子供鼻水透明に該当するQ&A

検索結果:1,953 件

2歳半、気管支炎 デキサメタゾンエリキシル服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の女の子です。5日前:睡眠時の鼻詰まり。4日前:透明鼻水+咳→A病院を受診、アスベリン散10%、ゼスラン小児用細粒0.6%、ムコダインDS50%処方され服用。3日前:夜、発熱(38.1℃)夜中もなかなか寝付けない。2日前:熱は37.1〜37.4℃。A病院休診の為B病院受診。心音がかなり悪く気管支炎との診断。吸入+カルボシステインDS50%、アンプロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%、ツロブテロールテープ0.5mg、デキサメタゾンエリキシル0.01%を処方。しかし、以前B病院で風邪の診断で抗生剤を処方され、一週間後に発疹が出て、その際ウイルス性発疹か抗生剤の薬疹の可能性と言われたことがあったので、私の中でB病院の先生は強い薬を出す印象があり、子どもの様子も落ち着いていて元気があったためデキサメタゾンエリキシルは服用しませんでした。本日:改めてA病院に受診し、経緯を伝えたところ、ステロイドも少量を短期なら全然問題ない。心音は確かに少しゼーゼーしてるから希望するなら吸入をしますか?今の状態ならステロイドを服用するのも有りとのことだったのですが、子どもは鼻詰まり+痰がらみの咳は出るもの熱はなく元気はあります。以前も気管支炎になったこともあり、その時はステロイドは服用せずに治りました。まだステロイドの服用に躊躇しているのですが、やはり服用させた方がいいでしょうか?かなり苦味もあるとネットで見たので、途中で飲めなかった時の副作用等も気になっています。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子の鼻詰まりについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。 2週間ほど前から鼻詰まりが気になるようになり、その症状がずっと続いていて悪化しているように感じます。ミルクは問題なく飲めていて、顔色が悪くなることはないです。 具体的な症状としては、 ・鼻の奥の方でズコズコ言っていて、苦しそう。この状態になると不機嫌そうに泣く。 ・表面に鼻水はあまり出てこないが、電動吸引器で吸うと鼻くそと鼻水が少量出てくる(透明〜白色) ・頭を高くしたり、湿度を調整したりできるだけの対策はしているが、ベッドで仰向けで横になると最初は寝られてもだんだん鼻詰まりの症状が出てくるのか、フガフガしてきて長くても1時間程で起きてしまう(夜は抱っこで通して3時間以上寝られるので、鼻詰まりがなければ寝られると思っています) ・朝〜晩まで一日中続く ・横になると寝られないので縦抱きしますが、それでもズコズコいっていて苦しくて泣きます。横に抱いたり斜めに抱いたりして鼻が通る角度?を探してなんとか寝かせています。鼻詰まりが気になった当初は縦抱きさえすれば鼻は通っていたので、悪化しているのではと思います。 すでに1週間前くらいに小児科と耳鼻科を受診していて、横になって寝られないことも含め相談しましたが、この時期特有のものと特に診断なく帰宅しました。耳鼻科で奥の方まで見てもらうことを期待したのですが、特に見てもらえず、カルボシステインのシロップももらいましたが、全く改善しませんでした。現在は昼寝も夜の睡眠もほぼ抱っこで対応していて、子どもが熟睡できないのも可哀想だし、親としても少し疲れてきています。 横になって眠れず、縦抱きしてもすんなり鼻呼吸ができないのに、赤ちゃんは鼻腔が狭いのも分かりますが、この時期特有の症状なのでしょうか?また同じように特に何も無く帰宅することになったら辛いですが、どこか違う耳鼻科などを再度受診した方が良いでしょうか?ほかの医師の方の見解も聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

コーナーガードの誤飲疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がダイニングテーブルの角につけていたコーナーガード(透明な三角形で一辺が28mm材質はおそらくポリ塩化ビニルのもの)を誤飲した可能性があります。 本日15時頃についていたことを確認できていたのですが、夕飯時に外れていることに気がつきました。 周辺には落ちておらず、子供のおもちゃやリビング、娘が万が一持ってどこかへ行った可能性のある部屋等は探したのですが見つかりません。ゴミ箱も探しましたがありませんでした。 最後に見た時から外出はしていないので部屋にないということは誤飲?と疑っております。ただ形状的に万が一飲み込もうとした場合容易に飲み込める物ではないと思います。 実際に別に使用している同様のコーナーガードを娘に渡したところ、カミカミはしたものの口の中に全部入れることも難しそうですぐにポイしていました。 ネットでトイレットペーパーの芯に入るものは飲み込めるとみて、やってみると方向によってはスルッと通過してしまったので怖くなってきました。 娘の様子ですが、おやつにお菓子を食べ、夕飯はメニューが気に食わなかったのか用意した物はあまり食べず…その代わりにスティックパンを3本食べました。 現在は寝ています。元々痰の絡む咳と鼻水の症状があり先ほど寝息を確認すると少しゼェーゼェーしていましたが、寝方が変わるとゼェーゼェーはしなくなりました。 誤飲の可能性を考えたらゼェーゼェー音も怖くなってきてしまい、受診をした方がよいのか不安になっております。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? (受診を必要性とする症状等があれば知りたいです。)

5人の医師が回答

2歳4ヶ月、耳の痛みと発熱で耳鼻科で切開してもらったが小児科も行ったほうがいいのか

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今回金曜夜から発熱と耳の痛みを訴えていたので中耳炎と思い本日午前中に耳鼻科受診、両耳鼓膜切開をしてもらいました。小児科も受付しましたが先に30組程待っていました。生後1ヶ月の子供も居て夫に仕事を1時間だけ抜けてもらっていたので小児科は受診せず耳鼻科で抗生剤と点耳薬の他にいつも小児科で風邪の時にもらっている鼻水を出やすくする薬、解熱坐薬を処方してもらい帰宅しました。 しかし、帰宅後もグズグズ、頭痛いとも訴えています。耳鼻科受診する前も嫌がって痛いと泣いていましたが耳のことだと思いそのまま耳鼻科だけで済ませてしまいました。頭痛は鼓膜切開したからかとも思いましたが耳の痛みはすぐにはなくならないものなんでしょうか? もしインフルエンザだとしても金曜から発熱して48時間は経っているので抗インフルエンザ薬はないと思いますが、午後から小児科も受診したほうがよいでしょうか?切開後なので痛みを訴えたら解熱剤を使用し翌日まで様子見でもいいでしょうか? ※ちなみに、最近言葉を話すようになって痛いと言っても痛くないこともあり判断が難しいです。耳は何度か訴えていたので本当と判断して耳鼻科に行きました。 【経過】 13日(木)夜中になぜか泣いて起きた。 14日(金)元気に遊んでいるが昼寝後機嫌悪く抱っこ。夜38.3℃。夜中に耳痛いと叫んで起きる。 15日(土)朝37.3℃、耳痛くない。右目やや目やにと少し鼻水。普段通り遊んで過ごす。昼寝後耳痛いとと訴える。夜38度。夜中耳痛いと何度か起きてぐずる。 16日(日)朝37.4℃、耳痛くない。右目やや充血と目やに、透明な鼻水も垂れてる。階段登ったり滑り台で遊んだり元気。昼寝後も機嫌いい。夜38.9度。解熱坐薬入れると元気になって普段通り寝る。夜中に一度だけ痛み訴えて起きる。 17日(月)朝38.9度。両目まつ毛にびっちり目やにと充血。食欲あり。耳鼻科待ちの時痛いと泣き不機嫌になる。切開後も不機嫌で頭痛み訴える。帰宅しておやつ食べてる最中に座りながらウトウト、布団で寝る。寝てる最中に熱を測ろうとして腕持ち上げると痛いと起きてしまう。 どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

発疹後の発熱&抗生剤内服後の癇癪について

person 30代/女性 - 解決済み

上題についてお伺いしたいです。 1歳9ヶ月の男児です。 まず、子どもの体調について時系列でお伝えします。 10/31 体幹(特にオムツ周り)に発疹が出る。 11/01 発疹が上腕、大腿まで広がる。小児科受診。原因不明と言われ、ヘパリン軟膏を処方される。 11/02 発疹が四肢末端、顔まで広がる。39度台の発熱。休日救急受診。発疹からの発熱だろうとのことで手持ちの解熱剤使用し様子見る様指示受ける。 11/03 黄色い鼻水がでる。耳が痛いと言い始める。体幹の発疹がところどころ瘡蓋の様になる。 11/04 耳鼻科受診。中耳炎ではないと診断受ける。カルボシステイン、アンブロキソール処方される。熱も下がらないため、再度小児科受診。エンテロウイルスの診断受ける。鼻炎を抑える薬と抗菌目薬を処方される。 11/06 38〜39度台の熱継続。再度小児科受診。血液検査を受ける。川崎病ではないと診断受ける。メイアクトを処方され、今夜から飲む様指示される。 11/07 朝になると37.5度まで熱が下がり、活発になったが、昼頃から聞き分けが悪くなり、癇癪を起こす様になる。腹部の発疹は薄くなり、四肢や顔の発疹が瘡蓋の様になる。 以上が経緯です。 割と聞き分けのいい子で、不機嫌になっても切り替えることはできていました。すがるように泣き叫んだり、泣きながら眠りから醒めて急にアレコレ注文を言いだしたり、全てを嫌がる様な行動は今まではありませんでした。熱が下がったというのに発熱時より笑顔が少なく、泣いていることの方が多い1日でした。 ここでお伺いしたいのですが、 1)発疹からの発熱ですが、この発疹もエンテロウイルスによるものなのでしょうか? 2)この癇癪の様なものは抗生剤の影響でしょうか?それとも時期的なものなのでしょうか? 3)4回分(1日と夜)抗生剤を飲みましたが、このまま5日分飲み切るべきでしょうか? 気持ち的には熱も下がったし、鼻水も透明になってきているためかもうあげたくありません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳の子供、ヒトメタニューモウイルスの治りかけで再び高熱、発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子、5/15の夕方から咳が出始め、その日の夜にクループっぽい咳。 次の日は微熱でしたが、5/17に最高39.6の熱。 5/18に病院でヒトメタニューモウイルスと診断されました。40度越えの熱があり、血液検査で炎症反応があったので抗生物質を5日分処方されました。(セフジトレンピボキシル) 5/19も39度台の熱。 5/20と21は37度台まで落ち着きました。 ですが、5/22の朝からまた39度の熱。5/23、24も40度台の熱が出ました。 ヒトメタの時からずっと咳が出ていたのですが、22日から咳がひどくなった気がします。痰がからむ咳で苦しそうですが、その間に診てもらった際は胸の音は綺麗と言われました。 18日にコロナ、インフル、RS陰性 23日にアデノ、RS陰性 24日も朝から40度でしんどそうだったのでカロナールを飲ませました。 効果が切れて熱が上がりだしたタイミングで顔を見ると、頬にぷつぷつ赤くて小さい発疹を見つけました。腕と足首上らへんにもぷつぷつ出ていて、お腹と背中は出ていません。痛くも痒くもないみたいです。 日曜日やってる小児科で診てもらいましたが様子見と言われ、咳をしているので吸入してもらって帰宅しました。 今日の夕方少し黄色の目やにが出ていました。鼻水もヒトメタの時から透明のがずっと出ています。 明日かかりつけに行く予定ですが、何が考えられますか? ヒトメタになってから食欲もあまりなく、痰がらみの咳がひどいのと高熱でしんどそうな状態が続いているのて心配です。カロナールを飲ませると元気になるのですが、切れるとしんどくなる繰り返しです。 発疹は今日の13時くらいに見つけて、8時間くらい経ちますがあまり変化ないです。 下の子もヒトメタが移り通院したのですが、5歳の子供も一緒に連れていったので、病院で何か他のウイルスをもらったのか、麻疹もありえるのかな?と心配しています。 元々喘息っぽいと言われていて、2年くらい毎日プランルカストを飲んでいます。 ご教授よろしくお願いします。

8人の医師が回答

副鼻腔炎・花粉症からの喘息

person 30代/女性 -

以前より花粉症でルパフィンやピラノアで治療しておりました。9月(2ヶ月前)に副鼻腔炎になり、クラリスロマイシンや辛夷清肺湯、ムコダインで治療し、副鼻腔炎は少し改善されてきたのですが、治りきっていないところで風邪をひき、3週間前くらいに喘息を起こしてしまいました。(重度の小児喘息を持っていたが小学生の頃おさまり、20代後半で数回なって以来、10年くらい喘息は何もなかったのですが)モンテルカストやアンブロキソール、レルベア、サルタノールインヘラーを処方され、恐らくサルタノールインヘラーは使い始め時には身体に合わない(激しい頭痛と動悸あり。レルベアは過去にも使用歴あったため)が、使い始めだけで副作用はおさまったため、それからずっとレルベア・サルタノールインヘラーの吸入器2個使いで今に至ります(医師と相談済み)。 が、先週38.6℃の高熱が出て受診したところコロナもインフルも溶連菌も陰性で原因不明のまま、数日かけてようやく微熱程度に下がってきましたが、熱を出したあたりから咳が酷くなり、ここ2、3日は凄い発作のような咳が夜中に何回かあり、また何回か心臓が締め付けられるような痛みを感じることもあります。 咳は初めの頃は乾いた感じでしたが、副鼻腔炎や花粉症のせいか鼻水が奥に回ってどろっとした痰になり、その痰を出したくて咳き込むという感じです。色は副鼻腔炎独特の緑が多いですが、透明な時もあります。 今は内科(花粉症と喘息)と耳鼻科(副鼻腔炎)を別々で通っていますが、何の影響か(全く別のものなのか)首の付け根近く右側のみに触ると少し痛いしこりのようなもの(ただ張ってる程度)までできて、何科を受診すれば良いのかわからなくなってきました。 このまま今の内科・耳鼻科で治療を続けていくか、それともCT等があり複数の科がある病院等を受診すべきかアドバイスいただけたら助かります。 (まだ紹介状が出されていない段階ですし、保育園入所前の子供がおり、連れて行けるクリニックで、と病院は今まで避けていました..があまりに辛いので義実家に託して受診しようかなと迷い始めたところです) また、現時点で想定される他の病気が思い浮かびましたらそちらも教えていただけると有難いです。

10人の医師が回答

長引く子供の鼻、痰の症状 耳鼻科の検査などについて

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です 昨年末から今年5月末にかけ長期に鼻づまりや鼻水に悩まされていました。2回中耳炎、一回副鼻腔炎になりました。添付の通りアレルギーがありずっとかかっていた耳鼻科の先生からは風邪やアレルギーが原因だろうと。親としてはよくならないので別の耳鼻科に連れて行き、初めて鼻のカメラを受けて慢性上咽頭炎と言われました。これについては小児では珍しいと感じたのでこちらのサイトでもご相談し、少し懐疑的なご意見もいただきながらまずは症状のコントロールをしていけばいいのではないかと教えていただきました。 5月末頃より症状も良くなり夜の鼻づまりと、朝のくしゃみ(起きてすぐ連続)、時々喉の痛みを訴える程度、6月からは夜の鼻詰まりのみでした。 ただし、6月末に朝鼻うがいをした時や、痰を出したときに、一週間赤い痰が出ていました。黄色い痰は同じく朝に以前から出ることがありました。6月26発熱あり27日小児科受診し扁桃腺の腫れがあると。6月28日上咽頭炎と言われた耳鼻科を受診し、定期的に診療されている代診の先生で、ケフレックスとトラネキサム酸カプセルを処方、2 .3日後から血痰は出なくなりました。カメラはせず私が小児科で扁桃腺の腫れが出血の原因ではないかと言われたことをお話しすると、はっきりそうだとはおっしゃらないように思いましたが上咽頭炎があるのなら、とあまり詳しく伺いませんでした。 その後、7月15日からまた血痰が出始め、本人が外耳炎のような症状も訴えあり7月16日その耳鼻科が空いおらず別の耳鼻科を受診、、鼻のカメラで慢性上咽頭炎はなさそう、念のため小児科を受診するようにと。。小児科では、咳などの他の症状がなくレントゲンは不要、念のための血液検査は正常、耳鼻科で処方しのフロモックスとトラネキサム酸カプセルで数日後また血痰が消失。ただその時は本人が鼻を触りすぎて、片方の鼻から少し出血しており、それも耳鼻科では診ていただいてぬり薬をいただいたのですが、素人ながら今となってはそれが原因ではないかとも感じます。 その後、8月の下旬に黄緑色の痰が1週間続き再度耳鼻科を受診し、カメラをしていただきクラリスロマイシンの処方を受け、3日から4日で良くなりました。ただ1週間の薬を飲み切り、2日目からまた黄色の痰が出始め一週間続いたので耳鼻科受診し、おそらく副鼻腔炎になっていると。(検査はなし)クラリスロマイシンを朝晩に減らし二週間服用、先週25日に飲みきりその頃から透明の痰になりましたがまた今朝から薄い黄色の痰が出ています。 質問なのですが 1黄色の痰が出たらまた早めに受診したほうがよろしいですか?休診と私の都合とで、今日か木曜の受診になりそうです。 2耳鼻科に2箇所連れて行ったのですが、最初の耳鼻科は一度もカメラはなし。鼻の入り口から覗いて一度副鼻腔炎のときレントゲンは撮られました。今の耳鼻科はカメラはされますがレントゲンはない?…出来るだけ同じところに受診がいいと思うのですが、子供の場合と大人とは検査内容も違うと思います。子供な場合のカメラやレントゲンの必要性について教えてください。 3.少なくとも8末の血痰の際は鼻のカメラで出血源はなかったそうです。夜の鼻詰まりのみで副鼻腔炎になっているのでしょうか? 年末からずっとカルボシステイン服用(都度アレルギーの薬を追加)、5月からは現在の耳鼻科で追加でモンテルカストチュアブル、点鼻薬をもらっています。年末から鼻詰まり、痰の色の変化とずっと悩まされており、抗生剤も多くなり、どうすればいいか悩んでいます…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)