副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

鼻の腫瘍?炎症?

person 30代/女性 -

副鼻腔炎で治療中でしたが、 鼻水はでないのに、奥の方が腫れてるような詰まってるような感じが治らず。 耳も詰まりはしないけどなんか違和感が治らず、 先日CTをとりました。 すると膿は ほぼなく、副鼻腔炎は治ってると。 ただ、左の奥?に影(白い)のがうつり、ファイバースコープで見てもらいました。 しかし、その部分が鼻の裏?らしくファイバースコープで見れないと。 結局MRIをとるために大学病院予約になりました。 副鼻腔炎になってから3ヶ月たち、こんなことになるとは思わず、何があるのかと怖いです。 可能性としては炎症か腫瘍かと言われました。 ファイバースコープで見えない位置というのも怖いです。 腫瘍はがんの可能性ということでしょうか。 検査をしないと分からないと言うことは承知です。 症状としては 鼻の奥が詰まってる感じ。 花粉症の詰まりとは違って一応空気は通ります。 鼻水は出ません。 後鼻漏もありません。 日によってまたは1日の内、調子のいい時がある。 耳も副鼻腔炎中は軽い耳管狭窄があり、だいぶマシなりました。 CTによるとその腫瘍?が耳管に近いから耳に違和感があるんだろうと言われました。 以上です。 痛み等はありません。 どんな病気が考えられますでしょうか。

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎から副鼻腔炎になったのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

前回、半年前からずっと片方だけがムズムズすると相談させてもらったのですが、その後ムズムズしてる方の鼻だけ秋花粉に反応してひどいアレルギー性鼻炎に悩まされました。 アレグラと点鼻薬でアレルギーは抑えたのですが鼻水が治りません。 症状としては動くと鼻水が出ます。 白い粘り気のある鼻水です。 だんだんマシにはなっているのですが、副鼻腔炎になったのでは?と懸念しております。 病院にも行き、アレルギーの処方をしてもらったのですが、ムズムズというよりも鼻水が出ることが悩んでいるので、もう一度行った方がいいでしょうか? 病院では左右大差なく赤くなっていると言われました。 私自身が「アレルギーに悩んでいる」と言ったので、アレルギーの薬しか出されなかったのでは?と思っています。 お聞きしたいこととしては、 1)もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?それとも病院で診てもらって副鼻腔炎と言われてなければ副鼻腔炎じゃないのでしょうか? 2)鼻水は片方の鼻から出るのですが、もう片方の鼻も赤くなっていると言われました。 鼻水は出ないのですが、少し花粉に反応しているということでしょうか? どういったことが考えられますか? 3)去年まではこんなことがなかったのですが、今年に入ってずっと鼻炎?に悩まされている状態です。何か解決方法や対策などありました教えていただきたいです。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の通院について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 私は3月上旬から鼻の調子がわるくカゼから副鼻腔炎になってしまいました。抗生物質の内服を4月上旬までしてました。最初はクラビットでその後クラリス1日2回、その後1回に変わりました。1度よくなったかなと思ったら、また4月中旬からまた風邪ひいたのか鼻づまりになり、また調子が悪くなってしまいました。レントゲンも2回撮りました。最初は右頬に白い影があり腫れと膿があると言われました。4月のレントゲンは膿は消えたけどまだ白くなっているから副鼻腔の粘膜はまだ腫れていると言われクラリスを1日1回内服中です。2週間分処方されました。内服してますが歩いたりするとまだ歯に響きます。 今は鼻水は透明でほとんど出ません…粘膜の腫れだけが治りません。副鼻腔炎の完治は白い影がなくなったらと色々なサイトに書かれていますが、副鼻腔に白い影があるということは治療を続けた方がいいのでしょうか?レントゲンでは右頬の部分だけ白くなっています。 鼻づまりの症状は少しありますが、生活に支障があるわけではありません。よくなったと感じても通院した方がいいという事ですよね?次いつ来てくださいとは言われませんでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「嗅覚味覚障害 好酸球性副鼻腔炎の可能性」の追加相談

person 30代/女性 -

前回の続きです。 症状が悪化したのでご相談させて下さい。 1/24の診察の翌日1/25の夜に少し喉がイガイガ。 1/26 朝から鼻で呼吸出来るが奥で詰まる感じ、いつもより少し臭いが鈍感。 徐々に右の鼻が詰まり、右の鼻だけから鼻水が出てくる。鼻うがいをしてからさらに鼻水酷くなり、嗅覚味覚も1番良い時1/24の診察時(8.5〜9)に比べると6〜7割で、右の鼻の匂いがしない。 その夜寝ていると鼻がスースーして痛過ぎて起きる。 1/27 鼻症状変わらず、更に嗅覚味覚低下。相変わらず右の鼻だけ症状あり。 1/28 鼻ムズムズ症状強く、くしゃみも多くなる 鼻かむと時々薄黄色鼻水だか基本透明で粘り気あり。 1/29 右鼻の鼻水はやはり出るが症状が少し落ち着く。 鼻は右が詰まるが通っている時もある。 1/30 病院受診、スコープ?でネバネバの透明鼻水見て副鼻腔炎と言われる。 サワシリン 当帰芍薬散 カルボシスティン リンデロン点鼻薬 を処方 2/1 今の所ピークと比べると症状は落ち着つくが、やはり鼻をかむと右の鼻水だけ出る。黄色と透明の鼻水。粘り気強い。痰も絡み白い痰が一度出た。 嗅覚味覚は波があるが8割程に改善。 12/16のct画像を添付します。 1.症状の悪化からやはり好酸球性副鼻腔炎を疑いますか? 2.ctの白くなっている部分は篩骨洞ですか? 最初の耳鼻科では「少し炎症あるけど問題ない、副鼻腔炎ではない」と言われました。 2件目では「軽い副鼻腔炎」と言われ意見の違いに戸惑っております。 3.片方だけに症状なり炎症が起こるのですか?ctでも片側だけ白いのが気になります。 4.悪いもの可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)