妊娠気づくまで喫煙に該当するQ&A

検索結果:118 件

煙草が原因でしょうか…?

person 20代/女性 -

今上の子が9ヶ月になりました。お腹の中の子も6ヶ月(20週)になったのですが、ほとんど胎動を感じません(涙) 上の子がお腹の中にいた時は毎日胎動を感じていてお腹が目で見ても動いてるのが分かるくらいでした。 前18週で病院に行った時、先生に「胎動感じる?もう動いてるね分かるはずだよ?」と言われました。確かにその時も少し動くかな?くらいだったのですが…あまり動かないと言っても先生は何も言われませんでした。 正直に言うと私は母親失格なんです。上の子の時は妊娠に気付いてすぐ煙草をやめれたのに、今回はやめれずにいます。いけないのは本当に分かってます。 でもやめなきゃ!やめなきゃ!と思えば思うほど本数が増えてしまいます(涙)(一日一箱未満ですが10本以上…(:_;))毎日罪悪感で胸が痛いです。これも自分の意思の弱さです(涙) こんな女が母親なんて…と自分でも思います。 私のこの煙草のせいでお腹の子が苦しんで動かないのでしょうか?それともお腹の子が奇形を持っているので動かないのでしょうか…。 今さら止めてももう手遅れでしょうか…(涙)先生方、妊娠中に喫煙されてた方々のご意見が欲しいです。どうか宜しくお願いします(涙)

1人の医師が回答

統合失調症の母、喫煙しての授乳

person 30代/女性 -

10年程前に統合失調症とパニック障害になり、今、7ヶ月の赤ちゃんを育てています。 妊娠してから精神科に行くのが怖くなり(担当医が辞めたのもあり)、勝手に薬を中断しています。 妊娠中は何度かパニック発作と気分障害になりましたが、なんとか無事に産む事ができました。 ただ、震災や妊娠の不安と恐怖から、気づいたらタバコを吸っている状態で、 今も喫煙しながら授乳しています。 禁煙外来にも行きましたが、授乳中の為に薬は処方してもらえず、初対面の先生と長い間一緒にいるのも苦痛で、二回程しか行ってません。 育児のストレスというより、子供に何かしてしまいそうで、一定の時間離れたいと思ってしまうのです。 その間に気づけば一本二本と吸っています。 子供はかわいいです。離れたくないです。 でも、なんか、全部が夢みたいで、フワフワした中で息してる感じで、子供も本当はいないんじゃないかな?と考えてしまいます。 ただ、授乳してる時だけは生きている実感があるのです。 私は、精神科に行った方がいいのでしょうか? それとも、禁煙外来にもう一度行ってみればいいのでしょうか? 子供が私の様になるのではないか、タバコの害で何かおかしくなるのではないか、私が何かしてしまうのではないか…と考えると、怖くて眠れずにいます。 出産した病院の精神科では、 「ダメなら薬飲めばいんじゃない?」と言われ、産科では「母乳育児!!」と言われ、 禁煙外来では「気合いで止めましょう」と言われ、本当に、参っています。 一体どうしたらいいのでしょうか? 自分が何かしてしまいそうで、怖くてしかたありません。 助けてください。

2人の医師が回答

黄疸が下がった後、ヘマトクリットが高いです。

person 乳幼児/男性 -

生後12日の息子がいます。 私は妊娠糖尿病で誘発分娩で20日に出産しました。 赤ちゃんは48時間以内での黄疸で引っかかって紫外線を当てる治療を24時間して2日後経産婦なので、上の子達の世話もあるので退院しました。 それから3日後に赤ちゃんの黄疸みましょうとの事で診察に行くとビリルビン18.1で、ht63%で入院になり、24時間また紫外線の治療し、治療後の数値な15.0の62%、次の日が13.6の58%。 そして退院しました。 土曜日退院で今日、火曜日にまた診察行ったら12.8の60%でした。 黄疸は大丈夫との事で安心して帰ってきて母子手帳を見るとヘマトクリット?の数値だけまた上がってることに気付きました。 これは血が濃いとの説明が前回あったので、何かの病気かと心配です。 60%は高いですよね?それに退院時よりもそれだけ上がってる事が心配です。 大丈夫でしょうか? 何か気を付けた方がいい事ありますか? 心配で不安になります。 妊娠糖尿病や、喫煙が関係してあるみたいで、自分のせいだと思うと怖いです。 妊娠中、出産後、色んなストレスからタバコも辞めれずにいます。 混合なので、なるべくタバコ吸わない夜中を中心に母乳をあげて、たまに1、2時間後にもあげる時あります。 回答お願いします。

1人の医師が回答

ディナゲストの服用について不安なこと

person 30代/女性 -

PMSの症状が辛く、ディナゲストの服用を考えているのですが、不安な点がいくつかあり質問させていただきました。 (1)子宮外妊娠の既往があります。 ディナゲストは避妊薬ではなく、100%排卵を止めるわけではないとのことで、万が一、子宮外妊娠になっても気付くことができないのではという不安があります。 もちろん、他の避妊具も併用しますが、それでも100%の避妊は無いと思うと、不安を感じます。 ミレーナは子宮外妊娠の既往があると禁忌とのことですが、一方でディナゲストは問題ないとされているのは高い確率で排卵を止めるからということでしょうか。 (2)閃輝暗点を伴う偏頭痛持ちなのですが、そのことを受診した医師に伝えたところ、肥満や喫煙がなく、偏頭痛だけならピルの服用も問題ないと言われました。 閃輝暗点を伴う偏頭痛がある場合、ピルの服用は禁忌という情報をよく見るので、そのあたり大丈夫なのかな?と疑問です。 他の先生方のご意見もお聞きしたいです。 (3)将来的に妊娠を考えています。 今すぐではないので、今はPMSの治療を優先するつもりなのですが、今後いざ妊娠したいとなった時に、ディナゲストの服用を中止すればすぐに妊娠できる状態に戻るのでしょうか。 今まで月経調整の薬を服用したことがなく、月経周期やホルモンバランスが狂ってしまうイメージがあります。 今は月経周期も安定しているので、服用をやめた後に周期が狂うことがないのか心配です。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

AMHとプロラクチンの数値が高い

person 20代/女性 -

27歳の女性です。163.5 cm 49.2kgです。妊娠の経験はありません。 先日、生理3日目の午前中にホルモン検査を受けたところ、AMHとプロラクチンの値が高いことがわかりました。 AMH 14.28 ng/mL PRL 33.97 ng/mL 1) これらの値はどれくらい高いですか?(やや高めや、かなり高いなど) 2) 体や妊娠などにどのような影響がありますか? 3)考えられる原因、( またもしあれば考えられる症状名、病名など)はなんでしょうか? 4) 検査や治療は必要でしょうか?その場合、どういった治療になるのでしょうか? 他のホルモンの検査結果: E2 68.48 pg/mL FSH 8.29 mIU/mL LH 9.29 mIU/mL テストステロン 0.49 ng/mL 未満 FT4 0.79 ng/dL TSH 3.31 uIU/mL 生理の周期は33-37日の間(毎回やや変動します)で、6日間です。生理が来なかったことはないです。特に重くも軽くもないです。 また、私は初潮から生理痛があまり無い方なのですが(来たことに気付かないほどです)、なぜか生理前1週間や生理後に1、2回お腹がとても痛むことがあります。生理中は痛みません。去年のまではこのようなことはなかったです。 ピルを飲んだことはありません。不正出血もないと思います。 基礎体温は測ってません。 近いうちには妊娠を考えていませんが、将来妊娠はしたいとは思っています。 今まで大きな病気にかかったことはないし、特に薬も飲んでいません。飲酒喫煙もしてません。

1人の医師が回答

肝血管腫から

person 20代/女性 -

出勤時、突然の吐き気と息苦しさで冷や汗と全身のチカラが抜け意識が朦朧とし起き上がれず倒れてしまい緊急搬送されました。唇が青く寒気と吐き気が続き、搬送先の検査では陰性でしたが妊娠の疑いがあると言われました。もう一度検査してくださいと言われましたので次の日病院に行きエコーとレントゲン血液検査をやりやはり妊娠は陰性で肝臓に痣がある。卵巣のう腫が4cm程で心電図は特に異常なし。その後婦人科にかかると生理前の卵巣の腫れと言ったことのようでした。吐き気については原因不明と言われました。私は喫煙者で一日3本で体重40kg身長154cmのどちらかというと痩せ型で血液検査の結果コレステロールが高いとのことで痩せ型なのでなにかの間違いかとも思ったのですが、ここ最近食欲がなく病院に行こうか悩んでいましたので何か関連しているのかもしれません。病院の後で気づいたのですが肝臓に痣があるというのはなんの病気ですか?この検査結果でどういった病気が他に予想されますか?また、具体的に肝臓ガンではないか調べるには大きい病院に紹介状なしで直接いっても大丈夫なんでしょうか。正直自分の体に何が起きているかわからず不安です。

1人の医師が回答

タバコの葉 子供達に影響

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になってます。 強迫性障害持ちで治療中です。現在、妊娠中で医師から服薬は辞めておこうと言われているので飲んでません。 子供は3歳双子です。 本題ですが夫は喫煙者です。家の外で喫煙、タバコやライターは玄関に置いて置くのを徹底してもらってます。 部屋には持ち入る事はないです。 (前は開けてないタバコを室内に持って入ってましたが子供が動くようになってからはそれも辞めた) 玄関の棚の上にタバコを入れる入れ物を置いていたのですがその近くに子供の名札や郵便物を置いていてそれにタバコの葉がつくのが気になった為、玄関の足元に置いてもらうことにしました。そのケースの中にはタバコの葉が結構落ちてたのとライターもたくさん入ってました。 その中に入っていたタバコ、ライターを移動させる時、玄関に置いてあった米の入ってる段ボールの上に置かれました。 一応軽くははたいたのですがガムテープや伝票に挟まっていたかもしれません。 ダンボールから米を出して米びつの中に半分移して使いました。タバコの葉は水溶性なのでもし米の中に入っていたら炊く時に溶けてしまいますよね?そしたら米全体がニコチン?タール?だらけになってしまうのではないかと不安です。 また、玄関の床に落ちてないかざっとは見たのですが葉は大きいものでない為、見逃している可能性もあります。 子供が物を落としたり床に座ったりこけたりするのですがその時に手などに葉がついて家に持ち入ったり気づかず口に入れてしまったりしてしまうことも心配です。 もし、何かあれば症状に出ますか? ちょっとずつ葉が体内に入って蓄積されて何か問題が起こる事はありますか。

3人の医師が回答

3年前からある首のしこり

person 30代/女性 -

30歳、過去に10年間喫煙歴有りです。 喫煙後えづくようになり禁煙。今は吸っていませんが、やめた後も右側の喉の奥の方に違和感。扁桃腺も右側だけ大きいことに気づき気になる箇所を首側から触っていると、のどぼとけの右上の奥にコリコリとしこりのようなものを触れるように。 その際に耳鼻科を受診しますが、副鼻腔炎と診断されクラリスロマイシン、ネブライザー治療を半年ほど続けるも良くならず。 そのうち妊娠し治療を中断してしまいました。 産後、最近なってもやはり右側だけの違和感、耳への圧迫感、首の消えないしこりが気になり耳鼻科を受診しますが、医師からは「多分リンパ。そんな悪いもんじゃないように思う」と言われました。また、鼻からカメラで見てもらうと上咽頭が慢性的に炎症してるといわれまたクラリスロマイシンと漢方と処方されました。ただ出産のための里帰り先での受診で、里帰りを終えたためまた通院を中断してしまいました。 しかし気になりすぎて日常生活に支障が出るレベルです。 おそらく副鼻腔炎、上咽頭炎を治してそれでも気になるなら検査になるのかととも思うのですが両方とも慢性化してとても治る気配がなくこれは一生付き合っていくものだと思ってはいるのですが、右側だけであること、耳鼻科を受診してもしこりの方に注力して診察をしてもらえないことで、もしかしたら癌とかなのではと不安しかないです(これも上咽頭炎による自律神経の乱れからくるのかもしれませんが) 私の主訴の伝え方が悪いのでしょうか、またどのように伝えれば耳鼻科の先生に副鼻腔炎・上咽頭炎とは分けてしこりをみてもらえるのでしょうか。私自身も右側のどみみはなの違和感が上咽頭炎だけなのか、またより悪いものであるのかわからないです。 また、片側だけ副鼻腔炎、上咽頭炎になることなんであるんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)