこめかみがズキズキし、締めてけられる感覚もあり、昼寝も夜もあまり寝られません。 鼻水も沢山出るので、副鼻腔炎かと聞いたところ、画像上は膿がたまたってる様子はないので、違うだろうとのことでした。先生は稀に髄膜炎というものがあるので、もし激しい頭痛が続く様なら、紹介状書くので、髄液検査をすると仰ってました。念のため今日は血液検査をして帰ってきました。後日結果を効きにいきます。しかし、不思議と熱は36度代と平熱です。髄膜炎の可能性あるのでしょうか?とにかく頭痛が酷くて今日は仕事を休み、明日も行けるか分かりません。 先程から頭痛に加えて、鼻水が止まらなく鼻ばかりかんでいます。くしゃみも頻繁に出ます。どうしたらよいかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

微熱(37.4℃)でカロナールを服用するのは宜しいですか

person 50代/男性 - 解決済み

本日、朝より寒気とだるさがありました 職場につき熱を測ると37.4℃他だるさと 頭痛 のどの痛みがありました 本来ならインフルエンザ コロナとの鑑別が 必要ですが、どうしても外せない仕事があり N95のマスクをしながら今も仕事をしております 今日の11時頃葛根湯を飲んだんですけど いつもならこれで治るんですけど 今日は葛根湯ではなかなか調子が戻りません 私はいつも職場にロキソニンと胃薬 カロナール500を置いてます 腰痛の関係で昨年処方して貰いました どうしても体調を戻す必要があったので 先程、カロナール500を飲みました すると少しずつですが体調が戻ってきました そこでご質問があります 37.4℃の微熱 のどの痛み 軽い頭痛 身体のだるさで解熱鎮痛剤(カロナール500) を服用してもよかったのでしょうか また、カロナール500の服用間隔時間も教えて 下さい 様子を見て体調が戻らないようなら コロナ インフルエンザの検査をうけます また、カロナールよりもロキソニンの方が 良かったのでしょうか 教えて下さい   57歳 男性 安静が第一なのは重々承知してますが しばらくは休めなそうなのが現実です

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)