咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

コロナに罹患して咳が1日中続きます

person 30代/女性 -

今月13日コロナにかかり、2日くらいで熱は下がり、他にあった症状も軽快されていったのですが、咳だけほぼ1日中出ています。 痰は改善されていっているのですが痰の絡まない咳が1日中ずっと出ています。(ときどき絡みますが量は少ないです) 寝ようとしても咳でなかなか寝られないのでしんどいです。寝ても咳で起きてしまいます。(眠れないほどの咳は一昨日くらいからです) 咳止め(デキストロメトルファン)をもらっているのですが、1錠でもふらふらとめまいがひどく気持ちが悪くなってしまい駄目でした。 今飲んでいる薬はトラネキサム酸、カルボシステイン、レボフロキサシンですが今日までの分しかありません。 咳を改善するのにいい食べ物や飲み物、市販の薬がありましたら教えていただきたいです。 また、コロナでは1週間とか1ヶ月とか咳が長引くこともよくあるそうなのですが、咳でなかなか寝付けない、寝ても咳で起きてしまうようなことが1週間も1ヶ月も続くのでしょうか? また、質問多くて申し訳ありませんが、喘息等に発展してしまわないか不安です。 まだ咳が出始めて1週間もたっていないうちに(正確には3日程)、喘息になってしまうことはあるのでしょうか?

6人の医師が回答

5歳の子供、4日間の高熱後の抗生物質について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月5歳の子供が5日から38℃台の熱が出ました。5日、病院も休みのため様子を見て家で過ごしました。夕方までに解熱剤なしで36℃台まで下がりました。食欲はいつもよりありません。 その後、5日の夜中に37℃台の熱を出し、咳が出始めました。 6日は朝から平熱。食欲はなし。咳がひどくなっていましたが元気。様子見で、この日も家で過ごしました。 6日は夜までずっと咳がひどくなっていて夜中3時頃に泣き始め、咳もひどく、熱は37.7℃。頭が痛いとのことでカロナールを飲ませました。 7日朝は平熱に戻りましたが、念のため保育園を休み、家で過ごしました。耳鼻科に行き、様子を話しましたが治りかけ?かなーと、喉も鼻もひどくないとのこと。 病院帰宅後15時ごろに寒気、38.5℃。 元気ではありますが、食欲はなし。 元気なためカロナールを積極的には使用せず。本人も苦いため拒否。 夜の熱は38℃ほど。 レポセチリジン(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) プランルカスト(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) カルボシステイン アスベリン モンテルカスト(咳がひどいときは飲ませて言いと言われているので夜飲ませました) ツロブテロールテープ使用 咳がかなりひどくなっていき、この日は朝まで子供の咳がひどく一睡もできませんでした。子供もずっと咳をしっぱなしでしんどい様子でした。 8日また朝は平熱。何度も夜に高熱が出ることと咳で朝まで眠れなかったため、小児科に連れていきました。 そこで、毎日飲んでる薬と耳鼻科の薬にプラスでクラリスが処方されました。 朝晩2回の5日分が出ており、1度目は昼に帰宅後飲ませていいとのことで14時半ごろ飲ませました。 この日から鼻水もかなり出るようになりました。 そこから夜までに39℃台まで上がりました。カロナールを拒否しましたが、少しでも寝れた方がいいと思い、カロナールも飲ませました。 9日朝は平熱。とても元気で、鼻水と咳がひどいことだけで、食欲はそこまでありません。この日は五日目にして1日通して熱を出さず、クラリスが効いたのかな?と思いました。 また翌日からも熱はなく、クラリスが苦手なことで嗚咽して吐きそうになることを心配していました。色々工夫して飲ませていましたが、本日の朝は飲んですぐ咳と嗚咽で朝食とともに吐いてしまいました。 クラリスが全部出たと思いましたので、もう一度クラリスを飲ませました。 ここでクラリスが処方された分すべて使いきりました。 気になっているのは痰の絡むようなひどい咳が残っており、クラリスを本日の夜から飲まなくても大丈夫なのか?と心配しています。 もう一度本日、小児科にいくべきでしょうか? マイコプラズマではないのか心配しています。

12人の医師が回答

5歳の子供。長引く咳が悪化しています。火曜日まで受診せずもちそうでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子。 1ヶ月近く前に風邪を引き受診したものの、寝ている時だけ鼻水の音が少し聞こえるというのが続いていました。 2週間近く前にもそれが治りきらず喉の痛みを訴えて風邪を引いてしまい、耳鼻科を受診しました。そこから咳が出るようになったのですが、どんどん悪化し、夜も昼もむせこむような咳をずっとしています。少し前は痰がらみの咳でしたが、今は空咳が多いです。今日はまた一段階酷くなったようで、ずっと咳をしています。ついに嘔吐も何度かしてしまいました。 いつも副鼻腔炎と、熱なし肺雑音なしの肺炎になるので、レントゲン撮影などしっかりしてくれるかかりつけ病院へ受診を考えていますが、連休明けの火曜日になります。 (アレルギーや肺炎、副鼻腔炎はいつもそこでみてもらっており、再来週負荷試験もその病院で控えているため、なるべくここを受診したいです。度々副鼻腔炎や肺炎になるため、この子は風邪を引いて長引いたらレントゲン撮影した方がよいと言われています) 熱はなく体は元気ではありますが、とにかく咳が酷いです。夜間は少しなら眠れてはいます。この状態で火曜日まで様子をみて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)