右卵巣痛みに該当するQ&A

検索結果:5,210 件

子宮筋腫腹腔鏡手術後二週間、落ち着いていた痛みや出血が出てきている

person 30代/女性 -

30代女性、6センチほどの子宮筋腫摘出のため腹腔鏡手術を受け(切開は三箇所で済む程度)、特に問題なく術後4日ほどで退院しました。手術時は小さな卵巣嚢腫も同時に摘出したと聞いています。おそらく漿膜下子宮筋腫です。術後の経過は以下です。 術後2日後 →ほぼ出血がなく、傷の痛みもロキソニンで対応できる程度 (一応ナプキンはつけるものの茶おりがたまにつくくらい、ナプキンが真っ白なこともあるレベル) 術後3日後 →上記の症状程度で問題なし、退院 術後4日以降 →おへその傷が少し痛いなくらいで自宅で安静にしていればわりと元気、鎮痛薬もたまに飲む程度 術後8日後 →茶色の出血の量が増え、下腹部の収縮的な痛みがあったのと、生理予定日だったので生理が始まったと認識し、術前服用していたドロエチを再開 しかしその後出血があまり増えず 術後11日後 →出血が増える(ナプキンに黒めの血液のが付着する部分が増える程度、ナプキンから溢れるほどではなく生理5日目程度の感じ) ここで久々に外出、30分ほどの歩行も問題ない程度。 ここまではわりと順調に回復していました。 しかし、ここから症状が悪化していることが心配で今回質問しています。 術後2週間 →おへその傷がはっきり痛みだし、鎮痛剤を朝昼晩服用が必須。食欲が急激に落ちる。 その翌日 →経過観察で受診。生理と認識していたものが生理ではなさそうとの指摘を受ける。おへその痛みはおそらく内部の糸が溶け始める時期なのでひきつれだろうとの説明。 誤って服用始めたドロエチは1シートそのまま継続しましょうとの指示、 次回診察は二週間後。鎮痛剤1日3個処方。 その翌日以降数日(術後15日) →出血回数が増え、トイレで腹圧がかかるたびに鮮血がで始める。 タンポンを使用してみたところ毎度3時間程度で白い部分はないくらい黒くなる。傷の痛みがあり直立姿勢が難しく、明らかに一週前より状態が悪い。 歩行がしんどい。 術後16〜17日(ピル服用から8.9日) →出血は変わらず減らない。確かに生理にしては長い。傷の痛みが続いていて、たまに傷のない箇所(右下腹部。筋腫切除が確かその辺りだったとおもいます)が痛い。体勢を変えるのも痛い。 このような状況です。次回診療は2週間後です。 私が聞きたいことは以下です。 ・出血は一定という感じで極端に増えているわけではないものの、毎日続いている事が心配でやや貧血気味でだるいです。生理でなくピルの影響なのでしょうか。いつ頃治りますか? ・出血が来週も続いていたら、予定より一週早く受診した方が良いレベルでしょうか? ・術後一週間から性交可能と指示を受けていて、10日目くらいにしています。(担当医に言えていません)出血の悪化原因として内部の縫合が取れてしまっている可能性はありますか? その場合自然治癒しますか? 術後直後一週間がわりと経過良好だったので、二周目以降ピルの影響なのか性交のせいか痛みと出血が悪化していることが不安です。 生理1日目みたいなレベルでもなく、ナプキンだとちょっとの出血だと思うんですが、ただわりとトイレ時に出るのが鮮血な事が多いので終わりが見えません。 今は姿勢を変えるのも傷が痛いレベルです。でも耐えられないレベルの激痛でもありません。ゆっくりなら歩けます。傷の化膿などは見られません。 鎮痛剤は効いてるけど完全ではない程度です。 一度回復してたのに悪化してるのはあまり良くないと見ました。不安です。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

歯茎の白板症について沢山の意見お待ちしています。専門医の方の意見もお願いします

person 50代/女性 -

2017年骨髄移植、2021年卵巣がんに罹患し経過は順調で問題なし。しかし、2年前より舌の先に小さい口内炎が3つ出来ては治るの繰り返し。舌の真ん中に口内炎が増えては消えの繰り返し。半年に1度大学病院で見て頂き異常なし。地元の歯科では、定期検診やクリーニングをして頂きました。右顎下の歯茎が1年程白くなっていました。1年間は、歯を磨く時に「キツく磨き過ぎ」と言われ歯磨き指導を受けたり、「寝る時に歯があたってる」と言われ歯を削ったりしましたが改善されずに行きつけの大学病院へ行き半年毎に経過観察をしました。痛みあり。先月、生検をした結果白板症と言われました。痛みなし。生検の結果「気にしなくて良いが将来的には白い部分を取った方が良い」との事。調べると「前癌」と言うネット検索に怖くなり日帰り手術を決意し来月中旬に申し込みました。現在は、アズノールでうがいをしていますが、右下の舌の後ろに赤い豆みたいなものが出来努力が実らず泣きそうです。私は、2度大病を患ったので恐怖で歯茎の白い部分を取る決意をしましたがキャンセルしようと気持ちが変わりました。現在、赤い豆が出来悪いものだったら傷が更に増えます。何も取る必要か無い部分を取って不便を感じるなら経過観察にしようかなと思います。先生からも「前癌なんて全く気にしなくて良い程度だよ」と。私には、苦い経験があります。白血病寛解中、抗癌剤治療中に急遽ドナーさんが決まりました。移植をする為に病院へ転院する時、白血球が少ないのに転院する事になり高熱、アデノウイルスに感染し膀胱炎になりました。主治医より「移植が上手くいくように膀胱にかなり沢山の放射線をサービスしといたよ」と言われました。「子宮系の癌になる確率か高いけど命優先だからね」と言われた苦い経験もあります。現在、口の中に口内炎が増えたり消えたりしており、問題ないのに身体を傷つけたり、身体に負担を掛けたくない気持ちが増えました。地元のかかりつけの歯科より「経過観察は、大学病院で診てもらうように」と言われました。生検結果が出る前は、大学病院の先生より「行きつけの歯科医院で今後も診てもらうように」との話がありました。 質問です。 ●歯茎は、白い部分を切除した方が良いでしょうか。 ●歯の経過観察は、専門医のいる大学病院にお願いしても大丈夫でしょうか。 ●写真見づらいと思いますが、前より薄くなったように思います。 ●赤い豆は、白板症の影響でしょうか。痛みあり。 ●白板症は、写真添付していますが、位置的に撮影が難しいです。すみません。 ●白板症は、進行するのが早いですか

1人の医師が回答

25歳女性 心電図の異常、ピル後の関節痛

person 20代/女性 -

25歳女性。身長158センチ、体重42kgの細身です。病院勤めで毎年健康診断をするのですが、社会人1年目の心電図検査でRSRパターンだが判定は正常範囲、2年目は正常範囲、3年目はR波増高不良と不完全右脚ブロックでC判定、4年目の今年もRSRパターンとR波増高不良でC判定でした。今年の6月頃からたまに胸の重い感じや違和感、胸がちくっと痛むことはありました。連日続いていて心配になり、家の近くの循環器内科を受診し、心臓エコーをしてほしいとお願いしたが、胸のレントゲンと心電図からは、体型の問題(細身)なのと人より少し心臓が上の方にあるから心臓からの痛みではないと考えられるから心臓エコーをする必要性は低いと言われました。 そのクリニックで心電図をしたとき、右軸偏位みたいなのも書いてありました。 また、7月に不正出血があり多嚢胞性卵巣症候群の可能性とのことで産婦人科でまずはプラノバールを10日間内服し、生理がきたらピル(ドロエチ)をすすめられ、8月頭からドロエチを内服していました。すると内服1ヶ月半の9/17頃に右踵に痛みが出て右ふくらはぎも歩くと痛むようになりました。また右手が痺れる感覚がありました。腫れや熱感はなく筋肉痛のような痛みだったが血栓が怖くて病院にいくとDダイマーが4であり大きな病院に紹介され頭以外の造影CTをとると肺に4mm程度の血栓がいくつかあると言われ、リクシアナ60mg/日を3ヶ月内服するようにいわれ現在も内服中です。ピルを9/19にやめて、その10日後の9/29頃から全身の関節や筋肉痛がではじめました。手足の痺れは5日間ほどで治りました。関節痛が怖くなり、関節痛で初めて5日目に膠原病内科受診し血液検査をしてもらった結果、膠原病は否定的でした。APSでもなかったです。それで安心しましたが、関節痛、筋肉痛の原因がわからなくて辛いです。1ヶ月経ったいままだ筋肉痛が特に股関節や太ももにあり、症状は軽くなっていますが、まだ痛むことが毎日のストレスです。勤めている病院の膠原病の先生にはピルをやめた後のホルモンの変化による影響ではないかと言われました。 質問です。 1 心房中隔欠損などの心臓の異常がないか心配です。今回肺に血栓ができたのでASDの場合脳に飛んだりしないかと不安になります。大きい病院で循環器以外の先生に5分程度の軽い心臓エコーをしてもらいましたが、血栓などないし弁の逆流もないとは言っていましたが小さなASDは見落とされてしまっているのではと思っています。可能性は低いですか?30分程度の心臓エコーをしないとわからないですよね? 2 肺にできた血栓は完治しますか? リクシアナ内服12日目にした採血ではDダイマーは0、5以下に下がっていました。それでも12月中旬までリクシアナ内服する必要がありますか? 3 血栓ができた原因はピル内服だけでしょうか?普段から水分をあまりとっていなかったり自分の結婚式が9/13にあって塩抜きダイエットを2日間はしてました。またたまに美容目的でトラネキサム酸も飲んでいました。そのせいでしょうか?抗リン脂質症候群やアンチトロンビン活性は正常でした。プロテインS、Cの検査はまだしていませんが。。 他の疾患がないか不安でたまりません。 4 関節痛、筋肉痛はピルをやめたあとの女性ホルモンの変化のせいでしょうか?またどのくらい続くのでしょうか?今回でかなりストレスを感じ、自律神経のバランスも関与しているのではと思っています。病院に早期に受診した方がという緊急性はありますか?

1人の医師が回答

卵巣が腫れており、良性か悪性の腫瘍かわかりません

person 40代/女性 -

本日婦人科でエコー検査をした際に卵巣が腫れているとわかりました。先生から良性か悪性かの確認のため、MRI検査をするよう言われています。 MRIの検査まで少し日にちがあり、その後検査結果を聞くまでにも日にちがかかるため、それまで不安で仕方ありません。悪性の可能性がどれくらいあるものか事前に相談して、ちょっとでも安心出来ればと思っております。 以前から排卵日前後や生理前、生理中、生理後、など下腹部が痛く、下痢や吐き気などもあるため、ピルを飲んでいました。ただ、フリウェルやヤーズがきかず、ディナゲストもききがわるく、婦人科を転々としていました。去年の9月にやはり何も飲まない状態だと、上記の症状が酷いため、去年の9月に今の婦人科で相談し、またディナゲスト0.5を朝夜飲みはじめました。その婦人科での相談時にエコー検査もし、子宮や卵巣は問題ないと診断されました。 ディナゲストを飲み続けていますが、飲んでいない時よりはましなのですが、やはり下腹部痛や下痢がおこります。 今年の4月に臍の手術でMRIを撮ったときに、卵巣が腫れていると外科の先生に言われました。 それを婦人科で相談したところ、今度検査しようという話になり、今に至ります。 エコー検査の結果、両方の卵巣が腫れているとのこと。前回のエコー検査と見比べると、前回は右だけ少し腫れていたようですが、今回はどちらも腫れている状態。 ここ数ヶ月ディナゲストを飲んでいても不正出血というより一定の期間で来る生理のような出血がありました。またここ数ヶ月かなりの頻尿です。 相変わらず軟便ですが、食欲の低下、お腹の膨らみなどはありません。 婦人科の先生は良性だと思うけど、、、でもディナゲストを飲んでいてこの腫れは変だと仰っていました。 ちなみに臍の手術時(7月)に、手術前の血液検査などをしましたが、何も問題なく、炎症反応もありませんでした。 ご意見頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)