喋ると咳が出る原因に該当するQ&A

検索結果:192 件

病気の原因究明と根本治療は大学病院へ行くべき?

person 50代/男性 - 解決済み

年に1度ぐらい、風邪が治った後、咳だけが止まらなくてむせて喋れなくなることがあり、新ブロン液エースなどを1週間ぐらい飲み続けて治したりしてましたが、今年は全くよくならず、仕事に支障が出るので、近所の呼吸器科で診察を受けました。血液検査では菌などが原因では無いと判断(白血球が増えていないからだそう)、X線でも肺に異常は無いと言われ、喘息かもしれないからと、喘息の薬を試してみる様にと、2週間ほど飲み続けています。 咳はのべつ幕なしに出ることはなくなったのは有り難いのですが、治ったというよりは、たんがずっと絡まってる感じで薬を飲むタイミングが近づくと、咳が出始めたりして病気が治っているというより、対症療法的に症状を止めているだけに感じています。その開業医の方には喘息の薬が効いたのだから喘息だろう(喘息じゃなければ全く効かないはずだから、とのこと)、と言われましたが、症状を止める事が希望ではなく、病気自体を治し再発しないよう対策を取りたいです。開業医では無く、大学病院の様な研究機関附属の病院に行かないと、原因究明と根本的な治療はできないものなのでしょうか?一般的なアドバイスとしてご回答頂けると有り難いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

過敏症 席喘息 アレルギー 2週間空咳が続く

person 30代/男性 -

2週間空咳が続きます。 過敏症か咳喘息かアレルギーで発症しているのではと、診断されました。 通年、風邪を引いた後に咳が長引くと言う事はありましたが、今回は風邪の後とかではなく空咳のみ出て今も出ている状況です。 ■過去経緯 ・2020年9月頃より空咳が発症。内科受診 ・2020年10月耳鼻科を紹介され行きましたが、息を吐いて喘息?かを調べるテストは【1回目20】【2回目16】【3回目16】【平均17.3】と喘息ではなく正常と言われ、またその後咳は続く ・2021年1月大きい病院を紹介されCTを取りましたが、特に問題なしと診断。 症状としては喋ってない時は、出にくい。喋ると出やすいと言う印象です。 今まで、処方された薬は以下の通りです。 2020年9月 耳鼻科 処方 モンテルカスト ベポタスチンベシル産塩錠 フルティファーム125エアゾール 2021年1月 大きい病院 フェキソフェナジン ブランルカスト ファモチジンロ レルベア200エリブタ30吸入用 サルタノールインヘラー100 2021年8月 現在 ・クラリスロマイシン 200mg ・レルベア200エリブタ30吸入用 ・サルタノールインヘラー100 今回は何が原因で、咳が出ているかわからない為1週間この薬で様子を見ると言う事になりました。 ■質問 1.以後治った後に、また再発しないような対策はありませんか?肺活量を鍛える為、走るかプールに行く等は効果ないでしょうか? 2.過敏症か咳喘息かアレルギーでの発症を判断するのは処方された合う薬で決めるしかないんでしょうか? 3.ストレスでも発祥したりするんでしょうか? 4.大きい病院で処方された時に1週間程度手のシビレみたいなのを感じた時がありましたが、これは薬の副作用でしょうか?

2人の医師が回答

口の中がピリピリ、ヒリヒリする

person 40代/女性 -

舌の側面〜付け根、もしかしたらその奥の喉も、左側だけチリチリ、ピリピリしています。舌の付け根がピリピリ、ヒリヒリと痛み、場所が場所だけにえづくような気持ち悪さがあり辛いです。喉の乾燥感もあります。 気持ち悪くて眠れそうにないので、こんな時間なのでとりあえずロキソニンを飲みました。痛いところが少し広がってるような気がします。 どのようなことが考えられますか?また何科にゆけばよいでしょうか。 ※12月中旬から微熱、鼻炎、咳がひどく(鼻と喉に刺激があっての咳と、喉からのむせるような空咳と、胸から出るゲホゲホ咳の3種類混合)で耳鼻科に通院しました。 ※マイコプラズマと溶連菌が陽性になりました。が、熱もないし、ネットで検索して調べましたが該当する典型的な症状はほとんどなかったです。検査結果も見えない程のごく薄い色の反応でした。 ※マイコプラズマの治療を1週間、その後今と同様のピリピリ(この時は両側でした)が出現、溶連菌かもということで抗生物質チェンジ。ピリピリはすぐ治ったのと、その後また咳が出始めマイコプラズマの治療に戻って数日です。 ※たまに肺から痰が出ますが、今の咳はどちらかというと後鼻漏が原因のように感じます。また喋ると痰がからんで会話が出来ない程です よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳が続いており、喘息と胃酸の逆流と言われました

person 40代/男性 -

咳と喉の痛み、痰、胸の痛みや呼吸のしづらさをが続き、内科を受診したところ喘息かも知れない。あと後鼻漏もあるかもしれないと言われました。 そこで呼吸器内科を受診し呼気NO濃度を調べたら39であり、やはり喘息と考えられる結果でした。また、寒いと顔が赤くなり痒みも出ており、そのことを伝えたら寒暖差アレルギーと言われました。 そこでカルボステイン、テリルジーや気管支を拡張するテオフィリン、アレルギーを抑えるモンテルカストとフェキソフェナジンを処方してもらい、1カ月続けたところ、 痰や胸の痛み、呼吸のしづらさは無くなったところですが、咳はなかなか治らなかったため、咳については吸入などを続け、また1カ月経過を見ることにしてます。 (ちなみに喋る、笑うと咳が出ます。また、室内から外に出て呼吸をすると最初に咳が出ます。ただ一カ月前よりはマシになりました) また、このタイミングで後鼻漏のことを思い出したため、今度は耳鼻咽喉科に行きました。 喘息の治療中であること、咳が止まらないことを伝え、カメラなどで診てもらったところ、胃酸が上がって喉に溜まっていることが確認できたため、今度は胃酸を抑える薬と六君子湯を処方してもらい、一か月様子を見ることになりました。まだ飲み始めて数日なので、効果は不明です。 なおその耳鼻咽喉科では咳の原因は胃酸の逆流であり、そもそも喘息でないこともあり得ると言われました。 (確かに喘息特有のヒューヒューなどの喘鳴はありません) 色々診てもらった上で、今回、お聞きしたいのが、 •胃酸の逆流で呼気NO濃度が上がることがあるのか •胃酸の逆流はずっと続くものなのか •自分は果たして喘息なのか •咳の原因はなんなのか •今後は呼吸器内科、耳鼻咽喉科含めどう受診を継続するのが良いのか 散らかった質問で恐縮ですが、何かしらアドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)