内診濡れるに該当するQ&A

検索結果:235 件

クスコや経膣エコーの衛生面について

person 30代/女性 -

妊娠がわかり先日はじめて産婦人科へ行きました。市立病院で患者がとても多くバタバタとしていました。 呼ばれて医師にさっそく内診台に乗ってくださいといわれたので乗ろうとしたところなんと内診台のロールシーツが前の人の内診のままでした。唖然として立っているとカーテン越しにナースが気付いたようで急いでロールをまいて新しいシーツに取り替えられました。 その時はそのまま気にせずでしたがロールシーツはかなり濡れていました。おそらく膣内消毒でしもしたのだと思います。気になるのはシーツではなくロールシーツを換える余裕もないような状態で、はたして私に使用されたクスコや経膣エコーの先端のカバーはしっかり取り替えてもらえていたのだろうかということです。ロールシーツと同様に消毒が必要な婦人科にかかっている前の人の使用済クスコがトレーにおいてあったまま、あるいはエコーの先端カバーが交換できていなかったのでは…ということです。忙しくてロールシーツを交換することは忘れてもさすがに院内感染につながるクスコやエコーのカバーの交換は確実だと思って良いのでしょうか?クスコは診察直前にナースから渡され使用後すぐに使用済ボックスに入れられるのでしょうか?たとえばその前に内診した人が私の後にまた内診をすることがあればその人に使用したクスコはよけて保管されまたつかわれたりするのでしょうか?同じ人でもしっかり1回ごとに消毒しているのでしょうか? シーツが取り換えられていなかったことでかなり不安になってしまいました。カーテンで向こう側が見えないので器具の取扱いもわからず心配です。故意ではない使いまわしがあったとしてもし何かうつされたら。。。と無駄に心配してしまいます。どう思われますか?有りえないでしょうか?

1人の医師が回答

38週 卵膜剥離や促進剤について

person 30代/女性 -

現在妊娠中で、38週です。 今回が2人目の妊娠です。 数日前の内診で子宮口は柔らかく、3cmほど開いているとのことでした。 胎児は2900gくらいです。 1人目は37週で破水→陣痛が来なかったので陣痛促進剤を使用し2日後に出産しました。 2人目は1人目より早くなるかもと思っていましたが、まだ陣痛が来る感じもなく前駆陣痛(わからないだけかもしれませんが)もあまり感じません。 2人目が早いと言われているのは週数ではなく分娩時間などのことでしょうか? 高血圧ぎみで、不安が強く早く出産したい気持ちです。 スクワットや散歩をしてはいますが、中々陣痛に繋がりません。 次の39週の内診で卵膜剥離(内診グリグリ)というものをしてもらえるのでしょうか? 卵膜剥離をして陣痛が来なかったとしても、39週なら陣痛促進剤を積極的に使うことはないですか? 2週間ほど前から茶色のゼリー状のおりものが出たり出なかったりを繰り返し、3〜5日前には鮮血の付いたおりものがペーパーにつきました。おしるしでしょうか。 汗をかいて足が濡れていたり、くしゃみ時に何かが漏れた感覚はありますが、すぐ止まって続かないので破水ではないと思うのですが、破水だと止めようとしても止まりませんよね? 質問が多く申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)