検索結果:194 件
先天的に左側の尿管について、尿管狭窄症の気があり、それに伴い0歳で水腎症に罹患しました。その際は、尿管拡張のためバルーン施術?をし、23歳まで経過観察をしました。 23歳の時に、膀胱炎から腎盂腎炎になりWJを入れ様子を見て抜去、現在、経過観察となっております。 ただ、現時点で左腎が10%しか機能しておらず、これまでの経緯から摘出の可能性も示唆されております。 このような状況を踏まえ、質問が大きく二つあります。 1.妊娠や出産に際して、大きなリスクはございますでしょうか(第二子の出産等が難しい可能性がある等) 2.妊娠以外の日常生活の面について、一般的な方と比べて特に留意すべき事項はございますでしょうか?
3人の医師が回答
妊娠5週から膀胱炎の症状があります。 水分摂取で今まで乗り切り、症状としては 排尿後の違和感と残尿感です。そこまで重くはないと思います。 かかりつけの医師から、念のためセファクロルカプセル250「サワイ」をいただいています。 妊娠中の服薬は決してよくはないが、9週になったこと、悪化するのを防ぐため、服用してもいいと言われています。 我慢できるほどの症状であることから服薬せずに様子をみるべきか、しかし悪化して腎盂腎炎になるリスクを考えると、服薬するべきかどうか決めかねています。 服薬による、赤ちゃんへの影響はどの程度でしょうか。 また、何週頃になれば、よりリスクは減りますか。 もし、同じような症状の妊婦がいれば、どうアドバイスされますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
妻が左重複腎盂尿管、異所性尿管と診断されました。腎盂腎炎を発症し、左上腎はほぼ無機能腎となっていると思われるとのこと、感染の再発リスクがあるため、今後、上腎摘出手術を予定しております。 (下腎は問題ないため、上腎のみ摘出予定です。) 手術は、腹腔鏡手術を予定しています。 術前のICはこれからですが、治療方法を予め教えて頂きたくご相談させて頂きました。 重複腎盂尿管の腹腔鏡手術は、難易度は難しいのでしょうか?(インターネットで論文検索をしましたが、数が少なったので不安です。) 比較的珍しい症例と言われていますが、 そのような場合は、経験のある医師や腹腔鏡認定医の医師が執刀されるのでしょうか? 私どもは今後、妊娠を望んでいます。 膣内に開口している上腎所属尿管が残っても、問題無く妊活は可能でしょうか? ご回答お願いいたします。
4人の医師が回答
膀胱炎がひどくて悩んでいます。 しょっちゅうなります。 本当に早いスパンだと週一です。 仕事も子供もあるので忙しくてなかなか病院にいけないのですが 頑張って行って薬で治ってもまたすぐなるので、行きたくありません。 自力で治癒する方法はありませんか? 水分は四六時中飲むようにしていますし、トイレも我慢していません。 かれこれ30年以上の付き合いになってしまっています。(物心ついたときから繰り返しており妊娠中に腎盂腎炎になりました) 痛みも辛いので痛み止めで誤魔化して、そうしているうちに楽になり....... また繰り返す日々です。 エコーで調べても異常はありません。 なんなんでしょう。 病院へはいかずに治せますか?
5人の医師が回答
4日間くらい前に 左の腰より少し上、背骨から指3本分くらいの場所が急激に痛み一時的に立ち上がれない位の痛みになりました。そこから 恥骨痛のようなもの(後から排尿痛とわかりました)と熱、頭痛があり 今妊娠19wなのでかかりつけの産婦人科に見てもらったのですが、尿に白血球があり膀胱炎か腎盂腎炎かもと言われ 血液検査と抗生剤を点滴してもらい 血液検査の結果は炎症反応はそこまでなので内服に切り替えてもらい、排尿痛と熱は治まったのですが 腰の痛みがおさまらず、一定方向で寝れません。他に考えられる病気はあるでしょうか?
腎盂腎炎と診断されてから約7週間程になりますが熱が下がりません。 最初の2週間は38度代後半〜40度超え。 その後37度代の熱が続いています。 平熱は36.1度です。 抗生剤も7週間程飲んでいました。 この7週間、立て続けに続いた病に少々、気持ちが疲れてきました。 腎盂腎炎、腎膿瘍、副鼻腔炎、中耳炎、アレルギー性結膜炎。謎の腰より下部、仙骨の左側周辺の痛み(腎盂腎炎と診断された時からずっと)と発熱。 CT2回(造影剤なし、造影剤あり) 採血(培養検査含む)5回 採尿(培養検査含む)4回 腹部エコー1回 エコー検査で右の腎臓が小さいと言われました。 痛み、発熱は続いていましたが抗生剤の処方をし4週間で治療は打ち切られました。 その後も続く症状に不安になり内科を再受診。膠原病などの疑い含め自己抗体の検査を行いました。結果はまだ出ておりません。 以前、培養検査は行いましたが抗生剤を一回分飲んだ後に行ったため、正確な結果が出なかった可能性がある、治療が不完全なままになっている可能性があるということでした。 とりあえず、今は痛み止めも基本ナシ、抗生剤は飲み切ったところなので、様子見、後日改めて採血することになりました。 しかし37度代後半の熱と腰下部の痛みが続いていて辛いです。 病の正体は何なのか…不安です。 病の原因を突き止め、治すことが第一ですが、第二子の妊娠を希望しています。 薬の成分が体から抜けるまで、どれくらいの時間が必要なんでしょうか。 年齢も若くはないのでひと月ひと月が貴重なため、こちらの件も心配しています。 ※腰下部の痛みは、 叩いて響くことはありません。 決まった姿勢で出る痛みでもありません。 痺れはありません。常に重いようなズーンとした痛みが続いています。
2人の医師が回答
はじめまして。 今年の7月に緊急帝王切開で第一子を出産しました。 その後すぐ私が腎盂腎炎になり入院することになりました。それから母乳がまったく出なくな ってしまい、今はミルクのみです。 それから8月26日に生理が来て以来一度も生理が来ていません。 出産前の周期は35日前後でした。 現在の性交では避妊はしたりしなかったりでした。 あまりに生理が来ないので、3回妊娠検査薬で 検査しましたが昨日検査した結果〔陽性反応〕がありました。 説明書には3分で結果がわかると書いてありましたが、尿をかける量が少なかったのか、3分待ってもまったく反応が出なかったので、諦めてそのままお風呂に入り上がって見てみると反応がありました。 尿をかける量が少なかったせいで反応に時間が掛かっただけで、妊娠は確実でしょうか? また、帝王切開後3ヶ月での妊娠は母体的に問題ないのでしょうか??
排卵日などの計算していなかったため気づきませんでしたが、以前の性行為が排卵日の3〜4日前だということが後でわかりました。 わかったきっかけは、 昨日、喫煙okの居酒屋で2時間ほど食事をしましたが、副流煙を吸うことで、そういえば、、と不安になり排卵日の計算しました。 もし、妊娠していれば現在で妊娠2〜3週の頃です。 調べたところ、まだ受精卵の時期だと思うのですが、副流煙を吸ったことで受精卵がうまく細胞分裂できなかったり、着床できたとしても胎児に障害や奇形が起こりうるのでしょうか。不安でたまりません。 それから、排卵日の直前まで、腎盂腎炎の治療のレボフロキサシンという抗生物質を服用していました。排卵日の頃には治療は終わっていて薬の服用はしておりませんが、そちらも何か影響があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
以前から脂肪肝を持っているものです。 六年前腎盂腎炎で救急に運ばれた際、血液検査をしたところ GOT169(3日後の再検査では73) GPT155(3日後の再検査では191) γGTP不明 PLT22,6(3日後の再検査では27) と高く肝炎を疑われました 検査したところ違ったのですがNASHになりかけていて高値になっていたのではないかと心配です。そのときも脂肪肝といわれました。 最近の血液検査では GOT17 GPT26 γGTP31 PLT19 でした。 NASHの可能性は高いでしょうか。PLTも下がっているし 妊娠していることもあり不安です。
膀胱炎腎盂腎炎がなおったのに血液検査は正常です尿潜血+3が続いており蛋白も+1続けて二回出てしまったので大学病院の腎臓内科に半年前から経過観察と検査でお世話になっています。三ヶ月前にした腹部エコーできのう肝臓に腫瘍があると言われました。こわくてあまりみれなかったのですが丸いのでした。先生も指で丸を作ってました 空いてる日程で構わないから消化器内科に行くように、予約は腎臓内科とおなじ二ヶ月後でも構わないと言われたのですがガンだったらとおもうと不安で不安で仕方ありません。どうか忙しいとおもいますが回答頂けたら嬉しいです。 別件ですが、もし腎臓病と言われたら妊娠はもう難しいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 194
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療