体温右のほうが高いなぜに該当するQ&A

検索結果:106 件

入浴中に立ちくらみ、嘔吐

person 60代/女性 -

68歳の母が、入浴中に立ちくらみが起こりその後4回嘔吐しました。 駆け付けた時にはグッタリして動けず、 倒れ込んでいました。 頭が重く、身体を起こすとフラフラしてしまい支えていないと状態を起こせないです。 冠攣縮性狭心症の持病があり、ベニジピンを服用しています。 嘔吐後の血圧は170/94、脈拍数は84。 30分後で158/84、脈拍数63。 体温は35.3℃(平熱36.7℃)。 入浴時間は15分程度で、湯船には5分程度浸かっていたようです。 吐き気が続いていますが、今は何も出てきません。 身体を起こすと立ちくらみが酷く、頭も重いようで首の後ろの痛みもあります。 顔色は少し白く見えていますが唇は青くないです。 自分の状態を話すことはできており、現在の症状は持病の発作とは違うと言っています。 手足の痺れなどはありません。 電話相談で救急要請をした方が良いと言われましたが、どうせ点滴を打つだけだろうからと本人は拒否しており、 家にあった小児用のアクアライトを少量摂って様子を見ていましたが 先程から寒気がすると、布団で寝ています。(支えながらソファから布団まで移動しました) やはり緊急性は高いでしょうか。 本人は救急要請を拒否しているため、強制することが出来ません。 このまま寝かせ、朝まで様子をみて明日病院受診で大丈夫なのでしょうか、、 狭心症によるものなのか、食当たりや胃腸炎なのかが分からないので こちらとしてはとても心配です。 降圧剤の服用はやめた方がいいですよね?

7人の医師が回答

3歳 発熱 体温の測り方など

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が昨日の夜から鼻水が出始め 今日の昼間微熱があり、週末だったのでかかりつけではない小児科を受診。 PCR検査は陰性、喉も問題ないとのことで ゼスランとカルボシステインの混合薬を処方されました。(念のためカロナールも) 帰宅後、夕方から少しずつ熱が上がり 今は38℃から39℃まで上がっています。 先生方にお聞きしたいことは 1・娘は昨日から口の中(指してるのは舌辺り)が痛いと言っていたので喉を診ていただいたのですが、小児科の先生は30cm以上離れた距離から喉元にライトを当てて赤くないと診断されていました。 舌圧子を使わず、3歳児が軽くあーんと開けただけなのにしっかり喉元は見えていたのでしょうか(帰宅したあとも何度か娘が喉元の方を指差して痛いと言っていたので、、) 2・今は寝ているのですが 体温を測る時は脇の下でいいのでしょうか。 万歳して寝ているので脇をさらけ出しているせいか低くでる気がします。 先程測った時は脇が37.6℃、首の皺の間は39.3℃でした。頭を触るとかなり熱いので39℃くらいはありそうな気がします。 しかし、脇を閉じていると熱がこもり高く出すぎる気もします。 寝ている時はどこで測るのが正解なのでしょうか。 3・現在、手は温かく顔は赤いですが 足は熱くありません(指先は寧ろ冷たい)。 手足の温度感が違いますが、この場合はまだ上がると考え保冷剤で冷やしたりしない方がいいのでしょうか。 (一度発熱した時も足が熱くなることは最後までなかった記憶があります) 4・処方されたカロナールは粉末状ですが 寝ている場合、何度まで上がったら起こしてまで飲ませた方がいいのでしょうか。 また起こして飲ませる場合はどうやって飲ませたらいいでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

短期間で増えた点状出血について

person 30代/女性 -

30代女性です。 持病でバセドウ病があり、定期的に内分泌科に通院しています。 6月2日の夜、寝室で左太ももの内側に強いかゆみを感じて確認したところ、 ダニに噛まれたような跡がありました。 その後、ライトで足をじっと見ていると、掻いていない方の足(右足)に1mmくらいの赤い点がいきなり現れました。 気になって両腕や両足を確認すると、1mm〜それ以下の針先で刺したような小さな赤い点が複数出ていました。 左太ももの掻いたところは、1〜2mm程度の内出血のような赤い点々になっていました。 腕や足の点々が点状出血のように見えるのと、内出血がしやすい事も気になりため、6月3日に内分泌科に相談し、予定を早めて血液検査を受けました。 主な結果は以下の通りです • 血小板:21.0万 • 白血球:7.8 • CRP:0.06未満 • LDH:192 • その他の項目もすべて正常値 可溶性IL-2のみ結果待ちです 検査では異常なかったのですが、その後も点状の赤い点は徐々に増えており、少し痒みも出てきています。 体温はここ2日ほど36.8度と少し高めで、火照るような感覚や汗ばむ感じもあります。(生理前の時期ではあります) 内分泌の主治医から皮膚科へ紹介状を書いていただき、近日中に受診予定ですが、 重大な疾患の可能性がないかとても不安です。 考えられるものがあれば教えていただけると幸いです。 写真を添付させていただきますが、拡大しないとわからないくらい非常に小さな点なので確認しづらいかもしれないです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

0歳男児 38℃前後の熱があるがその他症状がない

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児です。 昨日、保育園で37℃後半が何度か出て、最終的に迎えに行ったときは38℃でした。 今日はおやすみして家にいましたが、眠いとかお腹空いているとき以外にも、少し不機嫌な時間はありました。しかし、基本的にはニコニコで遊んでいました。 食欲はありますし、ミルクもよく飲みます。 発熱以外にはっきりした症状がありませんが、今日の夜にはかっても、やはり38.1℃とあまり変化ありません。 1.発熱以外にはっきりした症状がなくても、風邪でしょうか?他の原因とか何かありそうですか? 2.ひたすら熱が下がるのを待つしかありませんか?体温的に坐薬を入れる程でもないので、何の対処もできていません。何かできること、したほうがよいことなどありますでしょうか? 3.気温はそんなに高くありませんが、発熱しているので、いつもより多めに水分はとったほうがいいのかと思いつつ、ミルク以外のものをあげても飲んでくれません。麦茶もアクアライトもりんごジュースも泣いてしまいダメでした。このような場合、ミルクをいつもより多めにあげたほうがいいでしょうか?もし多めにあげる場合、ミルクでお腹いっぱいになり食事量が減る可能性があるのが心配でミルクはいつも通りくらいの量しかあげられていません。 (朝起きて200、3食それぞれのあとに100ずつ、寝る前に220) よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

全身の発疹 微熱 咳

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2日前から全身の発疹が出て、体温が少し高めの37.2度に今なっています。 もともと、3週間ほど前から副鼻腔炎になり、抗生剤や風邪薬などを飲んでいました。 二日前に写真のような発疹が出て、皮膚科を受診しました。その際、中毒疹と言われ、溶連菌か、薬疹の可能性があるから飲んでいる薬を中止しました。その際、はしかは否定されました(職場に妊娠中の方がいるので……、とこちらからきいたのですが、本来は風疹でしたね。)顔は、ほほはよく見たらあるかも?と思ったことはありますが、ほぼ出ていません。 現在は、寝起きや、入浴後などはまだ赤みがかなり出ますが、日中、冷えてくると太ももの発疹は目だたくなりました。 しかし、昨日、右の耳たぶの数センチ下にリンパのしこり?のようなものを発見し、風疹の可能性もあるのか?と心配になりました。 リンパは触ると触れますが、痛みや見た目はとくにわかりません。 今までも触れていたのか、今回触れるようになったのかわかりませんが、もう一度、受診したほうが良いのでしょうか? 子どもおり、心配になってしまったので、ご相談させていただきました。 四年前の風疹の抗体は16倍でした。

4人の医師が回答

大至急お願いします。5歳男の子熱性痙攣の疑いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 少しまだパニック状態のため、乱文お許しください。 初めての熱性けいれんらしき動きがありました。 今すぐに受診すべきか教えてください。 昨日の朝37.4の熱があり、保育園をお休みしました。 昨晩には36.8(平熱)まで下がったのですが今日はまた日中37.7あり、夜にかけて鼻水が増え熱が上がり寝る前は38.7でした。 食欲は控えめでしたが、熱を測らなければ普通と変わらないくらいには機嫌もよかったです。 普段から風邪をひくと高めの熱が出る子です。 いつも解熱剤は極力使わずに回復しています。 今日は寝室で寝るのを嫌がり、こたつで寝てしまったため少しそのまま寝かせ、抱き抱えて布団に降ろしズボンを履き替えさせようとした時に痙攣のような動きになりました。 22:53でした。 きゅーっと体を縮める形で、その体勢のままピクピクといった感じでした。 すぐに右を下で横向きにし「大丈夫?」と声をかけると「うん」と返事をしましたが、痙攣が止まったり、また少しピクピクしたりを繰り返して、22:55にはおさまりました。 その後また声をかけると軽く伸びをしながら目を開け、「わかる?大丈夫?」と聞くと「わかるよ、なまえもわかる」と言ってまたスヤスヤ眠ってしまいました。 「さむい」と口にしたので、こたつから布団、ズボンを脱がしたことで急に体温が下がり痙攣が起きてしまったのでしょうか… 痙攣後熱を測ると39.1でした。 痙攣中、#8000に電話をかけましたが混んでいて繋がらず、その後も繋がらないためこちらに相談させていただきました。 今もスヤスヤ眠れているので起こさないであげた方が良いかなと思うのですが、心配もあります。。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)