検索結果:364 件
癒着性腸閉塞の持病があります。 お腹がはりやすく、マッサージをしたりして気をつけています。 また人一倍ガスが溜まりやすいです。 緩下剤を飲んでいるので、便は調整できています。 数年ごとにお腹のはり方も変わり、ゲップが出るパターンとかいろいろあります。 癒着性腸閉塞患者のアルアルなのですが、自分で危険な時がわかるようになりました。 そこで相談ですが、 最近はお腹の表面がモゾモゾして、さすらないと気持ちが悪い感じがします。 お腹の中心より周りの大腸あたりです。 ガスが出たら落ち着くのでそのせいかな?と思いますが、抽象的な症状で答えにくいかもしれませんが、何かの病気の症状に当てはまりますか? 中からモゾモゾするという感じや痛い感じもなく、張った感じもないです。 定期検査の胃カメラと腹部エコーは1ヶ月前に検査をして異常なしでした。 気持ち腰をささると気持ちがいい感じもします。 特別腰痛持ちではないです。 ほかの症状はないです。 病気に関しては神経質です。 あまり気にしないでいいでしょうか?
4人の医師が回答
以前にも質問させて頂いたことがありますがその後の続きの症状についての質問です。生理終わりから排卵日までの左下腹部痛があります。排卵日をすぎると楽になります。気にならないときもありますが数ヶ月に一度酷いときがあります。前回が酷く眠れないほど痛くて下痢を起こしたので消化器内科に行き血液検査をしたところca19が2200ほどありました。すぐに大きな病院を紹介され再度血液検査をすると200ほどになっていて、その後また排卵日くらいの痛いときに600またその後2週間後で200でした。CTをしたところ異常なし。大腸カメラも異常なし。婦人科に行き超音波などで見て頂いたところとくに異常はなく、正直わからないと言われました。子宮頸がんも陰性です。また、生理も普通 で生理痛などもなく、不正出血などもしたことがありません。次回MRIをする予定です。もしかしたら癒着があるかもとの事でした。今は温めたり、骨盤トレーニングなどをすると痛みは軽減されます。ただ圧迫感がある感じです。また排便をすると、すごく楽になるのと、1番ひどく痛いときは、尿意があるのにいざするときにでなくなり3分くらいでてくるのを待っていたこともあります。やはりこれは癒着の症状なのでしょうか?癒着でca19は上がりますか?また癒着している状態なら排卵日をすぎると楽になるということがあるのでしょうか?そして子宮の病気で原因不明なものは結構あるのでしょうか?年齢は43歳です。たくさん質問申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
29歳女性です。1.手術歴がない腸の癒着原因2.どのような病気の可能性があるか3.今回何科を受診すればよいかご意見伺いたいです。2020年10月に第一子を普通分娩で出産。過去に手術歴はありません。妊娠中に2度左下腹部の激しい痛みで救急搬送、入院し、虚血性大腸炎では?との診断を受けました。 産後2021年3月に大腸内視鏡検査を受け、ポリープなどはなく綺麗な腸と言われました。しかし左下腹部を内視鏡が通る際に激痛があり、おそらく腸が癒着してるのでは?治療方法はないので食べすぎないことと、お腹を温めることと言われました。 最近、少し食べすぎたなと思うと必ず血の気が引く感覚と共に左下腹部が痛くなり下痢をします。ここ2.3日で左下腹部がはっている感覚、お臍左を押した際に痛み、性交後の不正出血(今まで不正出血はありませんでした)、腰痛、食欲不振などの症状があり、病院(婦人科)を受診しようと思っています。 どうぞよろしくお願いします。
88歳の実母のことで、お聞きします。昨年秋に、大腸がんの手術をしました。肺に転移があり、余命はこの秋までくらいでしょうとのお話でした。ガンが、大腸の3/4以上を塞ぐ状態になっていたため、目前の腸閉塞の回避が目的でした。3日前から、腹痛、その翌日から嘔吐が始まり、昨日から入院いたしました。入院後も、便のような吐物を、何度か吐いています。今朝、先生から、このあとは絶食し、点滴だけで、様子を見るとのお話で、術後の癒着による、腸閉塞とのことです。肺がんの症状は全くなく、元気だったのですが、昨日CTで、肺や腹部に、少し水が溜まっている状態とのことでした。保存療法ですので、ターミナルケアの時期に入ったと理解しているのですが、このような状態ですと、余命は普通どのくらいでしょうか?
腹部違和感を繰り返すため、紹介されました。 大腸カメラで異常なく、トリメブチンマレイン酸塩錠をだされました。 下痢や便秘、軟便が何回もでる症状はあったものの、しばらくお腹が動かなくなるという腹部違和感がなく、この薬をのまないまま次の受診日がきます。 一回も飲まずに受診するのはよくないかな…とおもい、一回くらい飲むべきでしょうか? 以前コロネルを飲んでいる時に胃腸風邪にかかり、サブイレウスになったことがあり、安易に薬を飲むことに不安があります。 また、大腸カメラ後レポートをみたら、赤い斑点がいっぱいできてて、癒着があり押さなきゃはいらなかった。といわれましたが、これは普通にあることですか? お腹が動かなくなるのは、結局なにが原因かわかりません。 はちみつを食べたあとなのか、感染症なのか、ホルモンなのか。 なにをしらべるべきですか?
5人の医師が回答
性交痛が3日ほど治まらず 二年前に大腸カメラにて癒着を指摘されたのもあり 婦人科を受診し 内膜症とクラミジアの検査をしました。 検査結果はクラミジア自体は陰性でしたが クラミジアの菌は+とのこと。 なので、過去に発症していたのでしょうとのことでした。 今年始め辺りにオリモノが緑になった時があり たまたま副鼻腔炎にもなったので クラビット500を5日か7日だったか飲みました。 医師はその時に治ったのかもしれませんとのことです。 私には1年くらい付き合っているパートナーがいまして 彼はクラミジアの症状はでていません。 彼も私も他ではしていません。 過去にクラミジアだったという 血液検査の結果ですが そこ過去とはどの辺まで遡りますか? 去年の夏には膀胱炎を繰り返したりで このときもかなり抗生剤は飲みました。 そして2年前のカメラで 臓器の癒着を言われましたが クラミジア原因での癒着だとすると その時のクラミジアが 何かしらで飲んだ抗生剤で治癒していたとして 現在の血液検査で 菌のみ基準値を超えることはありますか? ちなみに検査項目は トラコマテイスiggとigaが1.28と1.33でした。 トラコマテイスDNAは陰性でした。 いつ頃からいつ頃まで発症したものと みれるのか 知りたいのです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生理中の排便痛が毎回ではないですが年々ひどくなっています。歯を食いしばって動けなくなるぐらいひどいのですが、排便が終わるとすぐ楽になります。産婦人科を受診したところ卵巣が少し腫れていて、子宮の壁が人より厚く1.8ミリあり、後傾していて腸に癒着しているとのことでした。腸に癒着してるから痛みがあるのかも?でもまぁ、他の症状からゆって子宮内膜症の疑いあるね〜ピル飲むと楽になるよ!と言われました。が、今年2月から潰瘍性大腸炎になり、薬を服用しているので飲み合わせが心配です。ピルは服用し続けるものですよね?UCの薬も一生服用し続けるものなのですが大丈夫でしょうか?あと、長々と申し訳ないのですが、ニキビでも大変悩んでいやす。内膜症治療の低用量ピルはニキビの治療に使われるものと同じなのでしょうか?
先日大腸と胃のカメラをしていただき、胃には1ミリの胃底腺ポリープ1個あり、大腸には上行結腸に2ミリのポリープありと診断されました。 所見の記載では、 腸の長さは普通で癒着なし 回腸末端:異常なし 大腸:上行結腸に2ミリのポリープあり。JNET1> 2A相当・炎症性ポリープ>低異型度腺腫疑い。経過観察で可。 その他、大腸癌・大腸憩室・炎症性腸疾患なし。 肛門:異常なし 診断の記載では、 上行結腸ポリープ(2ミリ・炎症性ポリープ>低異型度腺腫疑い) 大腸は特に異常はありませんでした。腹痛・下痢は感染性腸炎後の腸管機能異常と思われます。大腸は特に異常はありませんでした。腹痛・下痢は感染性腸炎後の腸管機能異常と思われます。大腸ポリープは3~5年後の内視鏡検査が望まれます。 5月下旬に下痢性大腸菌と診断され症状が完治していないため心配でしたので検査していただきました。大腸ポリープは癌化しやすい、早期切除が重要という情報もあったため経過観察でなく早めに切除した方がいいのか不安で悩んでいます。画像添付してありますのでアドバイスお願いします。写真の真ん中右のポリープ周辺が全体的に白っぽくなっているのも気になりますので教えていただければと思います。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
初めは貧血で病院へ行ったのがはじまりでした。その時のヘモグロビンの数値は4,4でした。婦人科は異常なしでした。胃はクロンクハイトカナダ症状群で3センチのポリープがあり良性だったのですが無数のポリープと癒着していて予後観察と言われました。先日大腸のポリープを入院で取りました。直腸にあったのですが極めて癌の可能性が高いと言われています。その際に小腸の入口か出口か忘れましたが先生が見た際にポリープがたくさんあり今細胞の結果待ちなのですが、他にも病気があるのでと言われました。考えられる病気は何があるのでしょうか?不安です。よろしくお願いします。
二週間くらい前から左骨盤辺りと下腹に違和感がありだんだん鈍い痛みもでてきました。今は下痢と吐き気微熱もあります。目眩や、貧血のような症状もあり不安です。場所が卵巣なのか腸なのかよくわかりません。15年位前に子宮外妊娠で手術しています、その5年位後に下血して、大腸内視鏡をうけた所癒着していて痛くてカメラを入れるのに大変でした。その事と関係あるのでしょうか?それから、すぐに受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 364
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療