妊娠7ヶ月破水に該当するQ&A

検索結果:197 件

33歳、7センチの漿膜下筋腫、7センチの右卵巣嚢腫

person 30代/女性 -

33歳、7センチの漿膜下筋腫、7センチの右卵巣嚢腫があり、腹腔鏡手術を予定していますが、3から5ヶ月後になる見通しであり、術後は3回生理を見送ったら妊娠していいと思うと言われており、今は筋腫を手術する前に小さくしておくため生理を止める治療を始めました。 粘膜下筋腫1センチも持っており、子宮鏡検査の結果子宮内宮に突出していないため、腹腔鏡でも小さくて取りにくいし、今回の手術では治療しないとのこと。 昨年結婚し、1年間の間に2度妊娠し、1回目は5週で完全流産、2回目は13週で完全破水してしまい、人工流産しました。 卵巣嚢腫は流産後に発見され、長年持っていたものではないため一時的もので経過観察できるかもと言われ、 漿膜下筋腫は流産の原因にはならないサイズだと思うから、このまま妊娠してもいいかもしれないと言われました。 ただ、破水による流産の原因が確定されていなかったので、漿膜下筋腫も関わっていたのではと心配しています。 医師には絨毛膜羊膜炎と言われましたが、検査はしていませんので。 もう流早産をしたくありません。 年齢を重く見て手術せず急いで妊娠するべきか、 筋腫と嚢腫を切って34歳で妊活再開するべきか、 主観でかまいませんので、お答え頂きたいです。

4人の医師が回答

中絶手術のリスクについて

person 30代/女性 -

1回目 科学流産 2回目 稽留流産で手術 3回目 卵管妊娠で自然流産 4回目 18w絨毛膜羊膜炎で後期流産     普通分娩 5回目 28wで高位破水     子宮頚管炎絨毛膜羊膜炎で2ヶ月入院 35wで緊急帝王切開 無事に出産 6回目 科学流産 7回目 稽留流産で手術 8回目 4ヶ月から張りが強く 絨毛膜羊膜炎で27w高位破水で入院 32wで緊急帝王切開     無事に産まれました 今までこんな経過でハイリスク妊婦です。 もう出産は無理だとわかっていましたが、気をつけていたつもりが妊娠してしまいました。 今6週です。 今までの流れ的に、今回も自宅安静、長期入院、高位破水、早産の可能性が高いと思います。 2回目の妊娠時は、張りがひどすぎて、子宮が破裂する可能性も聞きました。 帝王切開時は癒着がひどいな〜と手術中に言われ、術中の点滴で薬疹ができました。 今、コロナウイルスによる休校もあり、頼れる人がおらず、切迫で子供2人の面倒をみることが難しいと思い、本当に悲しいですが中絶をしようと思います。 もし妊娠継続して私が入院中に子供たちがコロナウイルスに罹患したら…子供が喘息があるので悪化したら…と思うとどうしても出産には踏み切れません。 帝王切開2回の既往がある場合、中絶手術にリスクが伴うことも知りました。 やはり中絶には相当なリスクがあるのでしょうか? 私の場合は出産にもリスクがありますよね?

4人の医師が回答

妊娠中羊水検査陽性について

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきました。 体外受精で妊娠しましたが、7週でコアグラ混じり大量出血、9週にも同じく大量出血し、子宮口付近に9週当日は胎嚢と同じくらいの血腫があるということで入院になりました。現在12週で張り止めや抗生剤の点滴は終了して安静で経過をみて入院中です。しかし、9週からずっとチェックプロムの検査が陽性でなかなか退院出来ません。今の出血は鮮血は治まり、チョコレートみたいな色の出血がたまにドロっと出ます。赤ちゃんは元気で大きさも順調です。自覚として破水している感覚はなく、また腹痛やお腹の張りもないです。毎週採血してますが、炎症反応も上がっていません。 そこで質問です。主治医は、チェックプロムで陽性が出ている以上破水の可能性があるとのことです。 1、こんだけ陽性になるということは、血腫が卵膜などに影響して卵膜を弱くさせているから羊水の成分が漏れ出てるのでしょうか?主治医は、破水していない可能性もあるが22週以降も継続して陽性なら確実に破水していると判断するとのことです。 2、もう3週も陽性と言うことは、今後感染リスク高いでしょうか?もう初めの出血から1ヶ月以上出血が続いているので一番感染が怖いです。 3.現在新たな出血はなく、血腫自体は赤ちゃんが大きくなっているので、主治医からはだんだん子宮壁の一部になりかけているとのことでしたが、古くなった血腫は鉄毒性があると言われ、それが胎盤や卵膜に影響する可能性もあると言われました、今後出血やチェックプロムが正常に戻ったとしても、このような大きな血腫があった人は妊娠後期まで早産、破水などリスクは高いですか? 4.まだ出血が続いていて感染が怖いので、自分でできることとしてラクトフェリンのサプリを飲もうと思っています。効果は気休めでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠35週です

person 30代/女性 -

妊娠35週になります。妊娠後期〜臨月の妊娠についてご指導ください。七ヶ月ごろからウテメリン内服中で、外出も最低限にし、家事をしながら自宅安静をしています。質問させてください。(一)ここ数日、急に身体を動かすのがかなり辛くなり(ものすごくだるく、身体が重く、疲れた感じ)ました。お腹は張っても横になれば数分でおさまります。二週間前の検診では尿蛋白が+−、貧血気味なので、食生活を気をつけるように言われました。急に、身体の自由がきかないくらいだるい、疲れるというのは、妊娠に限らず、なんらかの病気が疑われるでしょうか? (二)ウテメリン内服は、だいたいいつ頃までしてもよいのでしょうか。前回帝切のため、今回も37〜38週くらいで帝王切開が決まっています。 (三)今回の帝王切開のとき、胎盤の位置が問題になるとしたら(前回の傷にかかっているなど)、それは、いつごろわかるでしょうか。胎盤は妊娠中動くと聞いたので……… (四)万が一、破水が起きても気付かず(高位破水などで)数日過ごし、シャワーなどから、子宮内感染がおきてしまったら、胎児は亡くなるでしょうか。逆に言うと、胎動が普通にあるときは、感染していないで、元気だと思ってよいのでしょうか。 (五)この時期は、だるくても、お腹が張っても、手術に堪える体力をつけるためには散歩などしたほうがよいでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

計画分娩したい子宮口を開かせるには、柔らかくするには

person 20代/女性 -

今回三人目の妊娠です。 2月下旬の38w3dで計画分娩したいです。 子宮口の柔らかさと子宮口の開きで 36,37wで決まるそうですが、 開いたり、柔らかくするにはどうしたらいいでしょうか。 上二人子供がいます。 一人目は27wで子宮口2cm開いていて 頸管が18mm、35週で退院子宮口4cm 頸管は長さなし、頭触れる。 36週で破水、出産してます。 それから2年後に二人目を妊娠。 初期から切迫流産で 膣剤などを入れてました。 22週で子宮口が開き始めて 頸管が22mmだったので 入院してます2週間ほどで退院。 32週ごろ頸管が20mm切ったので 入院34週までして、 35週に、高位破水緊急搬送 高位破水が陰性のため元いた病院に 戻され2cm子宮口が開いていたため 37wで計画分娩の日程をたてて 促進剤投与後30分で陣痛につながり 2時間ほどで出産してます。 今回三人目で21wまでは なんともなく。 21wの時に高位破水しました。 頸管39mm 1週間ほどで 収まり退院。23wで頸管30.2mm 28wで35mmと特に問題がなく 次は30週で健診に行きます。 何もないことはいいことですが 38wに計画分娩ができるのか 不安になりました。 医学的に?先生たちは 子宮口を開くために どうすることをお勧めしてますか?? 子宮口がカチカチだったらと 思うと不安で仕方ないです。 三人目だと35〜37wとかで 子宮口きちんと柔らかくなったり してくれるのでしょうか?? ちなみに、二人目と三人目は 年子で産後5ヶ月での妊娠です

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)