前立腺癌手術尿漏れに該当するQ&A

検索結果:219 件

前立腺癌で前立腺肥大があり治療方法を迷っています

person 70代以上/男性 - 解決済み

父(79歳)の前立腺ガンについて相談です。 2013年前立腺肥大症診断がりアボルブを処方あり。 PSAが2019年3月5.77、2019年8月19日に5.15になり、2020年1月に生検し、8本中1本にがん発見。グリソンスコアは7。 2月20日:骨シンチグラフィーとCT結果転移なし、前立腺通常の2.5倍。中間リスクと診断あり。CTからのTNM分類は確認せず。 3月6日PSA6.51 血尿や頻尿症状がないため医師の方と父で治療方針は様子見するという事になりました。 治療するなら放射線治療をしたいとの父の希望で重粒子治療を実施する病院を訪問予定です。(紹介状待ち) 脳梗塞疑いがあり年に1回検査しています。昨年12月には手がしびれ軽い脳梗塞を起こしてます。 高血圧の持病があり血圧を抑える薬を毎日飲んでます。 胃にびらんがあり4月30日除去予定です。 月2,3回ゴルフに行き、毎日晩酌を楽しんでおります。 様子見となった理由も尿漏れでしばらくゴルフができなくなるからです。 好きなことができないのもかわいそうですが、長生きもしてほしいので ご回答よろしくお願いいたします 質問は以下です。 1、前立腺肥大と前立腺癌の症状がでていない場合は経過観察し、   症状がでた際に手術で取り除いた方が良いのでしょうか? 2、従来とは違うホルモン治療をして前立腺を小さくした方が今後の進行を遅らすの   ではないでしょうか? 3、がん治療のために放射線治療をした際、前立腺肥大による症状が放射線治療後に   発生した場合には治療方法はあるのでしょうか? 4、放射線治療と重粒子治療とでは後遺症の違いがありますか? 5、生検したことが理由でガンが広がってPSA値が上がることがありますか? 以上、ご確認よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

膀胱鏡手術の後の尿もれが続いています。

person 60代/男性 -

前立腺がんの全摘手術をダビンチでやりました。 21ヶ月経過した時に経過観察で造影剤でのCTをやりましたが 膀胱に白い影が写っていました。 その後、膀胱鏡で検査すると結石のようなピーナツぐらいの大きさのものが 写っていました。 その後の説明によりますと、手術の縫合後に石灰などがたまり結石になったのだろうと いうことで、 前立腺がんの全摘手術後(去年からPSA0.2を超えて3月_PSA0.37)再発で 放射線治療を33回照射をすることになっているために 放射線照射の前にこの結石らしきものを膀胱鏡手術で取り除くことにしました。 手術してわかりましたが、結石ではなく 精嚢も摘出でを結索するHem-o-lok ®クリップ が迷入したものとわかりました。 なぜ迷入したのか、説明聞いても理解できませんでしたが・・、とにかく、除去しましたが その後、2週間経ちますが、前立腺がんの全摘手術後の尿もれ状態が始まり続いています。 膀胱鏡手術後2週間の現在はいくらかよくはなっていますが 膀胱鏡手術でのこのHem-o-lok ®クリップの除去の傷はいつ頃までに回復しますか? 尿もれは医師は3ヶ月ぐらいでよくなると言いましたが・・ 骨盤底筋も毎日やっております。 なぜクリップの除去の膀胱鏡手術で尿もれが始まったのかメカニズムがわかりません?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)